ベルソムラを飲んでも眠れないので、ルネスタも処方してもら,,,

ユーザー4117さん
回答数
1
ユーザー4117
さん

ベルソムラを飲んでも眠れないので、ルネスタも処方してもらった。夜まったく眠れないうちは、デイケアの話も出来ないなと思って結局、聞けなかった。そして診断が鬱病から双極性障害に変わった。もう気持ちばっかり焦って、イライラが収まらない、自傷が止められない、対人で話すと吐く、と色々話したら、一度には無理だよ、少しずつね、と言われた。そりゃそうだよなぁ…一気に治ったら、苦労しないか。ああ、もう色々面倒くさい、死にたい。

不眠 アームカット 死にたい

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
デイケアの相談してみるの、とてもいいと思うんですけどね。
私の通所してたデイケアが落ち着いてたせいもあるかもですが、デイケアの利用者って全員当事者なので、人とコミュニケーション取るのが苦手な方に対しても配慮できる方が多かった気がします。
各々が何かしら抱えているからこそ、自身の言動や行動を振り返り他者を思いやる気持ちが溢れる、一般社会より優しい社会でした。
今、健常者に囲まれて生活していると、本当にそう感じます。

投稿の考えとは逆に、「デイケアへ通所して日中外で活動するようになったら夜も眠れるようになるかも」と言う考えもありだとは思いますが…如何でしょうか。
デイケアは必ずしも他者と関わるために行くだけではないと思うんです。
趣味を探しに来てる方も多かったですし、私は通所の道中、栗を拾ったりして四季の移ろいを感じていましたよ(笑)
自分は案外手先が器用なんだなとか、色んなことに気がつきました。

医師に言っちゃいけないことって、モラルさえ守っていればほとんどない気がします。
試しにデイケアと言う選択肢も頭にあることを申し出てみて、先生的にいけそうと思った時に通所へGOサインを出してもらうと言う約束をしてみるだけでも…。

質問者のコメント

こんにちは。コメントありがとうございます。確かに当事者同士だから解る事もあると思うし、その場の環境だとか他の方との触れ合いを経て得られるものもあるだろうし、そうする事で現状を打破出来る糸口も見つかりそうだなと思いました。四季を感じられるのは良いですね、いつも下ばかり向いているので、もっと周囲に目を向けて見ようと思います。次の診察の時は、デイケアの事も聞いてみようと思います。ありがとうございました。