こんにちは。 お悩みか呟きか迷いましたが、今回はお悩みで,,,

でくのぼうさん
回答数
5
でくのぼう
さん

こんにちは。
お悩みか呟きか迷いましたが、今回はお悩みで失礼致します。カテゴリーが間違っていたらすみません。

会話中、相手が話し始めて数十秒辺りから次第に集中出来なくなってきて、音は拾えているの筈なのに頭に入ってこない事があります。

相手が話はじめて数十秒、或いは数秒辺りから何となく上の空のような麻酔が効いてきてぼーっとしてくるような、でも意識はあって音もたぶん拾えてる。「「あぁ~しまった今何て言ったかな・・・」→とりあえず相槌だけ打つ」みたいな感じで脳に汗をか来ながら会話をなんとか凌ぐ事もあります。
上手く状態を説明出来ないのがもどかしくもあり申し訳なくもあるのですが、今日も上記の様な体験をしたので、覚書も兼ねて自覚しているうちに書き列ねた次第です。
これってだれしも普通に起こることなのでしょうか?・・・。

勿論、「その時の会話の内容がつまらなくて集中出来ない」等、状況に寄るところは大きいかと思います。
相手の話を聞ききることを意識する他無いとも思いますし、自分に言い聞かせてみたりするのですが、中々上手く行きません。
自分の場合、誰と話してもどんな状況でもその様になっている事が多い気がして、
その度に相手に申し訳無いという気持ちと、自分のポンコツ具合に酷く落ち込んでしまいます。
怠惰な自分ゆえアドバイスを頂いても上手く活用できる自信は無いのですが、何かお知恵が拝借出来たらと思います。
長々と申し訳ありません。宜しく御願いいたします。



会話 集中力が続かない

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私は、強いストレス下でそのようになるように感じます。
強いストレス下では、そのような症状が起こることは、よくあると精神科医も言っていました。
ACあるあるの火事場のバカ力が発動してるときは、アドレナリン大放出中なので、大丈夫ですが。
私の場合も、相手とかTPOは関係は無いように思います。

でくのぼうさんも、就職がらみのプレッシャーがそうさせているのでしょうかねぇ?

先ほど読んだブログに、理学療法師さんの話がのってて。
『相手に寄りかかることがある程度できるようになることも自分の居場所や安心感を得られるようになっていくためには必要。だけど、そうすることが出来るようになるには、拒否られるとか不快に思われるとかという不安とも戦わなくちゃならなくなる。当然、すぐには受け入れられないこともある。だけど、受け入れられる(状況を理解して助けて貰える関係になる)には、この不安に耐えて「関係を構築する過程という歴史」を積み上げていかなくちゃならない。人との親密性を築きにくい“いい人”って、その歴史を築くリスクを負ってないんですよね。でも、その歴史っていう過程そのものが相手との親密さそのものなんですよね。』
みたいなことが書いてあって、グサッときたんですが。

私も、ついつい、ACからか、相手を戸惑わせてはならないとか時間を取っちゃいけないとか、思って、「聞き返す」っていうのをしないで、テキトーに会話を流しちゃってたんですけれども、なんかモヤモヤ不完全燃焼感が残るんですよね。

このブログをみて、そのモヤモヤの意味がわかったような気がしました。
「会話をする時間を割く」という労力をかけているのにも関わらず、その行動から妥当なキャッシュバックを得てなかったから。
キャッシュバック、、、相手との歴史を積み上げる、、、相手の言うことに付いて行くべく努力っていうか、「解らないとか付いていけないから、ちょっと待って!置いてかないで!」ってアクション起こして、相手に自分に関わって貰いたいんだ!っていう意思を示して、相手にそれへの反応をしてもらって、、、ていうの。
そういうのこそが、「相手の話を理解した」って事実よりも、大事なんじゃないのか? 生きて誰かと時間を過ごしたっていう満足感なんじゃないのか?

などと思いました。

冗長になってしまいましたが。
つまりは、自分が話についていけてないんなら、相手にとっとと伝えて、自分が着いていけるように相手に降りてきてよ!って言っちゃう、っていうのをやっちゃっていいんじゃない?
ってことです。

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
歴史を築くリスクの話、わたしも刺さりました。
じぶんはACなんじゃないか?と思うことは多いです。
相談する費用が捻出できないのでACについての診断やカウンセリングは
まだ受けられていません。話についていけないことをカミングアウトすることも
大事ですね。
回答ありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
周りの音が気になって、相手の声をうまく判別できないとかではないんですよね。

