生きていると悩みは尽きません。どうやって処理するかが重要,,,

眠りぬこさん
回答数
1
眠りぬこ
さん

生きていると悩みは尽きません。どうやって処理するかが重要だなと改めて思います。
自分の場合だと金銭面、精神状態の不安定さ、自分のやりたいことが見つからないといった恒常的な事に加えて、仕事の仕様変更や処理遅滞、恋愛について、など悩んだりしています。
金銭面は母親に相談しつつ前借りや食費を削るなどしてみたり、支払いを遅らせたりして工面していく方策を取っています。とても褒められたものではないという意識にも苛まれたりしますが、手段を選べる段階ではなくなってしまったので仕方なくそうしています。
精神状態については日々服薬。そして少し変わったことをして気分を変えようとしたりします。ボイストレーニングなどでわざわざ出費を増やしたのはその一貫だったりします。仕事中はあまり喋らないのですが、職場の人の他愛ない会話に混ざりにいったりもします。情報収集の点でも有益で相手が勝手に喋ってくれたりするので気が楽です。ささやかな話題の振り方も少し身につきます。
仕事の部分は分担してもらったり、完成していないなりに業務フローを教えてもらったりして対応します。事務仕事とイベントスタッフ等をしていますが、事務の方は今仕様変更中なので四苦八苦しています。なんとかバイト仲間の一人がマニュアルを作ってくれたので業務フローはなんとかなりそうな気配もありますが油断できません。方策としてはマニュアルを記憶した上で上司に質問しまくることでしょうか。覚えるのには一番です。イベントスタッフも気を張る仕事です。精神不安定な人にはあまりオススメできないのですが新鮮味はあります。業務フローがおおよそ固まっているのも有難い点ではあり、配置によっては一日中同じことをしているだけでお金になります。現場によって当たり外れが激しいのと交通費がかかるのが難点でしょう。声出しが必要になることが多いのもキツイかもしれません。こちらも疑問質問はとにかく訊くのが重要です。下っ端の疑問質問が無下にされることはあまりありません。ですがやった後はだいたい疲労と後悔に襲われます。事務仕事の方の時給が来月から上がるのでイベントはあまりやらなくなるかもしれません。
恋愛については失恋したことと、新しく恋愛する必要性があるのかどうかが悩みどころです。簡潔に言うと失恋した相手にまだ気があるという、粘着質なだけだったりします。新しい恋をすることをよく提案されるのですが、そもそもそう簡単には恋愛感情を抱かない質なので難しいですし、わざわざ他の誰かに恋情を抱く程恋人が欲しいわけでもないのでどうしようかといったところです。イベントスタッフ時にかなり美人なADと一緒に仕事をしたのですが目の保養で終わりました。この点は方策も何も全く無いので考えるのをなるべくやめるくらいです。あまり考えないようにしています。
久しぶりにつらつらと自分の話をしました。ツッコミ待ちな気分なのでコメントなどお待ちしています。

仕事 精神疾患 恋愛

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは、お久しぶりです。
相変わらずお忙しそうですが、色んな職業の話は聞いていてタメになります。ありがとうございます。

今回は恋愛面に関してだけツッコミに来ました。

恋愛って、しよう!と思えばできることなんですかね?
私も新しい恋愛のくだりはよく聞きますが、気になる相手ができないと恋愛できないタイプなので難しいです。
個人的に、新しく恋愛すれば前の恋愛を忘れられるとは思いません。
前の相手を好きなまま、次の相手を好きになることができないからです。
なので、浮気とかできない体質なんでしょうね。
世の中の皆さん器用だなぁと思います。

失恋した相手を無理に忘れるのは、本当に必要なことでしょうか?
確かに実らぬ恋は苦しいことですが、忘れたいことほど忘れられないで残ったりしますよね…。
記憶には時間以外の薬はないように思います。

失恋から回復するのに一番最適だと思う方法は、とりあえず自分の気持ちを正直に受け入れる方法じゃないでしょうか。
悲しい。辛い。悔しい。怒りがわくこともあるかもしれません。
「ああ、自分は失恋してこんなにダメージを受けたんだな」って、負の感情を受け入れてみます。
多少自暴自棄になってしまうかもしれませんが、そこまで好きだったんだなとか、だからこそこれほど傷付いてしまったんだなと、自分の味方をして自分を慰めて甘やかして全力でよしよししてあげてほしいです。
ここまで書いていて気付いたのですが、自分で自分のカウンセラーをしているのに似た状態なんでしょうね。

私の場合はひとしきりネガティブに浸って落ち込むと、
「こんな浸ってたって何にもならないな、よしもっと自分を磨こう」
とかになるので、切り替えが早い方なのかもしれません。

あとは、投稿内にも既に考えないようにしているとありますが、それと同じような方法で意識的に他のことに目を向けて思い出さないようにすることもします。
私のあまりよくない癖なのでおすすめはできませんが、記憶に蓋をすることが得意なので封印して目を背けることをします。
思い出しかけたら出掛けるとか、他のことで頭を忙しくするとか、新しく何かを始めるとか…内面に向いた意識を強制的に外面に向けるようにします。
もちろん完全に思い出さないことは難しいですが、それ以上深く思い出したり、考え込まないよう努力します。
思い出しかけたところで止めておきます。
封印のデメリットとしては何年も後に思い出して苦しむことがあることですが(前者の、自分を慰める方法を後回しにした結果なんでしょうね…)、記憶は反復練習だと聞きますし、この方法もあながち間違っていないのかもしれません。

騒音の中で文章を打ったので、支離滅裂でしたらすみません。

質問者のコメント

お久しぶりです。いつもありがとうございます。
恋は落ちるものとは誰が言ったか知りませんが、本当にそうだと思います。しようとしてできるものでもないですよね。世の中の皆さん器用だと思うのも同感です。
考えないようにしていますが、幸いふられたことによるダメージはそこまで大きくないので引きずったままでも良さそうだとか考えはじめたりもしました。惚れた方の負けということで折り合いをつけてみたいと思います

HOTワード

現在ホットワードはありません