社風にもよるでしょうが、どうしてみんな、風邪ひいても出勤,,,

ダメじゃないさん
回答数
1
ダメじゃない
さん

社風にもよるでしょうが、どうしてみんな、風邪ひいても出勤して仕事できるんでしょうね。
声が出なくなっても無理やり出勤してる人とかもいますが、あれはもう根性なんでしょうかね。

例として父親の職場では、風邪をひくとその人は最低3日間はしっかり休むような社風だそうです。
症状がよくなっても、周りの人にうつすさないように、だそうです。
理にかなってます。
一人のせいで職場全体に風邪が流行って業務に差し支えたり、欠勤が増える方が非効率的ですものね。
私の職場は、その非効率を繰り返して学ばないタイプの職場なのですが…会社の格差を感じます。
マスクもせず咳をゴホゴホしてる方のすぐ近くで仕事をするのは、あまり気分のいいものではありません。

私は幼少期から体が丈夫な方ではないし、痛みにも弱い体質です。
恐らく、世間的に言う虚弱体質に近いのだと思います。
でもこれ、メンヘラや精神疾患の有無関係なく、私と似たような体質の人が世の中にはそれなりに存在しているような気がします。
その方々は、どうやって仕事して生活しているんだろう。

何が言いたいかと言うと、風邪気味です。喉と鼻とお腹と、たまに頭痛もきてて、体もだるく疲れが抜けないです。食欲もない。
本当はもう金曜あたりに早めに有休取って内科に行きたいぐらいなのですが、頼まれる仕事が金曜までに終わるか終わらないかと言う感じですし、もうすぐ三連休ですし、有休申請しにくくて踏ん張ってる状態です。
今日は用足しついでに、とりあえず高めの栄養ドリンクを買ってきました。

なんでみんなそこまで頑張れるんでしょうね。
なんでみんなそんなに丈夫なんですかね。
なんで私は丈夫に生まれず、それでも根性で踏ん張ろうとすると身体症状に出てしまうんでしょうね。

もうよくわかりません。
ただ、私は根性でどうにかなるフレンズではないらしいので、なかなか理解できません。
40代前後〜アラ還の方々が多い職場なので、世代によるギャップも大きそうです。
私からすると欠勤せず無理し続ける方が諸々非効率的だけど、それもゆとりとか思われるんだろうな。

最近は、自分でも何書いてるかたまにわからなくなってくるので、支離滅裂だと思います。すみません。
おやすみなさい。

虚弱体質 根性なし

回答一覧

れう
れう
さん
れう
れうさん

そこまでしてやらなきゃいけないなんて、"仕事"ってなんなのでしょうね?

本当は、そこまでしてやらなきゃいけない仕事なんてないんだと思います。

上司に"体調管理気をつけてな"、と言われるんですが、これ、よく考えるとなんの心配にもなってないんですよね…。ただ自分にとって都合が悪いから、スマホとかパソコンに、壊れるなよ?って言われてるのと同じ温度感で言ってるんですよね。

質問者のコメント

ありがとうございます。
そうなんですよね。仕事は、最終的には自分のためにするものですし。お客様のためにするものでもあるけど、身を削ってまで会社のためにするものか…?と思ってしまいます。
電化製品の例、わかりやすいです。私はそもそも「普通の製品とちょっと違うので工夫が必要ですよ」みたいな障害者枠なので、普通と同じ対応では普通に動かないのは承知で採用されたはずなのですが…