みなさんはメンヘラでもうまく恋愛できましたか?僕は、フラ,,,

すくらっちさん
回答数
3
すくらっち
さん

みなさんはメンヘラでもうまく恋愛できましたか?僕は、フラれた訳なのですが、軽躁状態でやらかして最終的にストーカーになり警察沙汰になりました。僕は双極性障害です。この病気では、職、金、人間関係を失うそうですね。休職からクビになり、さんざん散財し、最後に失ったのが唯一の人間関係であった好きな子との関係でした。長いですが読んでくれるとありがたいです。

その子を好きになるきっかけも軽躁状態でした。突然飲み屋を開拓しようと思い立ち、知らないバーに足を踏み入れたところ彼女が店員として働いていました。その子のことが好きになりどんなに鬱で苦しくても毎週バーに通っていました。

その子と文通をするようになったのですが、想いを伝える為に長文ラブレターを書こうと決心がついたのも軽躁状態でした。その手紙を出した直後ひょんなことから、その子とデートに行くことになりました。軽躁状態なのに前の晩興奮して眠れませんでした。軽躁状態の時は、ただでさえいろんなものが光輝いて見えるのに、徹夜明けのテンションが相まって、デートの時のその子は、とてもかわいく、きれいで。まばゆいばかりに光って見えました。結局、彼女からは断れたのですが、軽躁状態、徹夜明け、目の前に最高の女の子が居る、という最高の快感を感じていて落ち込むどころではありませんでした。デートの晩も一睡もすることができなく、軽躁状態がひどくなり彼女への想いが一段と強くなっただけでした。

これから彼女への病的な執着が始まりました。一度断られているのにそれが理解できていないのです。彼女に長文ラブレターを送り、手紙を送るたびに執拗に飲みに誘いました。この後彼女から、再度NOの返事をもらい、さらには二度と手紙を送ってくるなといわれました。

2度目のNOには少し凹んだのんですが、まだ彼女のことはあきらめませんでした。しばらくは手紙を控えていたのですが、次の軽躁状態が来た時に、また手紙を送るようになりました。軽躁状態が続く中、とうとう最後のラブレターを書くことを決意しました。

半年以上にわたってラブレターの内容を考えていました。頭の中、心の中、書かなきゃいいこと、書いたらいけないことを書きました。これまでのラブレターに比べて内容も、量も、表現も過激にエスカレートしました。便せん23枚になりました。そして、サクッと投函してしまいました。

数日後警察から電話がかかってきました。彼女が僕の手紙にブチギレて警察署に駆け込みストーカーとして僕を訴えたのです。「次ストーカー行為したら逮捕だからね」といわれ、彼女との全てのコンタクトを禁止されました。

たった一つしかなかった人間関係を自分でぶち壊しました。もっと冷静な思考回路をもっていれば手紙のやりとりも続けられたのに、警察のお世話にもならなかったのに…ひとりぼっち引き込もり在宅勤務なので人間関係がなくなると本当に寂しいです。新たな人間関係を構築したり、好きな女の子を見つけるエネルギーもありません。結婚できるとは思っていません。彼女はいつか欲しいのですが、こんな経験をするとそれも無理かなと思ってしまいます。

みなさん人間関係はどうしているのでしょうか?


相談 双極性障害 恋愛 人間関係

回答一覧

水井軒間
水井軒間
さん
水井軒間
水井軒間さん

私も双極性障害Ⅱ型で、最近それを原因に恋人と別れているので、気持ちがわかるとは言えませんが胸が熱くなりました。
私はその人とは、完全に決裂する前に話し合い、「私の障害がある程度治るまで交際はしない」と決めて、友人としての付き合いを続けることができています。
私はすごく彼に依存してきて、今も悩み事があると全て彼に聞いてもらいたくなるのですが、なんとか我慢していろんな人に分散して話を聞いてもらっています。そうして負担を複数人に分散させるのが人間関係を築く上で大事かなと思っています。
残念ですが、よっぽど自分を理解してくれている人でもない限り、双極性障害を抱えたまま誰かと交際するのは不可能なのかなと思います。まずは治療するべきと思います。私も何年か治療に専念してまともに暮らせるようになったら、彼に再アタックしようと考えています。
あまり答えになっていなかったら申し訳ないです…

すくらっち
すくらっち
さん
すくらっち
すくらっちさん

コメントありがとうございます。
そうですね。まず寛解にもっていくことが一番かもしれませんね。
アタックしてみよう思う相手がいてうらやましく思います。
病気を理解してくれる女の子をいつか見つけたいと思います。

ユーザー1159
ユーザー1159
さん
ユーザー1159
ユーザー1159さん

はっきりした診断はまだ貰ってないんですがメンヘラ予備軍です
恋愛はうまくできたか?と言われると…産まれてこの方全く出来ていません
パートナー出来たことがないんです、作り方もよく分からない。
いたら嬉しいかもしれないけど失敗を犯してしまうと、もうムリかなって思ってしまう点はとても共感します。

以下自分語りっぽくなるので興味なければ無視してください(気に食わなかったらそっとbadを押してやってください)

気に入る人がいたことがない訳ではないですが、
ある時は元気が行き過ぎて(もしかしたら躁状態だったのかな)執拗なスキンシップをして避けられちゃって
後でその時のことを思い返して、軽い醜形恐怖なのか或いは中学生の頃にさんざんアイツ気持ち悪い。と陰口を叩かれまくったトラウマなのか
あ、私気持ち悪いんだった。恋愛しても無駄だわとか思ったり。

迫られてもいや、私が中途半端な人間だからこいつならいけるとか思ってんだろとかいう疑心暗鬼だったり。

失敗談とか挙げたらキリがないです。私ももう諦め半分の気持ちです。

でも、街中で若いカップルとか小さな子供を連れた家族とか、或いは同級生の結婚の知らせを聞いて、
ああ自分はそういう愛して愛されてをしたことがないな、やっぱダメ人間なんだなとどうしようもなく寂しい気持ちにもなったり。
婚活もとかあるけどいきなり見ず知らずの人とくっつくとか怖すぎでは?とかいう引っ込み思案も。

ともあれ、私は精神科心療内科で診てもらったことがないので、
そういう自己肯定感の低さとかもしかしたら躁鬱かもしれないとか、
ちょっと真面目に治療をしてみようと思っています。

診てもらう内にもし健康的な思考回路になれたら、その辺の捉え方も変われるのかも知れませんね。なんて気休めでしかありませんが。

ケースが異なってすみませんが、何かヒントになりましたら。