※一番最後の数文だけ、入浴関連です。 母親うるさいなぁ(,,,

ダメじゃないさん
回答数
0
ダメじゃない
さん

※一番最後の数文だけ、入浴関連です。

母親うるさいなぁ(物理的に声が)と思いながら無理して受け応えしてたら、昨晩から今朝にかけて痛かったお腹の一部分が痛み出したので、やはりこれはストレスからきているのでは疑惑…。
昨日より刺すような痛みが…。
「ちょっと…静かにして…」
と口から出たので、気付かないだけで限界だったのかもしれない。

「朝間に合ったの?」
これは全部「大丈夫だよ」でスルー。
「朝何時のバスで行ったの?」
で腹痛再発したので、不意に漏れたイテテと言う自分の声で遮れた。

今日の昼休み、まだ誰からも遅刻を責められていないにも関わらず、自己嫌悪や強迫観念に耐え切れなくなりNPO法人の担当の方に挨拶以来初めてのメールをした。
「あら、気を使わずメールでも電話でもいつでもしていいのよ!みんな返せる時に返すし!!」
とは言われていたが、いまいち距離感がわからなかった。
「退院後の話し合いでは、こう言うことを言われていたのに、今朝は早々遅刻してしまったから、職場からも家からも責められて追い詰められると思う。現実では味方がいない気がしている」
友達も少なからずいるけど、その時の私の脳内や周りには、私を怒る対象しかいなかった。見えなかった。
「現実では」と入れたあたり、スマホを操作しているのでネットでは味方してくれる人がいることを表している。(メンヘラ.jpも関わってくれる方々も感謝です…)

自分の正直な気持ちや恐怖心を発信だけでも少し気が済んで落ち着いたから、返信は来なくてもよかった。
夕方、返信が来た。
流石、DVやハラスメントで傷付いた人たちを数多く守ってきた傾聴のプロだな、と感じる内容と文章だった。

「遅刻云々より、退院後でプレッシャーもかかっているはずなのに無事通勤できている時点でえらい」
この発言で、視野狭窄から抜けた。
そうだ、周りからハードルを上げられていたから、自分でも上げてしまっていた。
退院後の気まずさから辞めてしまう人も少なくないと思う。

「その上司の発言はひど過ぎる。ストレスを自己対処で我慢し続けた結果、病状が悪化することを全くわかっていない。上司が復帰した部下にこんなことを言うなんて、乱暴過ぎる」
言葉に対して、乱暴と言われるとは思わなかった。
あとは、そう言う上司こそ信用をなくすとか、とにかくボロクソに上司を叩きまくっていた。
恐らく、ハラスメントではないにせよ、何かそう言うものに引っかかったのかもしれない。

「理解のない人のせいで傷付くかもしれないけど、あなたのせいではないよ」
でしめくくられていた。

もちろん脚色してあるけど、多忙な中で、ここまで長文で丁寧に返してくれるとは思わなかった。
見事に、守るだけではない味方をしてくれた。

この文章を打っているうちに父親から別件で話しかけられて、また刺すような腹痛が出たので、申し訳ないけど「お腹痛いからごめん」で断った。
それぐらい余裕ない痛みだった。お腹の左側を移動する痛み、大丈夫かなぁ。

ちなみに、一人でメールを読んだり思い出してるうちは、痛くなかった。
大丈夫かなぁ…入院中に痛過ぎて動けなくなって救急車呼ぼうと本気で思ったり、トイレからナースコール押したのが本当にトラウマだ。
仕事中に救急車騒動とか絶対嫌だな…ブスコパン、ロキソニン、太田胃散、その他常備常備…。
気が付いたらピルケースには買い集めた薬だらけで、身体症状には自己対処していたようだ。

余談だけど、
「遅刻ね、私だったらサボるわ(笑)」
と言う感覚の人、身の回りに二人もいた。なんくるないさ。なんくるないな。
誰から責められとしても、なるべく「遅刻したけど行って役に立ってきた私えらい」にシフトしておこう。

(前のつぶやきで作ってたアクセサリーも、無事完成させました。疲れたけどよかったです)

あと、夜の入浴は身体を温めたり流すだけ。
朝に髪を洗うと分割することで、入りたくないハードルがかなり下がったので、入浴してこようと思います。
一日に何度もつぶやいてばかりで、申し訳ないなぁ…

腹痛 入浴 風呂

回答一覧

回答がありません

HOTワード

現在ホットワードはありません