私が間に入って話をするとどうも話が歪んでいくようです。 ,,,

あなたでいいのださん
回答数
4
あなたでいいのだ
さん

私が間に入って話をするとどうも話が歪んでいくようです。

上司Aさんに□□の業務について◯◯のようにやるのはOKかと聞かれ、自分はそれはOKだと思うけど、一応□□をメインでやっているBさんに確認してみる、と回答
→Bさんに◯◯のようにやるのはOKか、と聞いたら、「どういうこと?なんでAさんがそんなこと聞くの?」と言われ、「それは支障のないように△△するつもりです」と言われた
→上司Aさんに、Bさんは□□については支障ないように△△するつもりのようです、と言ったら、「ん?意味がわからない」と言われた

まるで自分が幼稚なガキの使いみたいな感じで、こんなやり取りするのがすごくみじめに感じます。とりあえず、BさんがAさんに直接話す、ということになりましたが。

コミュニケーションって難しいですよね。

ガキの使い

回答一覧

jadt
jadt
さん
jadt
jadtさん

こんばんは
日常で伝言ゲーム挟むのやめて欲しいですよね

私も伝言を頼まれ、伝えたら意味がわからないと言われたことがあります

最初から直接話しあえばいいのに

質問者のコメント

伝言ゲームだった、と思うと、誰が仲立ちしてもおかしくなるのはしょうがないですよね。自分がへん、と思わずに、そう思うと、気が楽になりました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

うーん…最初からAさんに、
「私では判断し兼ねるので(←こちら、必要であれば付け加えて下さい)、Bさんに確認してみて下さい」
と投げればいいと思いますよ。
そこまで面倒見る必要ないとか、そこまで貴女がするべき(聞くべき)ことではないと、私も上司からよく言われます。

伝言ゲームは本人のためになりません。
本人のためにも、無駄な介入はやめた方がいいと思います。

質問者のコメント

ありがとうございます。私は□□の業務をサブでやっているので、私でもわかるんじゃないかと思ってAさんは私に聞いたようですが、根本は「わからないことはわからない」とはっきり言えない自分の性格にもあるような気がします。でも結果相手も私も不愉快になるので、きちんと伝えたいと思いました。

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

正解は、Bさんに
「Aさんが◯◯について確認したいとのことなので、後で話してみてください」って投げればよかったのか…

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

このサイトの上に出てくる広告で「だから、何?って言われる」てのがあるけど、まさに自分がそんな感じ。