なにも上手くいかず死にたいです。 家を追い出されそうで、,,,

ayanoさん
回答数
2
ayano
さん

なにも上手くいかず死にたいです。
家を追い出されそうで、また夢を諦めることになりそうです。

引きこもりながら再婚した親と十年暮らしましたが、夢を諦めさせられ挫折し死のうとしました。三ヶ月ほど家出をしましたが、警察沙汰になり連れ戻されました。
数年前、親に一時的に精神科に通わせられていましたが、金銭的理由から通院と服薬をやめてまた塞ぎ込んでいました。
その後、以前から交流があった方と恋人関係になり半ば無理矢理元気づけられ、一人暮らしをするという目標を立てました。
去年引きこもりのニートから少しずつ働いていましたが、派遣契約終了後は仕事を見つける気力がなくまた引きこもりニートに。
つい先日、引っ越しをすることを親から一方的に告げられ、転居先で一緒に住むことが困難になり行く宛てがなくなりました。

今現在、私も恋人も貯金はなく、頼りになる親戚もいません。
引っ越し自体は年内らしいのですが、絶望していて働くこともできずお金を工面することができません。
一人暮らしは目標であり夢でしたが、今は何も考えられずただ死にたいです。

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。まだ死なないで下さい。
生きてればなんとかなりますが、死んだらもうどうにもなりません。
一つ一つ分析して解決していきましょう。
・金銭
・住居
・今後の生活
・メンタルの不安定さ
・一人暮らしする目標のために仕事したい意思はある
こんなところでしょうか。

この状況でぱっと思いつくのは、生活保護でした。
とは言え簡単にもらえるものではありませんし、もちろんご家族と相談してからがいいと思います。
突然転居と言われても、引っ越し費用やその他考えてよ…って感じですよね…投稿を読む限り家族に結構振り回されてるようなので、全体としてそう思いますが…あまりにも無責任だと思います。

あとは、生活保護の家賃上限を調べて、住居探し。
こちらは保護課の人と一緒に進めるのがいいのかなと思います。
友人が障害者年金+生活保護で一人暮らししてますが、オートロックでわりもいい部屋に住んでますよ!(羨ましい)

今は考えられないかもしれませんが、自立して一人暮らしの夢は諦めないでほしいです。
生活保護も、一生お世話になるものではなく一時的に借りるものと考えた方が気が楽ではありませんか?
保護課の人にも、その意思は伝えた方がいいと思います。

そして最後に、念のため心療内科か精神科へもう一度かかってみませんか?
生活保護だと医療費が無料になります。
そこで気持ちを安定させてからお仕事や将来に少しずつ前向きになるのが、一番の近道かなと思います。

私も訳あって実家から出たくて、しかしなかなか長時間働けないので生活保護を最終ルートで考えて調べているところでした。
私自身生活保護には偏見が少しありますが、金融業者から借金するか、国から借金するかの違いかなと考えております…。

質問者のコメント

母と再婚相手は転居後も私と暮らしてやっても良いと言ってきたのですが、今以上に自由のない暮らしになるそうなので(制約や金銭的にも)、やはりまた同居するのは考えたくないです。
今ですら冷蔵庫やエアコンなどは使えず、日中に笑ったりするだけでも酷い言葉をかけられるので毎日つらいです。
病院のことも生活保護のことも何も知らないのですが、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

ただ死にたいだけのときってありますよね…私の場合何も出来ず、どんな方法にも希望を見いだせなくなります。質問者さんのメンタルが素直に心配です。まずはもう一度精神科に行ってみてください。以前精神科に行った日から半年経っていれば、自立支援医療というのが使えるはずです。申請したその日から1割負担になるので、早めに申請してみてください。

私が思いついたのは、精神障害者のグループホームです。たぶん障害者手帳がなくても、医師の診断書だけでも入れると思うのですが…(そこらへんは地域や施設によってもちがうと思うのでなんとも言えません)

たぶん今は頭が働いていないと思うのでまとめておきますね。

市役所に行く
(「精神障害で自立支援医療を受けたい」と言って書類をもらう)

精神科に行く
(自立支援が受けられるかどうか聞いて、受けられそうなら市役所でもらった診断書を先生に渡しておく)
(精神障害のグループホームに入れないか聞いてみる)

グループホームに入れそうなら病院のケースワーカーか、最寄りの相談支援センターに電話して紹介してもらう


精神科に診断書を取りに行く

市役所に行って診断書を渡す
(書かないといけない書類はその場で書けばOK)

おわり
(次回以降の診察で受給者証を持っていく)