はじめまして。 リハビリ職のパートをしています。 大学の,,,

jadtさん
回答数
9
jadt
さん

はじめまして。
リハビリ職のパートをしています。
大学の時、就職できずに専門学校に通い、資格を取りました。
最初は正職でしたが、色々な人がいて毎日文句を言われること、書類などの作成に不備があったこと、フロアに行きたくない恐怖から逃げていたことを責められ、正職を辞めました。

人手がいないからなのか引き止められ、この仕事が全く合わないにもかかわらずダラダラと6年ほど勤めました。
フロアに行きたくなかったので、リハビリの予約がない時もほとんど部屋にいました。

周りのスタッフは正職の時から私の陰口を叩いていることも知っていたし、もはや患者さん以外とはコミュニケーションを取りたくなかったため、挨拶もしませんでした。

先日、給料を下げる、嫌なら辞めろと言われました。
辞めてもいいのですが、次のあてがありません。
親は人と関わった方がいいと言うのですが、人と関わった結果、以前よりもひどくなった気がします。

外にいるとすぐに泣けてカッとなります。
家にいる時は楽しいです。夜は不安で眠れません。友人もいないため、親が死んだら自分も死のうと最近思います。

できるだけ家族の負担になりたくないため、食い扶持は稼ぎたいです。
そこで、就労移行支援事業所に興味を持ちました。

ボーダーか障害持ちかはわからないのですが、とりあえず医師に診てもらった方がいいのでしょうか。
また、就労支援は仕事を辞めないと受けられないのでしょうか。

就労移行支援事業所 診断 仕事

回答一覧

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

何度もすみません。
お礼について。

努力不足とおっしゃっているのが、気になったので…
余計なお世話かもしれませんが、すみません。

たとえ病名がつかなくても、それは努力不足なんかじゃないと思います。
症状は病名がつく!つかない!で区別されているのではなく、病名がついている状態とついていない状態は連続的につながっています。
それに私もたぶん他の人も、病名がついている人はみんなみんな、病名がつかない状態から始まっているんです。
私は病名がつかなかった時期のことも、今の時期のことも、努力不足だなんて思いません。
たぶん、努力不足なんて思ってたら病気に発展してしまうんじゃないかと思います。
引き返せるのは今だと思います。治療を受けてほしいです。

出しゃばったことを言ってすみません。

質問者のコメント

ありがとうございます。

なぜか最近涙が簡単に出るようになってしまったので、薬で治せないだろうかと思っています。

家族が普通に働いて、問題なく生きているのを見ると妬ましくてしかたありません。みんな、見えないだけでものすごく努力しているのでしょうか。

最近泣いてばかりいるので、親からも面倒な人間だと思われていると思います。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

返信くださってありがとうございます。
メンヘラ歴8年の老婆心からまたお返事してもいいですか??
うざかったら無視してください。

簡単に涙が出るようになった、泣いてばかりいるというのは、メンタルがSOSを出してるサインだと思います。
私の知る範囲ではないですが、きっと質問者さんはものすごい苦労をされてきて、ものすごくがんばって来られたんだろうなと思います。
もし友達にいたら半強制的に精神科連れていくと思います。もしかしたら病名はつかないかもしれませんが、少なくとも心の風邪くらいの症状は確実に出てると思うので、早く治ってほしいです。

「みんな見えないだけで努力してるのでしょうか」と仰っていましたが、私の見解だと、世の中には努力せずともメンタルをコントロールできる人間がいるようです。私も信じられませんけど。だけど、そうじゃない不器用な人間もたくさんいます。
そして質問者さんがすべき努力は、耐えることではないです。耐えると人間必ず限界がきますから。具体的にどう努力したらいいかは、お医者さんに聞いてください。無責任かもしれませんが、私は医者でもカウンセラーでもなければ、質問者さんの状態をネットでしか知らないので、なんとも言えないのです。どうか、お医者さんの指示を仰いでください。

質問者のコメント

返信ありがとうございます。
もっと早く病院にかかったり転職を考えるべきでした。

なぜか自分の将来とかお金のことに思い至りません。上司には小学生みたいだな、とかプライドが高い、と言われました。
精神年齢が低いのだろうと思いますが、どうしたら大人になれるのかわかりません。

仕事はあと二週間で辞めるため、相談も兼ねて病院を探すことにします。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

