モラハラしてくる同僚にやめてほしいこと言いたかったことを,,,

びくひくさん
回答数
5
びくひく
さん

モラハラしてくる同僚にやめてほしいこと言いたかったことを直接言った。側にいたいつも味方してくれる同僚がフォローしながら援護射撃してくれた。
私はそんなに話すのがうまいほうではない。途中感情的にもなってしまった。でも最後まで逃げずにやめてほしいことをはっきり直接
モラハラしてくる同僚に伝えれた。
モラハラしてくる同僚は、全然、私や加勢してくれた同僚の価値観では測れない考えなんだとわかった。全く言ったことが伝わらず、被害妄想が酷く、私や加勢してくれる同僚がなんでも自分を否定して反抗的な態度だから傷つくんだと言っていた。私と加勢してくれた同僚が悪いんだと言っていた。そして、今後は、ざっくり言うと、だまって自分に従え、自分の言うことは全部良いほうに解釈しろ。私たちから自分の指示について質問されたり、指示の内容の確認をしてくるのは、自分が責められているみたいに感じるのでやめろ。意見などはモラハラ同僚を肯定する意見以外聞きたくない。こんなに一生懸命私や加勢してくれた同僚や周りのためにやってやってるのになんでわからないんだ。頭が痛くなってくるわ。というようなことを言っていた。私も加勢してくれた同僚も急ぎの仕事があったので途中で議論を切り上げるとき、私が感情的になったことは悪かったし、私が質問したり、確認しているつもりだったことも、モラハラ同僚は責められてるとと思って傷ついてると言ってたことについて、謝ったら、その態度(謝ること自体)もどうかと思うと嫌味?を言われた。もうこの人には何も言わないほうがいいなと思った。この人に対しては私はロボットのように感情は殺して、たとえおかしいとおもうことも、従うしかないんだなと思った。加勢してくれた同僚と退社後少しラインした。モラハラ同僚が言ってた内容は、こういうことでokですよね?と確認した。議論の途中、絶望と恐怖と無力感と、通じないことで頭がかなり混乱し、頭がぼーとしてしまったので、確かめたくてラインした。加勢してくれた同僚には感謝している。でも巻き込んで疲れさせちゃって悪かったなと思う。私も疲れた。感情殺して、変だと思うことも黙ってやれるかな?動悸がする。明日も仕事だ。休みたい。だけど、生活のためだ。頑張れ私。ありがとう加勢してくれた同僚。明日は加勢してくれた同僚のために仕事に行こう。

回答一覧

jadt
jadt
さん
jadt
jadtさん

こんばんは
モラハラしてくる人というのは、前のつぶやきに書いてあった人のことでしょうか
私の想像ですが、多分その人は最初は優しかったんじゃないですか?
正義感が強いと書いてあったので…

きっと仕事と家庭を両立できる立派な人なのだと思います
でも立派な人には心が弱っていたり生きづらい人の気持ちはわからないんだとも思います

その人はおそらく、自分ができることはびくひくさんにもできると思ってるし、できないのは努力が足りないからだと思っている
あなたに色々言うのは善意からなのでしょう

そういう人を非難すると、残念ながらこちらが悪者にされてしまいます
本人も滅多なことでは自分の「正義」を曲げません

その人とはほどほどに付き合って、味方の同僚を大事にしてあげてください

質問者のコメント

アドバイスありがとうございます。長くなるので、回答に続きを書きますね。

びくひく
びくひく
さん
びくひく
びくひくさん

jadtさん
コメントとアドバイスありがとうございます。前回のつぶやきを見てくださったとのこと、ありがとうございます。今回つぶやいたのは、前回とは別の人で、2年前から、パワハラとモラハラをしてくる上司がいました。その上司は私以外にも部署全体へパワハラしていて業務にあまりにも支障があったので、今回の話に出てきた加勢してくれた同僚などとフォローしあいながら、正式な書類などを作成し、上に提出し相談していたところ、この4月よりパワハラ上司は降格になりました。パワハラ上司の異動も検討されましたが、パワハラ上司の能力や雇用形態上のルールで、異動先が限られていて、パワハラ上司を異動できなかったと報告を受けています。ただ、パワハラ上司に権限があると業務に支障があるので降格となったとのことです。それが今回のつぶやきに書いたモラハラ同僚です。

