初めまして。質問失礼します。 自分は元々性格がものすごく,,,

残念賞さん
回答数
3
残念賞
さん

初めまして。質問失礼します。
自分は元々性格がものすごく捻くれていて、ひどい自己嫌悪の癖があります。そして自己嫌悪がひどすぎて、相談が非常に苦手です。

家族には諸事情あって相談したくありません。

友人を頼ると「こんな奴だったんだ…めんどくさいメンヘラだ、距離を置こう」と思われてしまいそうでなかなか出来ません。少ない友人を失いたくありません。

医療機関やカウンセリングは「なんか大したことないのに悲劇ぶりたい奴が来たな」と思われているのではという気持ちが大きすぎて怖くなります。以前メンクリに少しだけいってたのですが、そこであまり上手くいかなかったという失敗経験のせいかも知れません。

というか、ただでさえ自分の本音はあまり言えないまま生きてきた自分にとって、ボロボロのメンタルを晒すことが苦痛なのかも知れません。それなのに一人で抱え込むには辛すぎてパンクしてしまいます。

自分があまりにも弱虫で精神的に未熟で怠け癖も酷くて、全て自分が悪いせいだとは分かっているのですが、ひとりで対処しきれません。でも相談できない。抱え込む。自己嫌悪。状況悪化。対処しきれない…と無限ループです。自分の性格にウンザリします。変わろうと頑張ろうとしても努力が続きません。もう何もかもが嫌で、どうしたらいいのかも分かりません。気が滅入って仕方ないです。自分はどうすべきなんでしょう、消えるべきでしょうか。

カウンセリング 相談 自己嫌悪

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

まず、以下のようなこと、、、

『「なんか大したことないのに悲劇ぶりたい奴が来たな」と思われているのでは』
『弱虫で精神的に未熟で怠け癖も酷くて、全て自分が悪いせいだとは分かっているのですが、ひとりで対処しきれません。でも相談できない。抱え込む。自己嫌悪。状況悪化。対処しきれない…と無限ループで』
『自分の性格にウンザリ』

こういうこと考えるのはメンタル病んでるときのテンプレです。

つまり、全く『たいしたことない』状態じゃないですね。

メンタル病んだ人って、身体病んだ人と大きく違って、病むほどに病院に行くべきじゃないって思考に囚われる傾向があって、ケアに繋がり難いそうです。

『対処できないことが多くて困っている』ってことを先ずは、病院で言ってみるといいと思います。
そうすると医師は、具体的な情報を根掘り葉掘り勝手に訊ねてきてくれます。
論理的に説明しようとおもわなくていいんです。箇条書きみたいに、思い付くままに伝えれば、勝手にまとめてくれます。
それが問診っていうものです。

『ボロボロのメンタルを晒すことが苦痛』
誰だって弱味を他人に見せるのは苦痛です。
でも、病院に行ってまでして、『晒したくない』に固執していてもしょうがないですから、開きなおって諦めるしかないです。
メンタル病んだ人って諦めが悪い特徴もあるんですが、ここのところは、諦めて受け入れないとどうしようもないんで、諦めましょう。

私は10年ほど前の息子の不登校に始まり、自分の病気の発覚、子供たちの病気の発覚、、、などがありましたが、その度に、“努力して”諦めるようにしてきました。
そうしないと現状を受け入れて対処しつつ、っていうふうな生活はできませんから。

質問者のコメント

以前メンクリへ行って正直に話したのですが、「あなたくらいの年代ならよくあることだし、あなたは精神的に未熟だから余計辛いんじゃない?」と言われてトラウマになってるのかもしれません…笑

今はとりあえず自分にできることをやって、それでもまだ無理すぎてしんどくなったらすぐにおとなしく病院に行こうと思います。回答どうもありがとうございました!

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

あなたが怠け者で弱虫で精神的に未熟だからだとしても、実生活で支障がでているand自力じゃ対処できないというだけで専門家を利用する理由になります。

これは断言しちゃってもいいでしょうが、あなたが考える「他人からこう思われるんじゃないか」という懸念はほぼすべてマイナスへ振り切った自意識の暴走です。
そして医療機関はやって来た患者についていちいち「悲劇ぶりたいやつ」だとか考えるほど暇なところではないと思います。
そのせいで医療機関からも遠ざかっているならますます厄介なので、自分を納得させられる理屈を見つけてなんとか病院へ行きましょう。

質問者のコメント

「マイナスへ振り切った自意識の暴走」という言葉、とてもしっくりきました。本当にその通りだと思います。

そうですよね、冷静に考えてお医者さんもお忙しいでしょうしそんなこと考える暇はなさそうですよね。また、病院を探してみようと思います。回答ありがとうございました!

jadt
jadt
さん
jadt
jadtさん

こんばんは

私も大したことないですが
(自宅でゴロゴロしている)
病院に行きました

先生はプロだし、お金を取る以上は話をちゃんと聞いてくれます

なので大手を振っていきましょう

質問者のコメント

自分は「病院に行くんだから病気でないといけない」と思いがちですが、少し健康面で不安なことがあれば気軽に病院にかかるということも確かに大切ですね。そこまで気負わず病院行ってみようかなと思います。回答ありがとうございました!

HOTワード

現在ホットワードはありません