「それは、今自分の頭の中だけで考えれば解決する問題ですか,,,

ダメじゃないさん
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ダメじゃない
さん

「それは、今自分の頭の中だけで考えれば解決する問題ですか?」
と言う自問自答は、なかなか魔法の言葉だと思います。(また何かの受け売りなんですけど、どこで学んだのか覚えてないです)
「現在の状況や悩み事、問題点をなるべく詳しく挙げてみましょう。」
次に来るのは、この自問自答です。
なるべく簡単に箇条書きやYES NOで回答できるスタイルがいいと思います。
5W1Hとかでもいいかもしれません。
・では、具体的にどうすればいいと思いますか?
最後にくるのはこの自問自答です。
自力でわからなければ、ここでもいいので他者に相談します。

先ほど、すごく風が強くて、一瞬ものすごく眠かったんです。
しかし、夕飯もまだ食べてませんでした。
睡魔と食事で悩みましたが、
「ここでだらだら悩んだり、無理して動けば解決する問題か?」
と自問自答しました。
それは、何年間も、何度も何度も同じ問題に繰り返しぶち当たってるからこそ、学んだことなのかもしれません。

一度で学ばないことは、別にそこまで悪いことではないのです。
ここで、できない自分を責めて意味があったことがありますか?
何かが解決したことがありますか?
恐らく、私の経験上、何一つ解決したことはないんです。
もちろん、一時的に感情的に自責してしまう自分を「私は、そう言うフレンズだよな」と認めて許すのもいいと思います。
ただ、意味のない自責はただの自己満足で何も解決してくれないな、と言うことに気が付きました。

自責って、一番楽な方法なんですよ。
自分一人の中で済ませられますから。(By 担当医)

だから、答えはNOです。

「ここでだらだら悩んで解決したことがありましたか?」
と自問自答しました。
いつもただ時間だけが過ぎていき、更に追い詰められる負のループは、身をもって痛いほど理解しています。
答えはNOです。

「今困っている問題は?」
なるべく無駄なことは排除して、頭の中を整理します。
・夕飯まだ食べてない!
・でも眠いと言うかものすごくだるくて、体が動きそうにもない!
・明日仕事なのに、時間ない!
ここから、更にもう少し掘り下げます。

「ここで焦って解決したことがありますか?」
NOです。いや、解決はするのですが、ものすごく無理をしている感じでした。
「今、そこまでお腹は空いていますか?」
・お腹空いてるけど、急ぐほどではない。どちらかと言えばNOです。
「時間のことは一旦抜きにして、空腹と眠気、どちらが耐え難いですか?」
・眠気は気力で起きたとして、体が寝てる感じなので抗って食べれる自信がない。
いつもここで無理やり起きると、眠れなくなってしまう。
どちらかと言えば、眠気をとって仮眠した方が効率的だと思います。

で、一度仮眠を選択して寝ました。

起きたら、予想以上に眠ってしまっていました。
今日は友人に勧められたDQウォークを始め、それをしに散歩に出掛けたら、うっかり3km以上歩いてしまってそれなりに疲れていたんですね。

時間ないし、かと言ってすぐには起きられないし、パニック(パニック発作とかではないです、混乱です)になりかけました。

「それは、今混乱すれば解決する問題ですか?」
NOです。何も解決せず、また無駄な時間が過ぎていくことでしょう。
これは、完全なパニックに陥る前だったからこそ、できた思考だと思います。

「では、どうしたらよいですか?」
たぶん、自然にゆっくり体が目覚めるのを待ち、動けるようだったら夕飯を食べて歯磨きして寝たらいいと思います。
○時までに体が目覚めなかったら、夕飯は諦めて眠剤を飲みます。

「時間の問題ですが、なぜ早く寝ないといけないのですか?」
眠剤が翌朝まで残ると少し困るからです。

こう言う感じで、
・自然と体が目覚めるまで少し待つ。(何度かうとうと寝てしまったけど)
・起きられるようになったら、あらかじめ即効性のあまりない方の眠剤を飲む。
・夕飯をさっと軽く食べる。

今は夕飯を食べてる途中ですが、これで解決しそうです。母親が起きているので、これ以上問題が起きなければ…。
ちなみに入浴は夕方したので、明日へ回しました。

メンヘラの問題解決能力不足問題、深刻だと思います。
今思い出したのですが、この質問形式は私がパニックに陥っている時に、デイケアのスタッフが落ち着いてしてくれていたことだったと思います。
それをセルフで真似してやってみてるわけです。
もちろん、いつもいつも上手くできるわけではありませんし、いつもいつも解決できるわけではありませんが、それでも大体解決してるんじゃないでしょうか。



これから一週間また仕事が始まったら、余裕がなくなって上記の落ち着いた解決方法もかなり難しくなる時もあると思います。
それを知ってわかってるだけでも、大きな力だと思います。
とりあえず、明日はDQウォークしながら通勤しようと思います。

おやすみなさい。

問題解決能力 向上 ライフハック

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

一気に全部解決しようとしてもできないので、箇条書きから
「その中で、今一番困っていることは何ですか?」
と自問自答し、優先順位をつけて絞るのもいいと思います。
なるべく目の前にある問題や、期限の迫っている問題にだけ集中することを心掛けます。
パンクを避けるためです。

「それは、今すぐ解決しなきゃいけないことですか?もしくは、今すぐ解決できそうな問題ですか?」
これも大事だと思います。
解決できそうな身近な問題から少しずつ取り組んで、一つ一つ小さな成功体験を身に付けていくのが大事かと。
解決策と現実とのギャップもありますし(例えば、家族しんどい→(中略)→家出ればいいじゃん、と言う答えが出ても、まだ様々な問題が残っているし金銭的にも現実的ではないので保留)、何事も飛び級は困難です。

考えると悩む、似て非なるものだと思います。

最近見たアニメの、
「今の状態が良くないと思うなら行動したら?行動もせずに悩むのって悩んでるフリしてるのと同じよ」
ってバリキャリ上司のセリフが心に刺さりました。
とりあえず行動してから考える方法も、十分ありだと思います。(たまにやる)

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

なんだか色々統一感がなくて読みにくく、申し訳ないです。
眠剤飲んだせいだろうな。

質問者のコメント

読み返してないので、同じこと2回書いてるな…🤔
やはり2時までには追加眠剤飲まなきゃと言う意識から、焦りは出てるんだなぁ…