こんばんは。 前回までの相談にたくさんのあたたかいお言葉,,,

るいこさん
回答数
2
るいこ
さん

こんばんは。
前回までの相談にたくさんのあたたかいお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます(´;ω;`)
お返事できておらず申し訳ございません。。

あれから実家は売却が決まり、父と母、わたし、弟がそれぞれ別々の家で暮らすことになりました。
11月末〜12月頭に実家の引渡しがあるので、それまでに一人暮らしの家を決めなくてはならず、ここ最近の週末は内見ばかりです。
母のことは心配ですが、父と一緒に暮らすのはわたしのメンタルがいよいよやられてしまうので一人暮らしにしました。

さて、今回は今も既に悩まされていることについて相談させていただきたく投稿しております。
今はレクサプロとサインバルタとマイスリーを毎晩飲んでいます。
今のところこの組み合わせでどうにか安定していますが、問題は毎日必ずある中途覚醒と、その時間に暴飲暴食をしてしまうことです。
マイスリーの効き目を考えれば4時間かそこらで目が覚めてしまうのも仕方がないことだと思うのですが、他の、もう少し効き目が長いお薬にしたら今度は朝起きられなくて仕事に支障をきたしてしまったので、結局マイスリーに戻して今に至ります。
マイスリー服用後15〜30分後からの記憶がなく、でも2〜4時間後に必ず起きて何かしらを食べてしまいます。これのせいでかなり太ってしまい、そのことでまた鬱が加速するという悪循環です。。
温め直しや調理が必要なくすぐに食べられるお菓子やパンなどを置かないよう家族にも協力してもらっているものの、それでもやはり何かしら食べてしまいます。
一人暮らしになると、自分で買わなければ食材は家にありませんが、毎日仕事が終わるのが遅いのでスーパーは閉店してしまっていますし、そうなると土日にまとめ買いをして調理して冷凍保存することになるかと思います。正直、それを夜中に食べてしまわない自信がありません。。

ただでさえ抗うつ剤や抗不安剤は代謝を下げて痩せにくい体質になりやすいと主治医から聞いております。
過食や中途覚醒時の暴飲暴食にお悩みの方がいらっしゃいましたら、どのように対策されているかお知恵をお借りしたく思います。
文章をまとめるのが下手くそで申し訳ございません。。

中途覚醒 暴飲暴食 過食

回答一覧

るいこ
るいこ
さん
るいこ
るいこさん

Rむぎむぎ様

ありがとうございます(´;ω;`)
確かにそうですよね、予算内で食料を買っているのに夜中に食べちゃうから朝昼晩の分がない…!なんてことになるのは一番だめですよね。。
夜中につい食べてしまうのは、朝食用のパンや家族用のお菓子など『開けてすぐに食べられる』『砂糖を大量に使っている』というものが大半です。寝ぼけているしとにかく早く食べられるものがいいんでしょうね、、、
薬の副作用のせいであなたは悪くない、というのが本当に救われました。改めてありがとうございます。
どうにか対策してみます…!

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

るいこさんこんにちは、回答失礼致します。
お家を売って1人暮らしをする事になったのですね。沢山悩んだと思われますし、とても不安だと思いますが、ご決断なされてとても偉いですね。

睡眠薬については詳しくなくて申し訳ないのですが、3月ごろの質問で「二度寝してしまい遅刻する」とあった事が書かれていないので、今はそちらの問題については解消されたのでしょうか。
お薬は繊細な問題なので、パッと解決もできずもどかしいですよね。

暴飲暴食についてですが、食べたり飲んだりするものに優先順位や好みなどといった事や、どれくらい食べたら終わるといった傾向はあるのでしょうか。
るいこさんにとっては、健康の事もあるので今は「飲食したくない」という方向で悩んでいるようですが、「土日しか買い込めない」という点を考えると、「週半ばで食料が尽きてしまい困る」とい事の方が想定される問題で深刻なのではないかと思いました。

例えば、近くにあるものを優先して食べるなら、食べていいものを近くに置いておくとか、お腹が膨れたり、時間の経過で満足するなら量はあるけど、安かったりカロリーが少ないものを置くとか、もし自分の意志で動ける状態ならガムやグミを噛むようにしてみるとか、「飲食する前提での対策」というのも方向性としてはあるのかなと思いました。

勿論金銭面の事もありますし、難しい事だとは思いますが、食べない様にするというのは、それこそ監禁でもしない限り実現するのは難しい気がするので、そういった事も考えてみるのはいかがでしょうか。

私の友達にも夜の過食に悩んでいる子が居て、その子は主に寝る前の間に食欲に耐え切れず色々食べてしまうという形でしたが、住居のすぐ下に24時間営業のコンビニがあり、良くも悪くもそこで食料が調達できてしまうという状況でした。
「食べてしまった」と罪悪感を感じるとまたそれがストレスになってしまうという事と、幸い嘔吐して食べまくるといった事も無かったので、その友達は仕方がない事として受け入れる方向で生活していました。

どういった方向にするかは課題になりますが、今物件を決める(決めた)段階であるならば、周辺の店舗状況も加味して対策を考える事が重要なのではと思います。
(近くで高い物を買い食いしてしまうなら食べる前提で安い物をストックしておくとか、週末でなくても帰路などで買い物が出来るなら家には極力置いておかないとか)

何にせよ、暴飲暴食をしてしまうのは薬の副作用であって、それはるいこさんのせいではないので、せめてご自身を責めてしまう事があるなら薬のせいにして、少しでも自責しなくて済むように出来るといいなと思います。