【至急】遅刻の理由について。 今朝は寝坊してしまいました,,,

ダメじゃないさん
回答数
2
ダメじゃない
さん

【至急】遅刻の理由について。
今朝は寝坊してしまいました。
職場まで遠いのもあり、約2時間の遅刻で、今は通勤中です。

障害者雇用ですが、先日病気や症状を理由に突然の欠勤や遅刻をなくすよう言われました。(この辺は私のいる職場に理解がなくブラックなだけなので、普通の障害者雇用はもう少し寛容なんじゃないかと思います)
理由は、
「あなたに手伝ってもらおうと思っていた仕事が、あなたに突然休まれると予定が狂い、滞ってみんな困るから」
「欠勤されると、みんな「頼む仕事量が多かったのかしら…」等と心配する」
からだそうです。
本心なのか表面上なのかはわかりません。

私の主な症状は、抑うつ、心身症的な身体症状(めまい、腹痛、食欲不振、朝起きると体が全く動かなくなることがある、心因性発熱、聴覚過敏、視覚過敏その他色々…)です。
それについて医師からも説明があり、私からも理解を求めたところ、
「そう言うストレスは自分でコントロールして、そのような症状が出ないよう、または自己対処するように。みんな(障害者雇用でない方々は)そうしてるから」
とのことでした。

プレッシャー等もあり追い詰められた結果、自殺しそうになり入院して医師にも説明してもらいましたが、それでも理解してもらえませんでした。

今回の寝坊の考えられる原因としては、
・昨夜から続く腹痛と腹鳴。(風邪か心因性か不明ですが、今もあります)
・上記の理由で寝るのが遅くなってしまった。
・眠剤の調整がうまくいかなかった。(TPOに合わせて自己調整して下さいと言われているので、いつもと違う組み合わせで飲んでしまった)
・アラームが全く聞こえなかった。(スマホのアプリを使ってますが、以前アラームが鳴らないバグがあったアプリなので、音が鳴らなかった可能性もあります)

この辺だと思います。
この場合、
・自己都合(不注意により寝過ごしてしまいました)
・物理的な理由(アラームが聞こえず…)
・体調的な理由(昨夜から腹痛が続いており…)
どれが最適でしょうか。
個人的には「ストレス面は自己対処できてますよ!」と言うアピールのため体調不良はよくないかなとも思うのですが、それだと「体調不良でも遅刻したり休まない」と言う、障害のない方々より最強の人になってしまうので…それも困ってます。
それとも、どの理由にしても「突然の遅刻は遅刻」なので、どれにしても特に意味はないのでしょうか。

障害者雇用 遅刻 寝坊

回答一覧

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

もう遅いですが…

ストレス面の自己対処ができないから精神障害なんでしょーが!!と思いました!!

私なら体調のせいにしますね。だって実際そうだし、障害者雇用なのにその配慮がないほうがおかしいんだし…

よほど、質問者さんが休んでなにが悪い!みたいな態度を取っていない限り、先方の言っていることはおかしいと思います。健常者ですら働きにくいんじゃないでしょうか?

解決にならないことを色々言ってすみません…
私ならすぐに辞めるのは難しくても、次を探すと思います。

質問者のコメント

遅いだなんて、回答ありがとうございます。悪化を避けるため、やばそうだなと感じた時に予め休むと言うような「私なんて仕事も与えられないパートだし、休んでも支障ないだろう」と言う時期も社内ニート時に一瞬ありましたが、休まれると困ると言われてからはやめました。
健常者の先輩方も働きにくいと思いますが、だいぶ年上の方が多いので根性で働けてるような気がします…。転職、少しずつ進めていこうと思います。

ユーザー6985
ユーザー6985
さん
ユーザー6985
ユーザー6985さん

ダメじゃないさんへ

私は、過去にグロース(病名を隠し雇用契約)して転々として来ましたが…
健常者向けの雇用契約なので、遅刻・欠勤が多いことは、会社としてマイナスですし。

今後も、ダメじゃないさんの病状から来る遅刻・欠勤は、上司・その周りの方からも【理解】されにくいと思います。

精神疾患の方には、オープン障害者雇用で受け入れてくれても、健常者と【同じ条件】を押し付けられてしまうのが、現状じゃないかなぁ…と、それでも【耐えて】いき継続して行かなきゃ行けない…

本当に限界が来て、辞めてしまう方の方が多いかと、私は思います。

ダメじゃないさんは、就労支援のA型作業所・B型作業所での働きは、余りイメージが良くないかもしれませんが…

一般企業よりハードル・契約なども高くないと思いますし、ゆるいので、精神疾患の方には、余り周りを気にせず働きやすいんじゃないかと思います。

何より、精神疾患の人には色々と理解は、まだ一般企業より配慮が有るかと…

私の場合になりますが。
「もぅ、一般企業では働けるとは思えない」【厳しい】ので、今後先の話ですが…

A型・B型で、短い時間帯から働けたらと思ってます。

どーか、ダメじゃないさんの自分自身のためにも、働きやすい職場や環境で働いて頂けたら幸いです。

質問者のコメント

回答、アドバイスありがとうございます。
しかし、この投稿で聞きたかったのは最後の方にある具体的な遅刻の理由に関してなので…申し訳ありません。ちなみに、「寝坊のため」と申請しておきました。
何か勘違いされているようなのですが、A型は別として、B型は最終的には一般就労を目指す場なので利用期間も決まっているはずです。私は実働5時間なので、時間帯的にはA型B型と変わりありません。