メンタルに優しいサイトがあれば教えてください 現在無職(,,,

Mさん
回答数
1
M
さん

メンタルに優しいサイトがあれば教えてください

現在無職(一応療養中)で、毎日引きこもっています
趣味はあるのですが、気力がなく出来ない状態です
ネットを見るのが精一杯の状態で、今はほとんどTwitterばかり眺めて1日が終わっています
Googleで調べ物をすることもあるのですが、サジェストにマイナスな言葉が出てきたり検索結果に人を侮蔑するようなサイトが出てくるなどで気分が悪くなってしまいます

そこで、メンタルを病んでいる人間でも安心して見られるサイトやブログなどがあれば教えて欲しいです
メンヘラ.jpや「ナミうつブログ」さんのような、病んでいる人間に寄り添う内容だったり役に立つものだとありがたいです

よろしくお願いします

相談 療養中 気力

回答一覧

絹子
絹子
さん
絹子
絹子さん

Mさん、こんばんは。
質問された内容にとても共感したため、回答いたします。
不慣れでして、的外れな内容になっていたら申し訳ありません。

優しい言葉がたくさん載っているサイト、病んでる人向けのものでも少ないと思います。
私も探し歩くのに苦労しています。
少しでも侮蔑的な言葉や根性論が出て来るとブラウザバックします。
その侮蔑的な言葉や根性論が心理学カウンセラーや心理学に理解ありげな人から出てきていると特にショックが大きいです。

また、まとめサイトや2chなどは特に侮蔑的な言葉が多いため病んでいる時には相応しくないと思います。
メンタルを病んでいる人向けの「凹凸ちゃんねる」は比較的読みやすいですが、ひたすら「精神病んだら人生終わり」と言いたげなまとめ方をしているので、私は最終的に読んで凹むことが多いです。

個人的に、安心して読めるサイト・好きなサイトをいくつか考えました。

◯お坊さんが人生相談に答える「hasunoha」は、お悩み相談サイトにありがちな上から目線なお説教が比較的少ないと感じ、読みやすいです。宗教色のない回答も多く為になります。

◯「西尾和美 今日一日のアファメーション」では、機能不全家庭に育った人が立ち直るプロセスに役立つ言葉や考えが一日に一つ更新されます。時々グサリとくるものもありますが、良い意味でのグサリという感覚です。

◯NHKハートネットtvのホームページも優しいですし内容が充実しています。

◯かなり内容が女性向けですが、心理カウンセラーのブログで私が安心して読めるのが「根本裕幸オフィシャルブログ」です。
「毎日使える心理学講座」のページはとても参考になります。
根本氏自身に若干の胡散臭さがあるのと、臨床心理士ではないのと、よくわからない造語がたまに出てくる(造語は出てきたら無視して大丈夫だと思います)のに目を瞑ったら、
根本氏はメンタルを病んだ人にきつい言葉は殆ど一切使わないですし根本氏が持つ考え方の根底がとても優しいので
精神的なトラブルで困った時などによく読んでいます。

◯ツイッターのアカウントでは「こころの保育園」が好きです。メンタルヘルスの情報やライフハック一覧、という感じのアカウントです。役立っています。


長くなってしまいごめんなさい。また、もしホームページのタイトルに間違いなどがあったらごめんなさい。
メンヘラjp のようなサイトがもっと増えれば良いと思っています。