助けてください 今辛くてまとまりがないですが聞いてくだ,,,

ユーザー1209さん
回答数
5
ユーザー1209
さん

助けてください

今辛くてまとまりがないですが聞いてください

家族や病院以外の人との関わりがない、もしくは人間関係の破綻が多くて気が狂いそうです。
人間関係を壊したくないのに壊してしまうのです。
何年病院に行っても良くなったかと思えば悪くなります。死にたいです。
また人間関係作ろう思っても怖くてできないです。
自助会などへ言っても人間関係で失敗しました。辛い気持ちを吐き出していいよと言われると何時間も際限なく吐き出してしまい、距離を取られます
ボランティアやサークルから、と思っても断られたり、邪険に扱われたりしました。
地域では良くない噂が流れており外に出ることが怖いです。
働くことに対しても不安がどんどん強くなります。履歴書を書く体力もありません
気が狂いかけてます。人との繋がりがどんどん無くなり、無気力で寝ている日が多くなってきています。自暴自棄にもなります
自暴自棄になるくらいなら死ねという言葉が頭に浮かびます。
自分に何の自信も持てません
被害妄想が激しくどんな言葉も悪意に聞こえたり、客観的に判断ができなかったり、もうとにかくダメです

頭が痛いです、もうダメです。
家族や病院以外で毎日話す人間というか、社会とつながっている感覚というか、正常で健康的な関係性が欲しいです。

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

自助会より、デイケア的なものの方が良さそうですよね。

病院にデイケアのあるところに相談してみたらどうでしょう?

自分で取り組む、より、そういうスタッフが関わって、目標やテーマを持ってリハビリしていく形の方がいいんじゃないでしょうか?

質問者のコメント

ありがとうございます。デイケアには現在通っています。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お返事ありがとうございます。

カウンセリングと平行されているとのことで、疑問に思ったのですが。

カウンセリングで『コミュ力が落ちた』のは、「デイケアの環境が悪い・合ってない」せいだと言われたのでしょうか?

そうではないなら、『コミュ力が落ちた』のは、「他者とのコミュニケーションをとろうとしてこれなかったことからくるブランク」が原因なのではないでしょうか?

まだ、カウンセリングで確かめてないようでしたら、是非とも確認して欲しいかな?と思いました。

…何でもそうですが、特に、治療やリハビリに関して、効果性に疑問を感じたら、できるだけ“すぐに訊ねる”ことが、とても肝要です。
何故なら、猜疑心を持ったまま取り組んでも、効果はない、どころか、援助者に対しての信頼が損なわれるきっかけとなるので逆効果になります。

…と、思ったのですがいかがでしょうか?

ユーザー1209
ユーザー1209
さん
ユーザー1209
ユーザー1209さん

追記です。デイケアには通っているのですが、自分自身の意思の主張が苦手だったり、流されやすいところはあって(にも関わらず頑固で)スタッフと上手くいっていなかったりします。
結局病院だし、社会に居場所がないから病院でお世話してもらってるんだとか、失礼なこと考えてしまったりしてます…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

お返事ありがとうございます。

カウンセリングと平行してデイケアを受けていますか?

スタッフとうまくいっていない…その原因や、対策を練るサポートはどうされていますか?

“病状を理解され守られた”環境で、コミュニケーションスキルをある程度身に付けていかないと、外の“保護のない”環境でうまくいかせることは無理があると、私は思うのですが、いかがでしょうか?

デイケアだって「社会」です。
単位は小さいですが。
そこを侮っている限り、訓練が身に付きようが無いような気がします。

質問者のコメント

ありがとうございます。カウンセリングと並行しています。

デイケアに通うことで自己理解は深まりました。それは本当に良かったです。しかしコミュ力は落ちたし、引きこもりはむしろ悪化しています。毎日利用者と話すのですが、それが改善に繋がっている実感もあまりないです。このまま居心地の良い環境で時間を浪費するだけなのではと落ち込むことが多いし、何十年もデイケアに通っている人を見ると怖くなってきます…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは、横から失礼してすみません。
デイケアの話題だったもので…つい(デイケア出身)
私はデイケアには、就労移行と併用している期間を抜いても3〜4年はいたような気がします。
ちなみに通院歴は15年ほどです。

>このまま居心地の良い環境で時間を浪費するだけなのではと落ち込むことが多いし、何十年もデイケアに通っている人を見ると怖くなってきます…。

この気持ち、とても共感します。
そう言う人たちみたいになりたくなくて、若干の焦りと言うブースターと共に就労移行と言う次のステップに進んだ感じは否めません。

デイケアで終わる人たちは、確かに病院以外では馴染めず、息抜きが難しい方たちなのかもしれません。
その方たちはその方たちの生き方でいいと思います。
しかし、aaaさんのような方にとってはデイケアはステップ、いわば踏み台で、また次のステップに進むと言う目標ための過程に過ぎないと考えてみるのはいかがでしょうか?

いつかは必ず卒業するものだから焦る必要はないし、自分は何十年も在籍する人たちとは違うのだと考えられるようになると思いますし、そう考えると気持ちが少し楽になると思います。
ただ、次のステップを考えるとまた新たな不安はあると思いますが…そこは病院のスタッフや先生に吐き出したり、ここで吐き出したりするといいと思います。
就労移行については、デイケアのスタッフが詳しいかもしれません。

aaaさんのペースでいいのです。
デイケアにすら思うように通えず、悩んでいる方もの投稿もかなり多いです。
あなたはこれまでもこれからも、確実に前へ進んでいける方だと思いますよ。