私も稀にでくのぼうさんのようになります。
所謂、「上の空」と言う状態なのだと思います。
上の空、多少は仕方ないと思います。
相手のトークスキルにもよりますが、自分の興味ない話やつまらない話されても、積極的に聞きたいとは思いにくいですし。

私はなんと受診中によくなるので、「すみません。聞き逃してしまったので、もう一度お願いできますか?」等と聞き返します。
家族等親しい間柄の人には、「ごめん、ちょっとぼーっとしてた。もう一回言って?」と聞き返します。
どうでもよさそうな雑談なら、聞き返さずそのままスルーです。

私が受診中によく上の空を起こすのは、先生のしている話とは違う自分の考えや、他に伝えたいことを考えて、言い出すタイミングを計っているからだと思います…。
真面目に聞き返されれば、相手も聞き流されるよりはきちんと自分の話を聞こうとしてくれてるんだなと受け取る人が多いので、それほど失礼にはあたりません。(5回も10回もとなると、流石に…ですが)

面倒ですが、話を聞きながら要点を紙に書いてメモに取る癖をつけると聞き逃すこともありませんし、今より話に集中せざるを得なくなると思います。
また、きちんと聞いてくれていると相手からの印象もいいはずです。

質問者のコメント

お礼遅がくなりすみません。
サポステでの大事な面談中でも聞き逃したり頭の中がぼーっとしてしまいました。大事な話の最中でも集中力が途切れてしまうので辛いです。
メモは正直苦手です。話に集中するとメモを取る手が止まり、書くことに集中すると相手の話を聞き逃すといった具合です・・・。
メモを取るという行為そのものが頭の中から抜けていることもあります。
すみません。
回答ありがとうございました。

jadt
jadt
さん
jadt
jadtさん

こんばんは
私もよくあります
聞いてないだろってキレられます
仕事の場合は困りますね
最悪録音しておくか、後から周りの人に聞くか

雑談の場合は相槌うつか、ごめん何の話だっけと聞くしかないと思います
まあ、相手がなにかを察して会話が減っていくとは思いますが……

私の母は何回も同じ話をするので、あまり聞かずにお決まりの返事をすればいいので楽です

質問者のコメント

お礼が遅くなりましてすみません。
キレられるのは辛いですね。
今現在再就職に向けて進めているのですが、
録音が許される職場も視野に入れて探そうと思います。
回答ありがとうございました。

katie
katie
さん
katie
katieさん

その症状は、音に関してだけでしょうか? 文章を読んでいても同様に集中できないとしたら鬱の一環かもしれませんが、耳だけの症状でしたら、聴覚情報処理障害の恐れがあるかと思われます。
https://apd-community.jimdofree.com/
専門に診てもらえる機関が少ないようですが、一度耳鼻科で相談してみてはどうでしょうか。

質問者のコメント

お礼が遅くなりましてすみません。
音に対する集中力は保ちにくいと感じます。
文章を読むのも集中があまりできませんが、もともと本を読む習慣が無いので
判断が出来かねます・・・。
聴覚情報処理障害ですか・・・あまりに続くようなら一度相談してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

同じような症状があります。

騒音がある場所(テレビがついてたり雑踏だったり)、多人数で会話するときなんかは、ほぼ必ずといっていいほど、私は相手の言葉が聞き取れません。
病院の診療室でさえ、ふとしたときに外の音が聞こえると、医者の言葉が理解できないときがあります。

声は聞こえるのに、話している内容が理解しにくいです。
集中していたら内容の一部は聞き取れますが、言葉の一部がまるで消ゴムをかけたみたいに、ところどころ削れて薄くなってるイメージでしょうか。
常日頃、会話をしているときは視界のすみに字幕が付かないだろうか…と悩むほど、聞き取り能力がポンコツです。

あとは、名前の覚えも顕著です。
名刺を頂いて挨拶をすると相手の名前を覚えるのですが、声だけで自己紹介すると、ほとんど覚えられません。
漢字と発音が一致しないと覚えられないところもあります。
名刺文化に支えられ、一応名前を覚えられるようになりました。

聞き取りミスのある電話が怖くて、相手の方にはなるべく電話じゃなくて文字のやりとりをお願いして乗りきってます。
それでも電話は必要なので、メモをとるからと伝えておき、メモとって復唱しています。

質問者のコメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ショッピングモールで隣にいる母の声が聞き取り難かったり、空調の音や空気清浄機の
音が会話の音と同じ音量で聞こえている気がして、会話に集中できなかたりします。
相手の頭の上に字幕がポップしてくれるVR眼鏡が在ったら欲しいです・・・。
名前もなかなか覚えられないですね、未だに親戚の名前と顔すら忘れてしまいます。
回答ありがとうございました。