病気じゃないんじゃないかとふと思いました。 気分次第でな,,,

El.さん
回答数
4
El.
さん

病気じゃないんじゃないかとふと思いました。
気分次第でなんでも出来たりなにも出来なくなるのも、軽い指導ですぐに泣き出すのも、全て性格由来のものなんじゃないかと思いました。
それを友人に相談したところ、「病気のせいにしなくなったのはいいこと」だと言われました。やはり性格由来のことだったようです。
なら私に診断名をつけた医師は私の何を見てそうだと思ったのでしょう。いや、そのあとどうしようもないこれは性格だとわかったから寛解ではなく治療終了と言ったのでしょう。

ただやはり性根はねじ曲がっているので、先の友人の発言にお前に何がわかるんだと怒りが湧きました。
病気のせいにしなくなったのは、なんて。じゃあお前は何様だと、言えませんでした。こんなの八つ当たりです。友人はADHDです。コンサータも出ています。私のようななにかよく分からないようなただ性格が悪いだけの人間とはわけが違います。
なんだかどうでも良くなってきました。でも物欲はありますし、働きたいです。ちゃんと学校に行けていない人間が働けるとは思えませんが。
ダメですね。おしまいです。
まともに育ちたかったのですが。

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

以前にもコメントさせていただいた、同じ気分循環性障害の者です。

いやいや…
そもそも、「気分」そのものが不調になるのがこの病気なのですから、『気分次第』で調子が悪くなって当たり前なんですよ?

そのお友達、ADHDということでしたら、けっこう衝動的に意見してしまってるきらいもあると思うんで、あまり気にしない方がいいかもしれませんよ。

気分循環性障害、ってきちんと診れる医師が日本にはまだ多くないようです。
うちの地元では居ません。この病名すら医師に浸透してません。
わざわざ、高速バスで東京まで数時間かけて通院しています。

可能なら、他の病院にあたった方がいいですよ。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
なんだか…信じる人間の順位がおかしくないですか?
あなたは、例えば医者に「インフルエンザですね」と言われても、友達に「ただの風邪だよ。体力がないせいだと思うよ」と言われたら、お友達を信じるのですか?
何の資格もない、専門的な勉強もしていない友達の方を?
放置したら死んじゃいますよ?
どちらを選んでもあなたの自由ですが、本当に自らの意志で選んだならば不満は出ないと思います。

気分変調症って、ICDにもDSMにも該当するので単純に性格の問題とかじゃないと思います。
むしろ、微熱が続いて治りの遅いタチの悪い風邪みたいなイメージです。
レベルによっては障害者年金がおりる例もあるそうですし、色々併発したり、うつ病と重なって二重うつになったり…甘く見ない方がいいと思います。
個人的に、色んな病気の前駆症状ぐらいに思っておいてもいいような気がします。

甘えや性格で済むものならば、病名は付かないです。
あと…気持ちはわかりますが、障害の重い方がえらいとか、有名な障害の方が立派だとか思い込まない方がいいです。
お友達の口調から何かマウントを取られたように感じてしまったのかもしれませんが、勘違いです。

私ちゃんと学校なんて行けてませんでしたが、引きこもり期間あっても、入院しても、なんとかお仕事してます。
知り合いには、大人になってから高卒認定試験とってお仕事し始めた人もいました。
学校なんかより、仕事の方がよっぽど楽だし楽しいですよ!
ちょっと行くだけでも、ちょっとはお給料出るんですよ!!(笑)
障害者雇用より一般の方がお給料いいですよ!!
ADHDの方が悪いとか問題とは言いませんが、そのお友達よりあなたの持っている強みだと思います。

何もおしまいじゃないです。
今回の投稿の中で、終わったのは通院だけでしょう。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

肝心なこと書くの忘れてました。

この気分循環性障害って、外的刺激だけじゃなくて、何かを思い出したとかだけでも、トリガーになりますので、ほんとに気分がコロコロ変わります。
なので、よく、周囲も本人も、性格が悪いせいだと思い勝ちなのも、大きな病気の特徴のひとつなんですよ。

私もそういう風に思ってました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

すみません、気分循環性障害だったのを読み間違えてました。
気分循環性障害の方の半分は双極性障害になってしまうそうです。
治療、途中でやめてしまって本当に大丈夫ですか?

質問者のコメント

長文での回答ありがとうございます。
やはり主治医の対応に不信感を抱いたままでは何も始まらないので、親と話して別のクリニックに移るか、その際に紹介状を頂くかどうかも相談しようと思います。
友人の言葉に関しては、タイミング悪く落ちていたところにたまたまざっくり刺さってしまったので一旦端に寄せておきます。
ありがとうございました。