アドバイス、ありがとうございます。善意で叱ってくださる人は、能力が高く素晴らしい人だと思います。私の努力不足や人間性の問題もあると思いますし、私の障害ゆえどうにも努力では改善できないところもあると思いますので、おっしゃるように批判などは今後もしないようにしたいと思います。最初は、優しかったか?については、ごめんなさい、この職場にきてから本当に私にとっては価値観がゆらいだり、適応障害になったりといろいろあったので、記憶が曖昧になってきているところがあり自信がなく、正直思い出せません。私のつぶやきはだれも見ていないだろうと勝手に思って、実際には絶対人には言わない汚い部分を吐き出していました。つぶやきとはいえ、もし嫌な気持ちにさせていたら申し訳ありません。つぶやきだけど、みなさんが見ているところなので思いやりをもって投稿するように気をつけますね。
おっしゃるように、加勢してくれる同僚を大切にしながらやっていこうて思います。今日、加勢してくれた同僚には、改めてお礼を伝えようと思います。

jadt
jadt
さん
jadt
jadtさん

なんでも好きなことを書いていいと思います
私も日記がわりにしょうもないことを書いてます

質問者のコメント

ありがとうございます。日記のような使い方もいいですね。頭が整理できていいですね。私も引き続き、つぶやき利用させていただこうと音います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

なんだか、元上司兼現同僚さん、、、「お気持ち」人間さんなんですね。。。

「自分のお気持ち」が主体で生きてる人。

その考え方のせいで、降格までされてしまったのに、いまだに、自分の傷付きという「お気持ち」を全面に押し出して逃げて、自分の考え方や対処法を振り返って現実に対処していこうという前進に舵を切れないでいるんですね。

問題があるからといっても、雇用契約上、飛ばしたりクビにしたりできないことってよくあるみたいです。
私もそういう変な上司がいたことがあります。私の場合は私の方が家庭の事情で先に退職したのでサヨナラできましたが。



モラハラ、パワハラ、セクハラ…の対処法なんですが。

溜め込んで時間が経ってからまとめて言ってもダメです。

子供に、何かを直させたい時、時間がたってから、あのときのアレはどうのこうの…などと言っても、もう忘れちゃってて、ピンときてもらえないっていうのと同じです。

その都度、「起きたその時に」ハッキリと拒絶する言動、『冷静にキッパリと「やめてください!」と言う』、ことをし続けることでしか本人に知らしめることはできないんですよ。

だらだら説明は要りません。
逆に伝わりにくくなります。
「やめてください!」だけです。
感情的になるのも逆効果、相手への餌になり逆効果です。

冷静に「やめてください!」だけです。

質問者のコメント

アドバイス、ありがとうございます。シンプルに対処できるようにがんばります。長くなるので回答へ続きます。

びくひく
びくひく
さん
びくひく
びくひくさん

まめさんへ

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように、シンプルにその場で一つ一つ、やめてくださいと、対処していけたらと思います。

加勢してくれた同僚ともよく話しているのですが、その場で、とっさにこれは業務を超えてるとか、お客様のためにならないなどの明らかなおかしさで、やめてくださいとか、なんらかのアクションをしようと思いつくほどのモラハラもあれば、直接言葉では言ってないし態度も一見普通にみえて、ちょっと後で考えれば、あれ?やっばりさっきのおかしいよね?と加勢してくれた同僚と確認しあってお互いにもうその場でどうにもできないからモヤモヤという場面がたくさんあります。

とっさに言えるように、いつも頭がクリアで冷静でいられるように頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

HOTワード

現在ホットワードはありません