こんにちは。 就寝前に処方されているとおり睡眠薬などを飲,,,

H2Oさん
回答数
2
H2O
さん

こんにちは。
就寝前に処方されているとおり睡眠薬などを飲みます。深夜2時前後に目覚めて着替え、財布とスマホを持ちコンビニへ向かいます。足はふらつき呂律も回りません。朝になってから覚えていないアイスクリームが冷凍庫にしまってあることも。
主治医には睡眠薬を飲んだら外出は禁止と言われていますが、半分眠っているような夜間の外出を止める方法はありますか。
どうぞよろしくお願いします。

うつ病 ASD 睡眠障害

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
2時に出掛けたあとは、きちんと朝まで寝ているんですよね?
先生に相談したことはありますか?

眠剤による脱抑制と言うものだと思います。
眠剤は効くまでの間、自分の欲求を抑制することが難しくなります。
お酒も、多くの人が最終的に眠くなるのですが、それまでの間に酔っ払って様々なことをやらかしてしまう人がいますよね。それと同じようなことだそうです。
ただしこれ、副作用ではなく眠剤の正常な作用です。

眠剤を飲んだあと、なぜかとてもお腹が空いて我慢できなくなり深夜なのにラーメンを作っちゃうとか、朝起きたら食べた記憶のないパンやお菓子のゴミが…と言う経験のある方は、それほど少なくないと思います。
私の知人は眠剤の効いた状態で自動車を運転して勝手に夜食を買いに行き、朝起きたら食べかけの夜食に頭を突っ込んで寝ていたとかが頻発したそうです。
もちろん翌朝、記憶はありません。
かく言う私も、眠剤を飲むと急にお腹が空いてしまい、歯磨きをしたあとなのにお腹いっぱいになるまでお菓子を食べずにいられなくなったり、衝動的に色々趣味や楽しいことをやりたくなったり、感情的になってお喋りが止まらなくなったり、ここに感傷的な投稿をして止まらなくなったり、しかし健忘が出ていて、そのあと眠ってからは夜のうちの記憶がほとんどない…と言うようなことがよくあります。

私も気になって先生に相談したことがあるのですが、夜中にお菓子食べちゃうとか感情的になるぐらいのレベルなら仕方ないと言われました。
多少のことなら仕方ないそうです。
ただし投稿者さんの場合、万が一事故に遭われたりしたら大変ですので、先生に相談して処方を変えてもらうのもありかもしれません。
ちなみに知人は、夜中の自分は夜中の自分と切り離して考えるしかなく、今は他の理由で自家用車を手放したり引っ越したりしたので、恐らくもうそのようなことはないんじゃないかなと思います。

先生からは
「眠剤を飲んだら電気を消して何もかもシャットダウンして横になって何もしないように」
と言われていますが、電気消して横になっても気になって起きたりしちゃうんですよね…当事者にしかわからない問題だと思います。

エビデンスはないのですが、一説によると普段から自制や我慢を重ねる性格の人ほど、強く脱抑制が出ると聞きます。
私も、夜の自分の感情は普段抑制している感情で、昼は隠されている自分自身なんだろうなぁと折り合いつけて受け入れるようにしています。

お心当たりありませんか?
根本的な解決策がなく、だらだらと長くなってしまって、すみません。

質問者のコメント

だめじゃないさま

お礼が遅れ、申し訳ありません。
2時の外出の後は寝ることもあればそのまま起きていることもあります。
眠剤による脱抑制、初耳です。普段は我慢している自覚はないですがどうやら食べたいらしいです。寝ぼけてシチューを作って鍋を焦がした経験もあります。

太るのは運動で相殺する、火を使わない食べ物を常備します。
アドバイス、ありがとうございます。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

自宅に夜食やおやつを常備しておくのはどうでしょう。

質問者のコメント

羊男さま

お礼が遅れて申し訳ありません。お菓子とパンを置いてみました。買い物に行くことは今のところ避けられています。
アドバイスありがとうございます。

HOTワード