私もだいぶ前に仕入れた情報なので正しいかどうか分からないのですが、どのみち就労移行に行くのならば、医師の診断書か障害者手帳がいると思います。

質問者さんは、かなりメンタルがおつらい状態なので、一度お医者さんに行かれた方がいいと思いました。病名はつかなくても、この先病気に発展しないようにするにはどうしたらいいかという点でアドバイスをくれると思います。

最後の質問に関しては、私では分からないので、その病院の先生に聞くか、精神保健福祉士さんに聞くか、すればいいと思います。(精神保健福祉士さんは最寄りの相談支援センターか病院にいます)

質問者のコメント

回答ありがとうございます。医師にかかってなんともなかったら、ある意味ただの努力不足なのでホッとするかもしれません。

やればできる可能性があるわけですから。今の職種についても相談したいと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

娘が就労移行支援を検討しています。

この制度はあくまでも障害を持っている方のためのものなので、怪我なり精神面なり、何らかの診断が下りていることが必要になりますので、一度、病院で診察を受けて相談してみることが必要です。

それから、お仕事についてですが、これはアルバイトであっても禁止されているので、よっぽどのことがないと厳しいように思います。この期間収入が途絶えることがネックで躊躇される方も多いようです。
特に親元で暮らしているような家賃等には困らない場合は難しいかもです。
ぎゃくにいえば、親御さんがご健在なうちに利用してしまうおう、という考え方もできます。
娘はこれです。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
親元だと支援は受けられないのでしょうか。

医者にかかると親に言ったら笑われました。心配ならそうしなよと言われました。
この人たちは何もわかっていないなと感じました。もう30歳なのに、まだ私がやればできると信じているようです。

とりあえず、近郊の医師を探してみます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

他の方の回答でできっているので、まずは通院からだと思います。

仕事しながら利用については、原則できません。
仮にできたとして、現在の職場で定着支援や継続支援と言う形になるんじゃないかなと想像します。(今の職場で続けて行こうって流れですね)
また、基本仕事してない人が行くところなので国が出してくれて無料なのですが、収入額によっては結構お金がかかると思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
お金のことは、私の場合高くなるのだろうかと気になっていました。
また、ネットを見ても続かない、意味がないなどあまり評判が良くないことも気になります。

親は私が普通の人間だと思っているようで、リハビリの仕事を探したらいいと言うのですが、医師の意見書があれば職種を変えることをわかってくれると思うので色々調べてみます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

SSTと言うのもしました。
こちらは精神科医療や福祉ならではだと思います。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
二週間後に退職することを決めました。本当はいますぐやめたいのですが、辞職を促しておきながら新規の患者を入れるというわけのわからないことをされたので、感情を無にして乗り切ります。

とりあえず病院を探すところからはじめたいと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

それから、病院によっては、別な方も言っているSSTや就労支援をしているところもあるようです。
病院を選ぶ場合、療法士やカウンセラーもいるところがあるようでしたら、そういうところを選ぶのもいいようです。
それから、できるなら、大人の発達障害も扱えるところがいいです。WAISなどの発達障害の検査を扱ってない病院もけっこうありますので、ネットや電話で問い合わせするといいと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます。 病院によっても色々なんですね。
発達外来はすごく混んでいると噂で聞いたことがあります。近郊でないか探してみます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

お礼読みました、ありがとうございます。
他の方のお礼に対して横から申し訳ないですが、親と同居でも使えますよ!!と言うか、長年病気で無職だと親元でないと生活できない方たくさんいますし…私もそうでしたし。

お金は…具体的な額はわかりませんが、知人の公務員で働いて休職中の方だと一回数千円とかかかってた気がします。
見学も体験もあるので、その時に聞いてみるとすぐわかると思いますよ。

>ネットを見ても続かない、意味がないなどあまり評判が良くないことも気になります。
実際、私は続きましたし就労もできたので、一概には言えないと思います。
普通にお仕事行けてたなら、続けられそうな気がしますが…。
利用期間があって、最長でも2年以内に就労です。
私は1年で就労できたので、早く見つかれば早く終わります。

行く意味は…人と場所によると思いますが、例えばストレスの持っていき方とか、悪口言われた時の対処法とか思考の転換、そう言うのも学べました。
グループディスカッションとかもしましたね。

ただ、あたりはずれが激しい界隈みたいなので、はずれにあたってしまうと大変みたいですね…
見学とか実習からがいいと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

あ、親元だと厳しい、というのは、働きながら支援を受ける、という項目で書いたことですよ?