このお悩み相談をしんどい時に結構使わせてもらっていました,,,

にゃんぼーさん
回答数
3
にゃんぼー
さん

このお悩み相談をしんどい時に結構使わせてもらっていました。いつもありがとうございます。ですが、真剣に投稿した自分の相談や回答にBadがつくのが嫌で投稿をやめてしまいました。自分のもの以外にも、Badがついているのをよく見かけます。メンヘラにも色んな考えの人がいますし、ネットで発信する以上は評価がつくのはしょうがないと思います。
それでも、真剣に悩んでいることや、自分なりに真剣に回答したことを否定されるのはキツいですね。投稿する時は結構神経を使います。
当たり障りのない内容だとそれほど反応されないようですが、強く主張したいことなどはどうしても評価が分かれてしまいます。おそらく何も考えず評価している方も多いと思います。

ですが、ここにアクセスしている方々は、現実のコミュニティでBadのレッテルを貼られ、傷ついてきた方が多いと思います。その人たちが、他のメンヘラにまたBadのレッテルを貼る。コミュニティには排除はつきものですし、しょうがないんでしょうか。また、Goodも評価のひとつなので、評価ボタンなんてない方が断然利用しやすくなるのではないかと感じました。
個人的な意見でした。反応を見るとまた気持ちがざわつくので、投稿だけになります。

つぶやき

回答一覧

MY
MY
さん
MY
MYさん

はじめましてかわかりませんがこんにちは。
そのお話は運営さんへの要望等の中でし尽くされたものだと思っていました。そのため言う機会を逃してしまったので、こちらに回答という形で失礼します。
反応はご覧にならないとのことでしたので、私もつぶやき、独り言のつもりで。

私はbadがあってよかったと思っています。
badをつけられて傷つく、お気持ちはわかります。
しかしbadをつけた、自身の投稿が傷付けた側の相手のことをお考えになったことはありますか?(過去投稿などからの具体的な事例推測ができないため、あえて「傷ついた」と大きめの話にさせていただきます。)
ここには多くのメンヘラがいます。「メンヘラ」と一口に言っても様々で、自分が経験していないような経験をしたり、症状を抱えている方が沢山います。そんな中で、「誰も傷つけないように」配慮しながら自身の悩みを吐露したりすることは、おそらく無理です。それはきっと心身に十分な余裕のある人にも無理だと思います。「当たり前のことが出来ない」「当たり前のことを経験してきていない」などの理由から、ほんの些細な一言、ちょっとした言葉尻にさえ傷付くことが多いのです。ほかのSNSなら、そんな程度で傷つくような奴は見なきゃいい、と言われるのでしょう。けれどこの場にそれは不適切です。なら仕方がない、心無い言葉にも黙って1人すすり泣くしかないのでしょうか。いつもみたいに?
私は投稿や回答を見て傷ついた時、不快になった時、憤った時、そこにbadの評価がついていると安心します。私だけじゃないんだ。私だけの感性がいたく狂っているのではないのだ、と安心できるのです。私もごくたまにbadを押すことがありますが、それは投稿者に対しての意思表示ではなく、私よりあとにその投稿を見る人への意思表示として押しています。誰かが1人で泣かなくてもいいように。
badがなかったら、傷ついた、不快な気持ちを伝えるためには「それは違う」と声高に叫ばなくちゃいけない。それは非常にエネルギーを使いますし、本当はきっと誰かを傷つけるつもりなんてなかった投稿者さんを、badよりもっと傷つけることにもなるでしょう。
badの陰に不快な思いをした人がいる、傷ついた人がいるとすれば、その評価を受けて傷ついたとしても、痛み分け、とは考えられませんか?
この小さな下向きの主張は、万人に対して適切な配慮を尽くせない我々が、最小限度の痛みで同じコミュニティに共存するために必要な手段だと思っています。

また、「つぶやき」という投稿も許可される以上、どうしてもgoodがそぐわない投稿も出てきますよね。「ODしました」とか「自殺しようと思います」にgoodって、イヤイヤイヤってなりません?
私は、「ODしました」とつぶやかせてもらった時に貰ったたくさんのbadを、嬉しいと思いました。大切にしようと思っています。いけないことなの知ってたし、不適切なのもわかってたけど、誰かに聞いて欲しくて。これで来たのがgoodだったら、こんなに嬉しくはなかったと思います。
ひとつめの理由にbad評価な誰かにも、こっちの用法ならしっくり思ってもらえるんじゃないかな、なんて。

個人的な意見でした。

ユーザー997
ユーザー997
さん
ユーザー997
ユーザー997さん

私も同意します。
badより『今日のお薬飲み忘れてない?』『お水飲む?』『頓服使う?』『コーヒー飲もっか』って聞いて欲しいです。
badがあるから、私ももう、相談する側にはなりたくありません。

ただ、どうも、人をあえて傷付ける楽しさをbadに感じます。badが幾つもついている人にはbadしていい。これっていじめと同じ心理なのでしょうね。こいつはいじめていい印。

にゃんぼーさんの疑問は優しい疑問だと思います。

そして私の意見もbadてんこ盛りになる事でしょう。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

同意致します。
蛇足ですが質問の一番下に改善提案出来る質問が常時表示されているのでそちらにも書いた方が良いでしょう。同じ意見の方が多いですよ。