障害者年金について はじめまして、文章が支離滅裂になる,,,

緋色さん
回答数
4
緋色
さん

障害者年金について

はじめまして、文章が支離滅裂になるかもしれませんがお許しください。28歳/女性/既婚です。

私は中学生の時から精神を患い、19歳で統合失調症、あまりにも治らなく病院を変えたところ、27歳で双極性障害Ⅱ型と改められ、なお境界性人格障害、摂食障害と診断されました(もしかしたらほかにもあるかもしれません。

いままでお医者様に働くなと言われても、働かなくては社会から認められない、生活できないと思い必至に働いて来ましたが、職歴が履歴書から飛び出すぐらい増えるばかりで…ストレスがたまってODや自傷行為をし、倒れたりしてそのまま退職、という形になってます。
もう昼間の仕事では働けないと思い、夜クラブで働いていましたが、そこでも限界で倒れたり喚いてしまったり、もう働けないとおもいました。

生活が困窮していて、家庭の事情で主人の稼ぎだけでは生活が難しく…でも生活保護は受けれないレベルの稼ぎです。
わたしもなんとか収入をと思うのですが、心がもう使い物にならなくて死ぬことばかり。寝ても嫌な夢を見て泣いて飛び起きます。もう楽になりたいです。

障害者年金をと考えたのですが、前の病院であなたはもらえない、とバッサリ言われてしまい、今の病院ではそれを言われた原因がわからないとどうしようもないと言われてしまいました。

もしこのまま障害者年金を申請しても通らないのでしょうか。
もう働けないし、食材の買い出しに行っても周りの声が怖い、誰かに死ね、ブスなど暴言を吐かれてしまって、家でも死ねと誰かに言われ…今は病院に行くのも辛いです、外に出れないし家にもいたくない状態です。
障害者年金がもらえなくて、働くなとお医者様から言われている人への救済制度を調べたのですが全く出て来ません。
もし知っている方がいらっしゃれば、併せて教えていただけると嬉しいです。

長くなり、また文章がわかりずらかったら申し訳ありません、否定されるともう消えることを選択してしまいそうなので…お願いなので否定だけはおやめください。

どうか皆様の知恵をお貸しください。お願いいたします。

相談 障害者年金 双極性障害Ⅱ型 境界性人格障害

回答一覧

塵芥
塵芥
さん
塵芥
塵芥さん

私も今自身の件で調査中で、医師と社労士両方に相談を持ち込んだのですが、
二人の意見を総合すると大別して二つ

年金の納付状況
医師の診断書の内容

の条件をクリアする必要があり、年金の方は客観的に基準が設けられていて(国保か厚生か、初診日との関係も重要になります)、満たしているか否かは調べれば誰にでも解るようです。社労士さんからは、年金の納付をクリアしているなら、後は9割は医者の診断書で決まる、と教えて頂きました。しかし、こちらの方はどうやって可能性を確認すればよいか、またどうすれば可能性を上げられるのか(個々の医者の方針によって、出してくれやすい、出してくれ辛いなどどの程度変わるのか。患者側からの上手な病状の訴え方などあるのか)はまだよく解りません。

社労士なのですが、お役所で、ずばり障害年金受給の可否の無料相談のチラシを見つけて、連絡してコンタクトが出来ました。お住いの自治体に同種のサーヴィスがあるか、まだお調べでないなら、問い合わせして見ると良いかもしれません。診察時間が限られている関係で、医師に尋ねてもどうしてもきめ細やかな話はし辛いので、社労士の方が満遍なく疑問に答えてくれそうな印象を持っています。

質問者のコメント

おはようございます。
詳しく経験談をお伺いでき嬉しいです、ありがとうございます。

初診日が多分中学生1年生の時に自律神経失調症と診断されそれからガタガタ崩れて行ったので多分その日なのかと、、、父は地方公務員だったので年金は払っていたと思います…
とりあえず社労士さんにお伺いしてみようと思います。

心強いアドバイスありがとうございました。

負け猫
負け猫
さん
負け猫
負け猫さん

最近障害基礎年金2級を受給しはじめました。

中学生の頃が初診日の場合、まず、「障害基礎年金」の受給該当者になります。
障害基礎年金は2級からしか受給されません。
2級は日常生活が支援無しには送れない状態をさします。年金事務所の人には、イメージとしては家から出られないのが2級で布団から出られないのが1級と大雑把に言われました。

働けないだけではあなたは障害基礎年金2級を受給するのに該当しないんです。
ただ、いかに日常生活が支援無しにはできないか、いかに日常生活が壊されているか、を診断書と自己記入の申請書でしっかりかければ通ると思います。
それはもう病院の方としっかり打ち合わせしてどういう風に書くか決めたり、自分の状況を知っている人にいかに日常生活ができてないかを書いてもらって医師に見せるとか、あと、診断書の書式はネットで見れます。医者はここ見て書くんだなぁと把握して、その項目に合わせて、自分の生活状況をきちんと書面で医師に渡すと状態が伝わりやすいと思います。

障害年金の診断書を書いてくれと言われたら医者は断る権利がありません。なので、今の病院でも書いてくれと言って、参考資料としてたくさんの生活状況に関する文章を先生に渡せば、ちゃんとそれを見て書いてくれると思います。

それをしてくれない医者はダメな医者なので変えたほうがいいと思います。
障害基礎年金取れることを祈ってます。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
もしかしたら配偶者がいるのでその方が扶養義務があるうちは貰えないのかもしれません。あくまで憶測ですが。
あやふやな回答より年金機構の該当ページのアドレスを貼っておきますのでご確認ください
条件
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20150514.html
申請方法
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/shougai/20140519-01.html

質問者のコメント

おはようございます。
リンクまで貼っていただきありがとうございます…!
多分配偶者などは特に関係がないようです。
ですがもう少し自分でも調べてみます。
すごく助かりました、ありがとうございます。

塵芥
塵芥
さん
塵芥
塵芥さん

こんばんは。最初に回答させて頂いたものです。今日、掛かり付けの病院のスタッフと話す機会があったのですが、障害年金の事なら、精神保健福祉士資格を持つ病院お抱えの精神科ソーシャルワーカーに相談出来る、と紹介されました。

当方自身がまだ利用前なので、実際の感じがどんなものかはお伝えできませんが、ご有用な可能性もあるかもと思いまして追加させて頂きました。もう打診済みという事でしたらごめんなさい。

ご利用の病院にいらっしゃらなければ、ざっと検索したところ、こちらも自治体の無料相談サーヴィスなどあるかもしれません。

質問者のコメント

わざわざありがとうございます。
ソーシャルワーカーさんは通ってる病院にはいなく、探そうと思っていたのですがなかなか気が進まなく…
でもこれを機に探してみようと思います。
気にかけてくださりありがとうございます。