内容はお悩みの相談なのですが、Twitterに流れるのが面倒なの,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

内容はお悩みの相談なのですが、Twitterに流れるのが面倒なのでこちらに書きます。

毎日のように、自室から出たくありません。

入らずとも死なないお風呂は当然億劫で、お腹が空いていてもトイレに行きたくても、できるだけ我慢してしまいます。
今もお腹は空いています。

色々と考えてみたのですが、例えば今部屋の中に食事があったら、食べていると思います。
今はその程度なら動けますが、疲労がひどい時には口に食べ物を運ぶのすら億劫になります。
トイレもお風呂も、もっと自室や自室近くにあれば行っていると思います。

もっともっとひどい時は、何もしたくないや面倒な気持ちがいき過ぎて、寝ることすら億劫になったりします。

実家暮らしで機能不全家族なので、家族と顔を合わせたくないのも理由の一つとしてあると思います。
以前は攻撃されることが多かったのですが、最近は承認欲求や話を聞いてもらいたいらしく、そう言う意味でうるさいです。
先日は親が絶対起きていないだろうと踏んで午前3時前後に食事を摂りに行きましたが、親自身の生活リズムが崩れており、起きてきて捕まってしまいました。驚きました。
更に数日前は食事中に親の下着の話をされ、ズボンを脱いで下着越しにお尻やらを見せられました。驚きましたし、不愉快でした。(これは母親で同性なので、別に性的な目的ではないと思うのですが)

他に部屋から出たくない理由として考えられるのは、夕方〜夜の、ちょうど今ぐらいの真っ暗な自室が静かで落ち着いていて好きです。
自室にいる時は大体横になっています。
用事のある時以外はあまり電気をつけたくなくて、スマホのライトで用をたすこともあります。

仕事や用事や人と約束のある時は、億劫ですがもちろん出れます。

病気の症状やセルフネグレクトや引きこもり状態でしょうか。
それとも、ただの怠惰やズボラでしょうか。
はたまた、体がオフモードに入っているだけでしょうか。

お礼できるかはわかりませんが、回答お願いしたいです。

相談

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

怠惰であれ症状であれ外形的には同じ状態なので、あとはどう解釈するかです。
自分でその状態を苦痛に感じているなら症状だと捉えるのが無難だと思いますよ。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
確かにそうですね…病気だろうがそうでなかろうが、ひっくるめて引きこもりと総称されますしね。
ダイエットしてるわけでもなく「空腹なのに食べに行かない」は生物として異常な感じがするので、症状として捉えることにします。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

約束とかあるときはちゃんと出られるのですから、お気がついていると思いますが、単に、親と接触したくない、っていう拒絶反応なんじゃないでしょうかねぇ…

現時点で、気がついても、対処しようがなくてアレですが…

夜中の3時でも遭遇できてしまうって、辛いっていうか怖いですね…
せめて、共感だけでも。

質問者のコメント

ご回答、共感ありがとうございます。
親が不在ならスイスイ食べに行ける!と言うほどでもないのですが、確かにハードルはかなり下がります。
先ほど気付いたのですが、どうやら身体的疲労と精神的疲労が連動している線もありそうです。
3時は…起こさないよう気付かれないようなるべく気配を消したり息を潜めてるので、ちょっとしたホラーでした…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

いつも困っています。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ぼかして書いてますが、投稿後落ち着いてから、土曜に「結果と経緯」について依存症関係の専門家の方が少しお話されてたなと思い出しました。
例えば、アルコール依存症だとアルコール依存症と言う結果ばかり見て評価したりしてしまいがちだけど、そこには必ず依存に逃げたり走ったりしてしまう経緯(酔ってない時は生真面目で自責的と言う人格や、ブラックな環境下で耐えながら仕事を続けている等)があるもので、その経緯には皆さんあまり目を向けないけど、実は経緯も重要でそこから改善していかないといけないものだと。
私の行動や症状も、病気にしろ性格にしろ、結果より経緯に目を向けるべきだったのかもしれません。(とは言え、空腹で困ってたのて目前の問題にしか目が向かないのも仕方なかったとは思いますが…)