「自分はなんなのでしょうか」 鬱ではなく、ただの「調子が,,,

アカイカさん
回答数
3
アカイカ
さん

「自分はなんなのでしょうか」
鬱ではなく、ただの「調子が悪いフリが上手なだけ」なのではないかと思う事があります。
鬱ともまた違い、出来ることもたくさんあるが基本的な能力がとても低いです。
感情の起伏が激しく、落ち着いて対処出来ません。
不満が多く生活してるだけで愚痴っぽいし、嫌な人です。
人が好きだけど嫌いです。

私はなんなのでしょうか。通院すればスッキリするのでしょうか。

回答一覧

T_Taro_Taro
T_Taro_Taro
さん
T_Taro_Taro
T_Taro_Taroさん


調子が悪いフリが上手というのは、単純に調子が悪いのだと思います。何故なら、調子が良い人間は、悪いフリをしようとは思い到らないと思うので。他の症状も、鬱病の症状として見られるものだとは思いますが、一度精神科へ通院してみるのが良いと思います。

僕は躁鬱という診断が下されてから、数年たちますが、質問者様の希望を絶ってしまうようで申し訳ありません、自分が何であるかという答えには未だに辿り着けていません。病名が告げられた後も、時折、夜中に何故このように苦しむのか、と苛まれることがあります。しかし、自分がどういう状態かを正しく知るということが、その答えを出す大きな手がかりになることは確かです。僕は、通院前より無闇に迷うことが少なくなったと思います。

とにかく、適切な状態を知り、適切な処置を施されたあとで、もう一度「自分はなんなのであるか」について考えてみると何か違った考えが浮かぶかも知れません。そういった意味では通院は一つの選択肢だと思います。

少しでも、お役に立てれば幸いです。

相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらす
さん
相原しーちきんぷらす
相原しーちきんぷらすさん

こんばんは。自分がなんなのかわからないと不安ですよね。

しかしながら、ここでもだもだしてても結論が出ることはないので、病院に行って全て話すのが手っ取り早い気がします。診断という行為ができるのも医師だけですし。

話さなくても、A41枚くらい今具体的に何に困ってるかを3つほどチョイスしてそれを補強するエピソードを書いて医師に渡すでもいいと思います。

たとえば、感情の起伏が激しいことで困っているなら、「どういうスパンで感情が上下するか(短い人は十数分とかですし長い人は何年、何ヶ月とかになります)」とか「気分が上がると(あるいは下がる)とどういう行動をするか」とか……そういうことをメモって医師に渡すと医師も楽です。

それから病院選びは慎重に。できるだけ自分がいいなと思える先生に診てもらってください。治せるものも治らなくなります。

今の先生に不信感を抱いているのであれば、他の病院の先生にセカンドオピニオンをお願いするというのも手です。

ではでは。

ユーザー9183
ユーザー9183
さん
ユーザー9183
ユーザー9183さん

首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります首吊ります