お〜〜〜いメンヘラ就活生はいきてっか〜〜〜〜お〜〜〜〜い ,,,

よみのさん
回答数
5
よみの
さん

お〜〜〜いメンヘラ就活生はいきてっか〜〜〜〜お〜〜〜〜い
世の中の若きメンヘラ達はどうやって就活してるんだろう。
一応細々と始めたものの(疲れるような大儀なことしてないのに)疲労困憊で
(本当に何もしてないのに)不安で仕方ないよね

「死にたいです」って顔してたら誰も雇ってはくれないし誰も近寄らないので
「死にたいなんて思ったことないです、毎日それなりに楽しいです」って顔を周りには見せなきゃいけないの

疲れるね。
だってもう恒常的に死にたい、っていうか疲れてて、もうだめ?もう終わりにしていい?って気持ちでいっぱいでさ

そんなメンタルなのに「私は将来〜〜して〜〜〜」って前向きに希望を持って生きていかなきゃならないんでしょ

いや〜〜〜〜〜きついっすわ〜〜〜〜


世の就活生さんたちの生きるモチベ高すぎじゃない〜〜〜〜???
こちとらもうすべてがめんどくさくなって惰性で生きていこうとしてるよ


こんな人間しあわせになれないって?
知ってるよもうしあわせになんなくていいから
永遠にずっと眠らせてほちいな


支離滅裂で申し訳ないです

つぶやき 就活 死にたい 疲れた

回答一覧

ユーザー1159
ユーザー1159
さん
ユーザー1159
ユーザー1159さん

私の愚痴も含めた回答になってしまうかもしれなくて申し訳ないですが

私もそうやって、私は充実した人間なんです、将来はこういうことしたいんです!って空元気で笑顔を作って話して今の会社に入社し数年なんですが、(その時は躁っぽかったのもあるかもしれません)

日々の激務や人間関係の悪化で鬱っぽい状態が顔を出し始めてる頃に、
面接をした社長と話さなければならない機会があって
「あの時お前はあんなに元気だったのに、どうしたんだ、もっと元気出してやれ」
みたいに言われて、私は「あんなの嘘に決まってるだろ、お前らの欲しい人材を無理して演じてやったからだろ」(そうしないと生きていけないから)
という気持ちにしかならなくて。
今日もどんよりした気持ちで働いてます。

こんな経緯があったことを思い出して、
少なくとも貴方の気持ちは痛いほどに分かります、としか言うことができないのですが。
全てを偽ってまで働く場所を探し続けるってとてもつらいことですよね。
休める時にはゆっくり休んで、自分を労わってあげてくださいね。
求めてたものに添えてない回答だったらごめんなさい。

質問者のコメント

求めてない言葉でしたら、なんてとんでもございません。

就活を終えて働いている方のお言葉を聞けたのは大きなことだと感じております。

自分を労ってくださいとの言葉、とても嬉しかったです。ゆうじさんも自分を大切になさってくださいね。
ゆうじさんがこれから少しでも等身大の自分で頑張れますように。と心からお祈り致しております。
ありがとうございました?

@
@
さん
@
@さん


こんにちは。
愚痴になってしまいますが、
凄く共感したので書き込みます。

私も絶賛就活生です。本心では死にたくて息するのもしんどいのに前向きなふりして自分盛って笑顔の仮面貼り付けて...

なーんて面倒で大変ですよね、

自分もずっと眠っていたいなんて思います。
回答になっていませんが同じように感じている人もいると、1人ではないと思っていただけたら幸いです。

差し出がましいことを言って申し訳ないです。

質問者のコメント

こんばんは。同じ就活生の方から回答が頂けてとっても嬉しいです。

偶然ながらも以前、@さんの投稿を拝見したことがあり「恵まれているのに辛い」という立場に共感しながら読ませて頂きました

自分の辛さって、結局は、それが満たされてみないと自覚できないのだと思います。

ですから、ご自身に罪悪感を持たせすぎなくてもよろしいかと思います。
きっと分かる日がきます。

ユーザー1507
ユーザー1507
さん
ユーザー1507
ユーザー1507さん

こんにちは。
通院も診断もないですが、そろそろ病院の扉を叩こうか考えている現役就活生です。
ESに「私には○○という夢があります。」と書きすぎて頭がおかしくなりそうです(実際はそんなに枚数書いてないです)。んなこと1ミリも思ってねーようるせーよ黙れ。という気分です。

キラキラするのしんどいですよね、、、自分の思ってもないことを言い続けるってこんなに辛いんだなあってひしひし感じてます。
よく就活で落ち続けると死にたくなるって聞きますが、落ち続けてなくても死にたいし、会社に入れてもドロップアウトする未来しか見えなくてなんだかなーって思ってます。

「本当に死にそうになったら全てを投げ出して逃げよう!!!」と心に決めて、それだけを心の支えにしています。

質問者のコメント

こんばんは。就活、お辛いですよね。そんな中ご意見を頂ける、花さんの優しさが嬉しいです☺️

今のどこか不安定で流動的な社会を生きる中では、社会からドロップアウトしてもいい、なんなら死んでもいいんだ!という逃げの道を作ることは必要になってくるのだと思います。

もしその時が来たら、一緒に逃げましょう笑



善くなる
善くなる
さん
善くなる
善くなるさん

就活中、一番辛いのは、誰かに何か相談したときに

あなたと話したから前向きになれました!って結論にしなければならないことです。

誰も終わりのない暗い自己嫌悪に付き合ってくれるわけ無いとわかっているしくださいだからこそ明るくなったふりをするんですが…

いわゆる学生時代頑張ったことを思い出そうとすると
一生懸命頑張った学生団体で性暴力にあった経験やそれが理由で団体から追い出されひとりぼっちになってしまったことを思い出してしまい、つらいです。

こんなに辛くなるまで頑張ったことも評価されなくて辛い。

終わりのない話でごめんなさい。

質問者のコメント

こんばんは。善くなるさんは今夜、穏やかに眠れていますか??

相談した手前吹っ切れたふりをするのがお辛い気持ち、わかります。
対人面では正解なのでしょうけど、やるせなさがありますよね。

性暴力に遭った上に孤立させられてしまったこと、葛藤や、いろんな感情のせめぎあいがあることと思います。

時間が少しでも、善くなるさんの気持ちを癒してくれますように。とお祈りしております。


はげはげ32523
はげはげ32523
さん
はげはげ32523
はげはげ32523さん

私はそんな考えの中で今の仕事に決まったわけではありませんが、職場が決して良いと言えない場所に異動になってしまい、
終活したいくらいしんどいです。天職だと思うくらいだったのに。
眠って朝目覚めず、そのまま逝ってたら幸せだなぁって。
今の私は頑張れないので、人にも頑張れとは言えません。
が、塩粒程度で良いので、頑張ってみてはどうでしょう。という私が塩粒ほど頑張れるとも思わないので、嫌な気持ちになったしまったらごめんなさい

HOTワード

現在ホットワードはありません