自立訓練事業所の見学に行ってきた。 就労Bと併用できるらし,,,

ユーザー6948さん
回答数
5
ユーザー6948
さん

自立訓練事業所の見学に行ってきた。
就労Bと併用できるらしい。あとは気の合わない福祉士に計画書を作ってもらい、主治医に診断書を書いてもらうだけ。

頑張った…すごく頑張ったと思う…。
生きるか死ぬかギリギリの毎日で、薬を飲んだら衝動的に自殺する環境は本当に疲れる。
これだけ生きるために必死になってあがいてるの、もしかしたら初めてじゃないか?
私が人に助けを求める力を養うのは、巡りめぐって家族のためになるのだが、基本的には自分のため。

精神的な消耗が激しいなか、保健所に直接相談しにいって、作業所の福祉士に帯同をお願いして(頼むの苦手なのに)見学を終わらせた。

あとは計画書を作ってもらうだけ……なんだけど。福祉士、なんかもう気が合わないどころか、もしや仕事できないんじゃ?ってくらい信用できない…。
Googleに聞いたら出てくる情報を私に尋ねてくる。私は情報提供者じゃない。情報は自分で探してくれ。
というか、事業所の同僚に聞いてから会いにきてくれ。聞く暇もないなら、移動中にスマホで調べてから会いにきて。そんな暇もないなら、もう目の前でスマホ取り出していいからその場で調べてくれ。私は福祉士を助ける役目までしたくない。

傾聴力と忍耐力はすごいんだけど。実務レベルでは保健所にいる福祉士の人のほうが対応早かった…自殺を止めてくれた…。

月曜日にまた気の合わない福祉士と話し合い。もう会いたくない。会うと必ず死にたくなる。

回答一覧

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

ものすごく甘えたことだけど、食事も洗濯も服薬管理も命の安全を守ってもらうのも愚痴を聞いてもらうのも全部誰かにお願いしたい。
食事も洗濯も服薬管理もがんばるから、せめて命を守ってもらいたい。自分で自分の命を守れない。

質問者のコメント

薬を飲むと自殺衝動が高まる。かといって薬を飲まないって選択はない。眠れなくなり、気分の安定がはかれず、また日中に異常な行動をおこす。
でも入院できない。

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

入院できないけれど、そのぶん主治医から各日でメッセージが届く。AIみたいな短文での生存確認。
不調だと、なんとなく追い詰められてる感じがしてしまう。
たいてい薬を飲んだあとなので、つい、きつく返事をしてしまうこともある。主治医に負担をかけてる罪悪感で苦しんでしまう。

主治医からのメッセージをつらく感じるもうひとつの理由は、趣味の時間に集中して自殺について忘れられたのに、また自殺について考えてしまうからだ。

返事をしないと心配させてしまうだろうか。大丈夫と答えてしまうのも気が引ける。大丈夫ではないからだ。
そうこうしてたら、また自殺について考えてしまう。

月曜日になったら、また気の合わない福祉士と会って死にたくなる。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

その医師からの生存確認のメールに返信しなかったら、どうなるんでしょうかね…

質問者のコメント

そうですね……。
父親に連絡がいって「どうしてそんな馬鹿なことをするんだ」と叱責をうけて終わり……でしょうか。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

そうでしたか…。
なんと言うか、お父様とお医者さんの連携がしっかりしてるからこその闇を感じますね…。

質問者のコメント

父親の精神状態を優先するか、私の命を優先するか、主治医も福祉士も介入できずにいるんだと思います。
ひとまず私は生きる意思をみせていて、福祉方面にかけあっているので(服薬について訊ねたり、自力で保健所行ったり)、主治医は父親を優先してるのかなぁ…と。

ユーザー6948
ユーザー6948
さん
ユーザー6948
ユーザー6948さん

自分を憐れみ、他人を妬み、己が一番不幸だと嘆くのはいつでもできる。死にたくなったら、自分はなぜこんなに苦しまなくちゃならないんだと叫べばいい。実際に叫ばないが、ブログに書き散らしておけばいい。

けれど、たぶん私が本当に望んでいるのは、『私を助けてほしい』がどこかに繋がること。今、どこにも繋がらないから苦しい。

一番しなくちゃならないことから目をそむけるの、一時的には楽になるが、なんの問題解決にならない。
私は、より良い日々を生きたいだけで、死にたいわけじゃないんだ。

そう自分に言い聞かせておかないと死にかける。自分の命を捨てることに怯えず休みたい。
明日、あの福祉士と話をして死にたくなるだろうなと思うと、安全な環境を手にいれたくなる。そんな場所がどこにもない。

質問者のコメント

こうなったら作業所の福祉士に、昼からも作業させてくださいって頼んでおこうかな…。部屋に帰って休むのもありなんだけど。けど誰かと話をして落ち着きたいなら保健所かなぁ。

明日になってみないとわからない。