自分のアイデンティティが分からず辛いです。アイデンティテ,,,

れなさん
回答数
2
れな
さん

自分のアイデンティティが分からず辛いです。アイデンティティがないと言えばいいのでしょうか?ただ、これだけは言えることというのは自分は女ですが、女性が好きだということです。
ただ、自分が女であることに疑問があるというか…違和感があり悩んでます。
わたしは元々女の子らしいファッションとか可愛らしいものが好きで、趣味として女の子らしい服を家限定で着たりしたときにふと考えたんです。自分が趣味でこの服を着ているのは別として、なんでこんなことをしているんだろう?なんのためにしているんだろう、といった感じです。それまでは気づいていなかったけれど女装をしている感覚なんだと思います。
自分が女であることに疑問はありますが、男性になりたいとは思いません。女である自分をそこまで否定する気持ちはないのですが、ときにすごい嫌悪感を抱くこともあり辛いです。
男性恐怖症ではないと思っていますが、女として見られるのが怖いのもあるのではないかと思います。
でも、この事に気付いたことで「長年よくわからずに困っていたんだな、自分は!」と思い救われた気持ちもあります。
わたしはおかしいのでしょうか?
本当に辛いです。
長くなってしまいすみません。回答お願いします。

アイデンティティ

回答一覧

名無しさん
名無しさん
さん
名無しさん
名無しさんさん

ツイッターからやって来ました。長文失礼いたします。

自分の回りにもそういう方はいますよ、結構な確率で。無責任に聞こえるかもしれませんが、個人的にはこれといって嫌悪感はありませんし、おかしいというほどの違和感もありません。
女性として見られるのが怖いというのは珍しい(自分があまり聞かないだけかもしれませんが)ように感じますが、このご時世、先輩方に訊くのが手っ取り早いのかな。特に不便が無いために女性という性別に嫌悪を抱いていない可能性もありますし……。

「普通」という括りからは漏れてしまうかもしれません。生物学の上では仕方の無いことです。ですが、繁殖だけが取り柄ではないのが人間という生物でもあります。
心無い言葉を浴びたとしても、どうか、自分はおかしいんだ、ダメなんだと押さえつけることの無いように祈ります。

長々と失礼いたしました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます!
そうですね、「普通」ではなくても、傷つくことがあっても自分らしく生きることが一番ですよね。
自己肯定感が極端に低いので、やはりまずはそこからかなあ、って思いました。
ありがとうございました。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

れなさんこんにちは、少し時間が経っている投稿ですが、回答失礼します。

「(男性に)女として見られるのが怖い」という感覚ですが、性被害に遭った人は割とその感覚や恐怖に近しいものを有する事があります。多くは常にという訳では無く、時々気持ち悪く感じたりという形ですね。

私は自分の性(女)に対しての疑問はありませんが、だからといって24時間365日「女」という性を意識している訳ではありませんし、「自分が意識していない時に"女"である事を勝手に求められる」という事はとても不快です。
(なので、私は現実よりもネットの世界に入り浸り、性別という偏見から逃れて生きているのだと思います)

れなさんは自分の為に趣味として可愛いものを着たりする事があるのであって、他者の為に、まして好きでもない男の人の為に着る訳ではありませんよね。

世の中には少し「頭の悪い男性」というのが居て、そういった人たちは「女が見た目に拘ったり趣味に勤しんだりするのは男の為(モテる為)だ!」という間違った思考をしていたりします。そうした人は直接そうは言わなくても、そういった事を匂わす発言や態度を取ったりする事があるので、"24時間365日「女」を意識している訳では無い"私のような人間には、とても煩わしく気持ち悪いのです。

そしてそういった気持ち悪い体験をした時、「女でなければ良かった(こんな目に遭わなかった)のに」という風な気持ちになったりします。
勿論すべての男性がその様に頭が悪い訳では無いのですが、それは事前に見抜く事は難しいので根本的に安心する事はできません。

実際に女という性別に違和感がない人でもそういう気持ちになったりしますので、性に違和感(疑問)のある れなさんがそういった気持ちになったりする事は、全く不思議で無いように思います。
「自認の性」というのは多様な形があるのに、体の性は2つしか用意されていないので、「どちらも合わず苦しむ人が一定数出る」というのは理不尽ですが仕方のない事でもあるかと思います。

少なくとも現時点で、「女の子らしいファッションとか可愛らしいものが好き」「女という性には違和感がある」「男性になりたい訳では無い」「好きになるのは女性」というのがれなさんの本質であり、事実になるかと思います。

そして、「自分が分からなくて、辛い」というのがれなさんの本心です。
まずは既に分かっている事をよく整理して、それを否定しない事が大事かなと思います。あなたはあなたのまま生きて良いんですよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
そうですね、わたしも性被害に近い経験ならありますね。
無意識に女であることを求められる、そうでないといけない、みたいな考えは苦痛でしかないですよね。
客観的&具体的なアドバイスありがとうございます。自分についてわかってることを大切に、自分らしく生きていきたいです!
回答ありがとうございました!