結婚できない不安が大きすぎて将来を考えると死にたくなりま,,,

るいこさん
回答数
3
るいこ
さん

結婚できない不安が大きすぎて将来を考えると死にたくなります。
今、わたしは30代に突入し、正社員で働いています。薄給ですが。
もう10年以上惰性で付き合っている同い年の彼氏がいますが、彼はずっと非正規雇用です。彼はメンヘラどころかめちゃくちゃポジティブな、メンタル的には普通の人です。
彼氏は鬱であるわたしのことを、半ばあきらめつつも理解してくれています。責めたり否定すると落ち込んでしまうという甘ったれた部分も、渋々ですが受け入れてくれています。
彼は親が離婚していて苦労してきたため結婚願望が薄く、これだけ長く付き合っても結婚の話をすると嫌な顔をされますし、結婚をするなら同棲してからじゃないと嫌だという考えを頑として曲げません。なのに貯金はしないし、でも子どもはほしいと言います。
これ以上わたしのことを理解してくれる人はいないんじゃないかという考えが強くて、別れられません。
最低だとは思いつつ、最近は婚活アプリを始めました。
加工した奇跡の一枚の顔写真ですが顔は載せていて、何人かの男性からメッセージをいただいているのですが、返信が億劫だし褒められても「こんなわたしに会いたいなんてきっと大したことない人なんだろうな」という失礼なことばかり思って島しまって、LINEの交換を持ちかけられてもそれとなくスルーしてしまいますし、お食事のお誘いも流してしまいます。
相手の男性にも彼氏にも失礼ですし、そういうことをしている自分にも嫌悪感が募って結局また死にたさが増すだけなのですが、「この人とずっと一緒にいたい」と思える人と結婚したいです。
親はいつまでも生きていないですし、一人で死ぬのも怖いです。

そもそも毎日仕事に行くだけで精いっぱいなのに、結婚とか言っている場合ではないのですが・・・
ここを見ている皆様で、ご結婚されている方はどうやって結婚したのか、どのように出会って結婚に至ったのか、教えていただけますと幸いです。

つたない文章で申し訳ございません、読んでくださってありがとうございました。

相談 結婚 相談 将来

回答一覧

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

追記を読んでいませんでした_(-ω-`_)⌒)_

彼氏さんと結婚するとして、結婚するのはあなたです。
お父様が結婚するわけではありません。

たしかにフリーターは安定とは程遠く、結婚しても満足行く生活は送れないかもしれません。
ですが、それでも結婚するのはあなたなんです、あなたが結婚したい(+彼氏さんも結婚したい)なら、周りに口出しをさせることなく結婚し、自分たちで生活を立てていけば良いと思います。

るいこ
るいこ
さん
るいこ
るいこさん

追記です

彼氏には正社員にならないの?とそれとなく聞いたことがありますが、「今のところはなあ~~給料安いしバイトのほうが稼げるんだよな~~」という回答でした。
同棲して結婚するなら、うちの父親は堅物で、正社員じゃない男なんて、という考えが強いのでなおさら正社員になってほしいんですが、「結婚するのはおれらなのになんでそんなに口出しするの?」と嫌な顔をされました。

付き合いが長いので別れたら寂しくてどうしようという不安もあります。結局別れられないわたしが悪いんですよね・・・

祭めぐる
祭めぐる
さん
祭めぐる
祭めぐるさん

6年の交際(うち2年同棲)の末に結婚して、1年と少しが経過したものです。

男性とは大抵結婚に後ろ向きな生き物だと思っています。
私の旦那も全然結婚に対して積極的な人ではありませんでした。
私がことあるごとに「でもあなたは結婚してくれないじゃない、婚約1つ結んでくれない」と持ち出し、半ば押し切るような形で結婚しました。
旦那曰く「お前が普通でいられれ時間を長くしたかったから結婚した」そうで、私視点では「選ばれて結婚した」というよりは「私が選び、相手が答えて結婚した」というものに近いです。

あなたの彼氏さんがどんな方かは存じあげませんが、おそらく私のように力押しで結婚したいと主張すれば結婚に至ることはできると思います。
ただ、それは彼氏さんにもあなたにも禍根を残します。
現に、「選ばれたわけではない」という事実が私の中でモヤモヤし続けています。
お互い納得の上に結婚するのが一番だと思います。

最後に、結婚前の同棲は私も勧めます。
ただの交際は、もし半同棲のような状態に陥ってたとしても所詮「いいかっこした自分」を主張できる環境です。
一緒に暮らすことでしか見えない相手の長所短所があります。
貯金がなくても、ボーナス時期に合わせるなどして同棲は始められます(我が家がそうでした)。
まずは同棲から始めてみては如何でしょうか。

HOTワード