障害者雇用の方に質問です。 「精神疾患を持っている障害,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

障害者雇用の方に質問です。

「精神疾患を持っている障害者雇用は、障害者雇用で受け入れてくれても、実際は健常者と同じ条件を押し付けられるのが現状」
と言うような意見をいただきました。
本当にそうなのかな?と私自身疑問に感じたので、教えて下さい。

私の予想では、例えば発達障害の方の場合、
合理的配慮の提供の例
・書籍やノートなどを用いた読み書きに困難があるときには、タブレットなどの補助具を用いることができるようにする
・感覚過敏があるときには、それを和らげるための対処(例えば聴覚過敏に耳栓使用)を行えるようにする
・作業手順や道具配置などにこだわりがあるときには、一定のものを決めておくようにする

以上、内閣府HPより引用(https://www8.cao.go.jp/shougai/
suishin/jirei/index_hattatsu.html)
のような配慮がされるのが当たり前だと思い、実際就労移行でも配慮されると教わってきました。
発達障害は最近テレビでも取り上げられ、認知や理解が増えてきたので、配慮されやすいのもあるかもしれません。

障害者雇用で働いている方、現実はどのようなものなのでしょうか。

障害者雇用 配慮

回答一覧

KY
KY
さん
KY
KYさん

障害者雇用で働いているわけではないですが、一つ疑問に思ったので回答させてください。

精神疾患にしろ発達障害にしろ、それぞれの特性に合わせて職場内で配慮する風潮は昔より増えてきたのではないかと思っています。

ダメじゃないさんの職場はその中でも配慮がないようには思えますが、障害者雇用は遅刻・欠勤についても配慮してもらえるのが当然なのでしょうか?

翠さんのように事前に通院等の理由で申請すれば休みが取りやすくなるとかはありそうですが、突然の遅刻・欠勤を会社が認めるのは難しそうに感じました。

知識不足でしたらすみません…

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
私もここ以外ではクローズだったのでわかりませんが、想像だと「どうしたら欠勤等を減らせるか?」を話し合ったり理解してもらったりするんじゃないかと思います。
参考になりそうなサイトを見つけたのですが、文字数オーバーしてしまうので回答に書きます。
障害者雇用で欠勤してしまう方、結構いらっしゃるようです…調べるきっかけをくださり、ありがとうございます。

翠

さん
翠
さん

障害者雇用で働いている精神障害者です。
通院や体調不良での休みが取りやすい、対人の仕事(他社との打ち合わせ、電話など)は免除ぐらいです。
他はほぼ健常者と同条件ですね。特殊なpcスキルがある故、健常者以上の仕事を任されることもあります(苦笑)
ただ、基本的に残業はありません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
がんばって文字数内に収めようと思って打っていたのですが、詰め詰めになって読みにくくなってしまったので、諦めて回答に書きます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

KYさんへ
続きです。

参考になりそうなサイトをいくつか見つけましたので、URLを貼ります。
①http://company.fvp.co.jp/
faq/kekkintaiou/
②https://mbit.co.jp/mag/
column/11863

風通しの良い職場で信頼関係を築き、こまめに病状や体調の報連相が望ましいみたいですね。(担当医と部長を含めた四者面談でも、私から不調を発信するのに激しい緊張やストレスが伴うので(本当に発信していいのかとか、話しかけるタイミングを過剰に伺って考え過ぎてしまい、ストレスがかかってしまう性質のようです)、キャッチボールを職場側から投げかけてもらとスムーズになると担当医から説明されていました。)

私の職場は、プライバシーの観点からか欠勤の理由を根掘り葉掘り聞いてはいけない感じなので(「風邪で熱があるので休みます」で済みます)、そこら辺は職場の雰囲気や上司の人柄、相性によるんだろうなと思います。


以下は蛇足ですが、更衣室等で一緒になると、
「おはよう!今日調子どう?」とか、
「お疲れ様です!昨日休んでたけど、今日はもう大丈夫?」と、こまめに声を掛けてくれる女性の人事の上司がいます。
その上司は明るく気さくな方なので、正直に
「最近ちょっと調子悪いですね」とか、
「まだ本調子ではないのですが、大丈夫です!」と言えます。
そうすると、
「あら、そう…。無理しないでね」とか、
「最近寒いからね。私も喉弱いからさ、喉やられちゃって!少しずつね」
等と、親しげな返答が返ってくるだけでも安心します。

四者面談でもこの女性上司のことは具体例として話しましたし、風通し良くもお願いしたのですが、なかなか採用されにくいようです…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

翠さんへ
続きです。

もちろん通院日は有休だと思いますが、体調不良の休みも欠勤でなく、前もって連絡する有休等と言うことで間違いないでしょうか?
私も残業はないのですが、働き方改革のおかげで全社通して基本的に申請しないと残業していけない規則になってるので、そこは他の社員と同じ待遇なんですよね…モヤモヤします(笑)
私自身は前支社長から積極的な電話応対も評価されていたので、こじつけて考えれば、業務内容が簡単なところが配慮なのかな?と思います…やっぱりモヤモヤします(笑)

でも実際、福祉系のピアスタッフや特例子会社なんか以外の一般企業の事務は、相当大手で理解がある最先端の企業以外は、ほぼほぼ健常者と同じ扱いところが多いのかもしれません…。
やはり、社風も切り離せなさそうですね。