診断名、病名が下らないことを残念に思う自分がいます。なぜ,,,

えらばれぼっとさん
回答数
1
えらばれぼっと
さん

診断名、病名が下らないことを残念に思う自分がいます。なぜならいざというとき、国の制度などを利用できないからです。具体的にいうと障害年金など、もちろん一定の条件があることは承知の上で、できれば縁のない生活を送りたいです。

前の質問の回答を参考に最近は病院探しをしています。

病名がつかない=病気になっていない
という捉え方もできますが、自分はどうしてこんなにも辛いのに診断が下らないんだろう、病名がつかないんだろうと思ってしまいます。

最近まで通っていたところの先生は病名は付けないスタンスの先生でした。年配の先生でした。うまく言えないのですが、病名がつく、病気になりたがっている自分がいます。将来の不安でいっぱいです。この先学校を卒業してちゃんと働けるのか、働いたのちガタがきて働けなくなって収入がないとき、制度を利用できないという不安があります。親と話したことがあります。そういった将来のとこについて、そして言われたのは働けることがさも当たり前のように言われました。えっ?って感じました。そのときは精神的にとても不安定で死ぬか生きるかの極端の考えしかできないときにです。
今の私が働く?こんな精神で?こんなにも家族に周りに迷惑を掛けている自分が?働けるのか?もしかしたら障害者になるかもしれないんだよという思い出いっぱいでした。

診断のつかない、病名のつかない人間はどうすればいいのでしょうか?今より酷くなったら病名がつくのでしょうか?何回救急車で運ばれたら、自傷をして病院に行ったら病名がつくんでしょうか?将来精神を病んで働けなくなったて、それでもあなたは病気じゃありませんよと言われたらどこに行けばいいんでしょうか?

相談 病名 診断 障害

回答一覧

水井軒間
水井軒間
さん
水井軒間
水井軒間さん

ほとんど同じ状況、心境だった時期が私も長くあったので大変共感します。とてもとてもつらいだろうと思います。
精神的なつらさというのは他人に(家族ですら)本当に理解してもらえないもので、病名というのは、他人に理解してもらうためのとっかかりとして重要な役目があると私は思っています。病名の単語ひとつで、例えば本を読んだりネットで検索することで、どんなつらさなのか、どう対応すればよいのか、周りの人に知ってもらうことができます。病名を聞いて初めて「そこまで大変な状態なんだな」と理解する人もいます(私の親がそうでした)。
病名をはっきりつけたがらない医者に私も当たったことがあり、その医者が悪い人とは思いませんが、「病名をつけてくれる医者」が見つかるまで病院を変えてもよいと思います。診断書を書いてもらい、「本当に働ける状態ではないんだ」ということを、親や周囲に対して代弁してくれる医者を探しましょう。

あなたの「病名が欲しい」という気持ちは決して間違った欲求ではないです。あなたの思いを踏みにじらず、理解してくれる人(医者に限らず)との出会いを願っています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。同じ心境にいた方がいてすこしほっとしました。確かに病名がないと症状の状態やつらさなど検索もできないので両親にもわかりづらいと思いました。病院探し、頑張ろうと思います。