引っ込み思案の彼氏が思い切って私を泊まりの温泉旅行に誘っ,,,

ランランルーさん
回答数
1
ランランルー
さん

引っ込み思案の彼氏が思い切って私を泊まりの温泉旅行に誘ってくれました。
折角勇気を出して誘ってくれたから彼の気持ちを尊重したいのですが、実家暮らしのため母親にどう言おうか迷っています。
友人に相談したら「「友達と行ったよ!写真は撮ってないテヘペロ」って言ったら?」って面倒臭そうに言われました。でも私は嘘をつくのがド下手クソな上、母は過干渉かつ異様に勘が鋭いかつあまり彼氏を評価していないので、それだとバレて旅行中止や最悪の場合交際禁止を言い渡されるかも知れません。ただ今までの母の言動を見るに正直に言っても逆鱗に触れるかも知れません。何が正しいのか分からなくなってしまい辛いです。

過干渉 恋愛

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

ランランルーさんこんにちは、回答失礼します。
投稿から数日経っていますが、まだ実行や返答までは至っていないでしょうか。
旅行の件ですが、大きな選択肢としては3つになるかと思われます。

【1】旅行に無断で行き、なるべく上手い回避方法を取る
【2】旅行にそれとなく伝えて行き、なるべく上手い回避方法を取る
【3】旅行には行かず、別のデートをする

ざっくり過去の経緯や質問文を見る限り、お母さまから「きちんとした了承を得る方法は無い」と思われます。
これはまず「了承する気の無い人間には何を言っても無駄」なので、正しい方法というのは1つも無いと考えます。

ですので、1と2に関しては確実にランランルーさんが辛い想い(ストレス)を受けるのは確実になります。


1つお伺いしたいのですが、「彼氏さんは何故【泊まりの旅行】に誘った」のでしょうか?
例えば、「ランランルーさんが羽を伸ばす為に旅行に連れていきたい」というのであれば、「結果的に居なかった間の分のストレスを帰ってから受ける」という事になるので、文字通り一時の気休めという形になると思います。

また、単純にお母さまが「友達となら外泊OKと考えるタイプの人なのか」という所も疑問です。
色々な件を鑑みるに、仮に本当に友達だとしても文句を言われたりするのではないでしょうか。(これは偏見なので、違うのであればすみません)

ランランルーさんは「彼氏が勇気を出して旅行に誘ってくれたから受けたい」という希望と、「でもお母さんが許してくれない(し、誰も助けてくれない)」という現実とで板挟みになっている状況です。

同居しているのであれば、親の許可や干渉を受けるという事はお相手さんも予想できる範囲だと思います。その事に関しては、彼氏さんに言える状況では無いのでしょうか?

結局、あなたの幸せをお母さまに阻害されているという状況ですので、幸せになる為には、最終的に家から逃げ出すという選択肢しか無いのではと考えてしまいます。(それは簡単なことでは無いので、辛いのですが)

質問者のコメント

誰からも返事がなくてしょんぼりしていた所だったので、お返事を下さってとても嬉しいです。ありがとうございます。
お陰様で、母と私の軋轢について彼氏に伝えるという視点がすっぽり抜け落ちていた事に気付きました。
彼氏はあまり気が回る人ではないので、母が怒って干渉してくる可能性まで思い当たらなかったのだと思います。次会った時に事情を分かりやすく彼氏に説明して見ようと思います。