わたしは双極性障害Ⅱ型です。 躁状態になると、買い物をした,,,

汐里さん
回答数
3
汐里
さん

わたしは双極性障害Ⅱ型です。
躁状態になると、買い物をしたい欲求がとても高まるのですが、これは我慢した方がいいのか、買ってしまって(その場かぎりでも)スッキリしてしまったほうがいいのか、いつもとても悩みます。

大体一回に付き一万円以内で収まるような買い物ですが収入も少なく、負担は大きいです。また、洋服やコスメを買うことが多いのですが、既に似たものを購入していたり、必要ないものだとわかっているのに、やめられません。

悩んで悩んでイライラして鬱になって、結局衝動的にネット通販でポチっと買い物をして、後払いのときにまた鬱になるということを繰り返しています。


躁になったとき、またはストレスがたまったときに、どうやってそれを緩和すればいいのかわかりません。

薬は処方されているものをきちんとのんでいますし、混合型なのですが、場合によって薬の内容も変えてもらっています。それでも躁になったらダメなんです。

そんな自分が情けなくて、絶対に将来後悔することも分かっているので、買い物依存をやめたいです。

似たような症状が出る方は、どう対処されていますか?

相談 双極性障害 買い物依存症

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
私も双極性障害のII型です。私は今は寛解してますが躁状態の時は浪費に悩まされました。
コントロール出来ないのが躁状態です。ですので財布は親に預けてました。1000円だけ財布に入れてカードも全て持ち歩かない様にしていました。一人暮らしなら同様に1000円だけ財布に入れて後は持ち歩かない様にしてカード類も持ち歩かない事で衝動買いはある程度防げますね。
ただネット通販は厳しいと思います。私もそうでしたから。そんな時は「ほしい物リスト」に片端からぶち込んでおきました。私自身寛解しましたがストレスの発散方法が買い物なので必要ないものでも買うとストレスが解消されてしまう悪癖があるので今はほしい物リストにぶち込んで後で必要なら後で買おうと言い聞かせています。あとはメールとかに来る「値下がりしました!」とか「〜まで30%オフ!」とかのメールが来るところは全部メールが来ない様に設定しました。読むだけでアドレナリンが出てしまうので。
それでもダメならネット通販の登録アカウントを全て消してカードを切り刻んでしまうと言う荒療治もあります。
私は躁鬱病でも躁の時期が1週間も続かないII型なのでそこまではしませんでしたが貴方が躁状態が長続きして衝動買いに本当に困っているのならこれぐらいのことをしても良いのかな?と思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

カードは作らないようにしています。ネット通販のアカウントの消去は目から鱗でした。
わたしも躁が長く続くタイプではないので、お金のコントロールで耐えつつ、他のストレス発散法を模索したいと思います。

ありがとうございました!

さよ
さよ
さん
さよ
さよさん

こんにちは。私も双極性障害Ⅱ型で、激しい物欲による浪費に悩まされています。結論から言うと、我慢する、というか家族がいらっしゃれば金銭管理をしてもらうのが良いと思います。我慢などできないからです。
お金がなくて買えないとわかっていれば、悩んで鬱になることも少ないのではないでしょうか。
時にはご褒美で本当にほしいものを思う存分買うのもいいと思います。
ネット通販の値段を調べたり、ほしいものリストに入れて気を紛らわすのもいいと思います。
私も躁になったら本当にダメです。家族がいなかったら破滅まっしぐらです。
お互い躁の呪縛から少しでも解放されるといいですね。
ちなみに私は自販機に行くのも禁止されています。レシートが出ないので……。

質問者のコメント

回答ありがとうございました。色々な方のお話が聞けて嬉しいです。

家族からの協力は大切ですよね。わたしも躁が来たときは親に報告するようにしています。

激しい浪費感情ってつらいですよね。お互いうまく付き合っていけるように頑張りましょう!ありがとうございました。

ユーザー1663
ユーザー1663
さん
ユーザー1663
ユーザー1663さん

質問お読みしました。
私もお金の浪費をやらかして、その時はすっきりするんですが、後々、またやってしまった…と激しく落ち込みます。(クレカは作っていません)
私の場合、お恥ずかしい話ですが、必要な時に必要な分を使用用途を説明して、夫に管理してもらっています。
服やコスメは、気に入ったものをスクショ、インスタの保存機能で買わずに見る、もしくはコーデを考えてノートに描いてみたりしています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
わたしも一時はすっきりするのですが、後からのストレスや落ち込みがひどいです。
やはり自分でのお金の管理は諦めて人に任せるのが安全なのでしょうか。
幸いわたしも家族と暮らしているので、もっと家族に頼ってみようと思います。ありがとうございました!