現在30代後半、半引きこもり状態、恋愛経験なし。 中学で不,,,

ユーザー1511さん
回答数
2
ユーザー1511
さん

現在30代後半、半引きこもり状態、恋愛経験なし。
中学で不登校になり、自傷行為が始まった。
それからずっと引きこもり状態で、18の時これでは駄目だと思いコンビニでバイトを始めた。
バイトは6年続けたが、人間関係が上手くいかず自傷行為が悪化、嫌と言えないため休む主婦たちに体よく使われていた感もあり辛かった。自傷行為が親にバレて結局辞めて精神科に通い始める。
親は止めての一点張り。「親なんだから、傷つけて欲しくない止めてって言うのは当たり前でしょ!」と言われた。
6年働いたことは凄いとよく褒められるが、自分ではまったくそう思えない。6年働いても、次に繋がらなかったから。
精神科では、自分の気持ちを話すことが出来ず、「どうですか?」と聞かれ「まあまあです」と答える、この繰り返し。2年通いデイケアにも通ったけれど、それが次に繋がることはなく結局引きこもり状態に戻る。
一年前、あるサポートセンターに通い始めたけれど、自分に合っていないのか、「目標を立てましょう」「この先どうなっていたいですか?」と聞かれる度、頭が真っ白になり何も思い浮かばない。
それを言っても理解してはもらえない。
ない、なにもない、私にはなにもない。
まったく努力してこなかったわけではないはずだ、バイトをし、精神科にも通った、サポートセンターにも行った、一歩は踏み出した、けれど何故次に繋がらないのか。
親も定年、もう無理だ。
死にたい。

相談 リストカット

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

お話聞かせて頂きました
まず、最初に精神科にも通った。と過去形で書いてありましたが現在は通院されてないのでしょうか?それでしたら再度通院を始める事をお勧めいたします。病状を上手く伝えられないのであれば紙に書くのが効果的です。紙に書くことにより医者にも伝わりやすいですし、何より自分の中の問題点の洗い出しの手伝いになります。頭の中だけで整理するのは非常に困難です。
次に気になったのが自己評価の低さです。貴方が頑張っているのが文章から読み取れますが貴方はその頑張りを否定的に捉えてしまっている様にお見受けされます。頑張ったと自分を褒めてあげてください。自分を褒める事が出来ないのであれば認知の歪みと言うものが関わってくるのかもしれません。認知の歪みは本来なら他の考え方、捉え方があるにも関わらず常に1つの思考にしか光が届かない状態の事です。詳しくは認知行動療法でお調べください。
次に憶測ですが現在仕事には就いて無いような文章でしたが働く意欲があるのでしたら「就労支援施設」に通われる事をお勧めいたします。自立支援か障害者手帳が必要ですが。精神障害者専門の就労を目指してトレーニングを行う場所です。就労支援施設の中にはソーシャルスキルの訓練の一環として認知行動療法を取り入れたカリキュラムを実施している所もあります。
年齢を気にしている様ですが私が通っている就労支援施設では実に幅広い年齢層と経験の持ち主達が集まって就労に向けて訓練を行っております。
精神障害者で障害をオープンにして働く場合、ブランク期間はまず余り気にされません。それより障害が悪化してすぐに退職される方より長く働けるかを人事は参考にしています。
ついこの間も最終学歴が中卒だった方も無事に就職が決まり卒業していきました。54歳で卒業された方も居ます。やり直そうと思う気持ちがあるならいくらでもやり直しはききます。
ヤケにならずにご自愛ください。
何か詳しく聞きたい事があれば別途質問にお答えいたしますのでまた質問してください。

質問者のコメント

お返事感謝します。精神科には通っておりません。医師に不信感があり、再び通うという踏ん切りがつきません。
就労支援は考えよう思います、教えて下さりありがとうございます。
自己評価が低いとは他の方にも同じことを言われました。その日出来たことを書き褒めるということを実践しているのですが、効果はあまり得られていないかもしれません。こんな纏まりもない文章にお返事下さり、本当に感ありがとうございました。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

追伸です
就労支援施設利用のためには障害者手帳か医者の診断書が必要になります。ですので最低でも1回は医者に行く必要があります。