前回来たのはいつだろうかと思ったら、1年ぶりでした。 以,,,

Rむぎむぎさん
回答数
2
Rむぎむぎ
さん

前回来たのはいつだろうかと思ったら、1年ぶりでした。
以下は全く関係ないですが、昔、悲しい事を病院の先生に言われてしまった知り合いに送った文章を、備忘録としてここに残したいと思います。

「▲▲さん」というのが、悲しい事を言われた知り合いの部分になります。

* * * * *

▲▲さんに、これは少し悲しい事ですが、お伝えしたい事があります。お医者さんや、学校の先生など、きちんとした免許を持って、凄いお仕事をされている方々は、もちろん凄いのですが、その先生たちも1人の人間なのです。

人間というのは、完璧な生き物ではありませんので、どんなに凄い人でも、時に間違った事を言うことがあるのです。それは私や、〇〇さんや、〇〇さんもそうですが、お医者さんや、学校の先生や、お家の人も勿論完璧では無いので、間違った事を、▲▲さんに、正しい事のように言ってしまう事があります。

病院の先生に言われた、「インターネットの世界からいなくなった方が良い」という言葉は、病院の先生と、それを信じる▲▲さんには大変申し訳ないのですが、私は真っ赤な嘘だと、▲▲さんにお伝えしたいです。

何故なら、▲▲さんがインターネットの世界から居なくなってしまったら、このメールという手段や、お題箱という手段もネットを使っていますので、私と▲▲さんがお話しできる手段が無くなってしまうからです。

つまり、「ネットから居なくなる方が良い」という事は、「私や他の方々と交流を絶った方が良い」という事になってしまいます。
それは、▲▲さんにとって良いことでは無いと思います。

私の言葉と、病院の先生の言葉は正反対ですので、▲▲さんがどちらを信じるかはお任せしますが、恐らく、(◇◇)やtwitterで繋がった皆さんも、病院の先生の言葉には賛同できないと思います。

>>空想の出来事を気にしていると言われた
確かに、気にしているのは空想の事かと思いますが、病院の先生は、この先は何と言っていたでしょうか。もしかすると、「気にするな」と言われたのでは無いでしょうか。

もし、気にするなと言われていたら、私はその先生の言葉にも反対です。気にするなと言われて、気にならなくなる様でしたら、先生や、カウンセリングは世の中に必要ありません。空想の出来事への不安に、どう立ち向かって行くかが、私は大事だと思います。

病院の先生の言葉を否定して▲▲さんには本当に申し訳ないですが、それでも、私はそう思います。▲▲さんも、混乱してしまうと思いますが、「どちらを信じたいか」で、信じる方を決めてくださったら良いと思います。

* * * * *

(他にもあれば回答に投稿します)

回答一覧

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

* * * * *

そうですね。▲▲さんは、今はちょっと人とのコミュニケーションにおいて不器用かもしれませんが、ちゃんとコツさえ掴めば、上手に人と向き合える可能性があると私は感じています。ですので、少しずつでもいいので、コツを覚えていきましょうね。

▲▲さんは、人に頼りすぎだと感じているようですが、私は、どちらかというとその逆で、一人で背負い混みすぎな印象を受けます。

一つは文字として、実際には書いていない部分を、(例えば ゆっくり、すぐに、などのスピードなど)自分で勝手に補ってしまって、その為に苦しんでしまったり、しているのではないかなと思います。

本当なら、書いていないものは、気になればその人に「これはいつまでにやれば良いですか?」と聞いたら、「明後日までで良いですよ」と返ってきたりして、なるほど、となると思いますが、▲▲さんは、聞かないだけではなく、「すぐに」と解釈してしまったりして、申し訳なく思ったりする事があるのではないかなと思います。(この辺りは、少しずつ改善できたら良いかなと思います)

* * * * *

▲▲さんが、人の機嫌を伺ったり、あまり人に不安な事を聞けなくなってしまっている理由は、少し心当たりがあります。それについては、また機会を考えながら伝えますが、それは▲▲さんが悪いのではなく、▲▲さん以外の人も、色んな理由で、同じようになってしまって、悩んだりする事がありますよ。(▲▲さんが、すぐに聞いてみたければ、勿論すぐにお話しします)

ですので、あまり▲▲さんは、今、人と上手く付き合えない事で、自分を責めないでくださいね。それは、改善していけるものなので、安心してください。

* * * * *

私は、少し違うのですが、私の母も、昔は色んな人の顔を伺って、自分の気持ちが言えなくて、息苦しく生活していたみたいです。そこから色々あって、今は大分楽になって、今は楽しんで生きているので、▲▲さんもちゃんと楽になる道があると私は思っています。ゆっくりかもしれませんが、未来は明るくなるので安心してください。

返信は、ゆっくりで大丈夫ですが、▲▲さんがすぐに返したかったら、それはすぐに返しても大丈夫ですからね。▲▲さんの好きなタイミングで、好きなところだけ、お返事考えて良いですからね。

* * * * *

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

* * * * *

>>責められたり、怒られたりした事はありました
そうなんですね。これは、▲▲さんだけでなく、人間誰しもそうなのですが、
人は「自分の価値」というものを、(特に小さい頃の)、周囲からの対応や、態度で覚えていく所があります。(刷り込みの様なものです)

恐らく▲▲さんは、自分自身の事を、価値のない、もしくは出来の悪い人間だと、思っている所があると思いますが
私や、○○さんや、○○さん、○○さん、その他の心配してくれる、▲▲さんに良くしてくださる人達は、
みなさん、▲▲さんの事を、とても価値があって、得難い人だと思っています。

それは、本当の▲▲さんを知らないとか、見かけだけ知った気になっているとか、そういう事では無くて、
本当に、ありのままのいつもの▲▲さんの事を、凄いな、いいな、と好意的に思っているのです。

▲▲さんのご自身の思う価値と、かなり差があるので、きっとそう言われても、信じられないと思いますが、
▲▲さん自身がそう思えなくても構わないので、まずは皆さんが「そう思っているらしい」という事を、覚えてくださると嬉しいです。
(でも、だからといって、それをプレッシャーに感じる必要は全く無いですからね。)

恐らく、ご自身と、周りが思っている▲▲さんの価値の、その大きな差が、
コミュニケーションの不安や、やりとりのプレッシャーにも、大きく影響しているのだと思います。
なので、これもゆっくり差を埋められていったら、きっと楽になると思います。(焦らなくて大丈夫です)

* * * * *

質問者のコメント

これ以外も含め2週間ほど集中的にやり取りして安定して以降、連絡は取れていません。1人残業しながら、ぼろぼろ泣きながらメールを打った事をよく覚えています。

悔しくて、苦しくて、何も出来ないという程何もしてあげられなかった訳では無いけれど、それでも完全に救うことなど出来ないもどかしさを、一番最初に痛感したのはこの時だったと思います。こちらの相談に来て回答をし始めたのは、これからすぐ後の事です。