私はどうすればいいですか。 ↓ 私は中学生の者です 私は,,,

Gj0gE6V8udCHpzlさん
回答数
9
Gj0gE6V8udCHpzl
さん

私はどうすればいいですか。


私は中学生の者です 私は小学校6年生の頃からいじめられていました 具体的に言えば青ジミが出来たりものを壊されたりされました その事を先生に言うおうとおもいましたが前の先生の言葉に植え付けられて言えませんでしたが卒業式まじかに打ち明けました(先生に
先生は抱きしめてくれて思わず泣きました
そんなこんなで中学生になりクラスが決まります やっといじめっ子達と離れられると思いましたがそうはなりませんでした
同じクラスになりもう何もされないだろうと思いましたが中学生になってもっとエスカレートしました
私はそれを先生に相談しました
いじめっ子達に話を聞いたそうです
aちゃんは いじめの自覚はあった。
bちゃんは えっ?なんで?
私いじめたの? 無自覚
cちゃんは 先生)精神的にあれだから話はしてない。

話が長くなるので今からは短くまとめます
今その子達からまだ虐められます
親は 自分の親と思いたくない…
姉は 物を投げないで…

私は家出も出来ません どうすればよいですか?
長文失礼しました

いじめ 死にたい 助けて

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

あなたがされたことを記録しておきましょう。証拠集めです。
日時、誰に、何をやられたかをノートにまとめておきましょう。
そして可能なら壊されたものの写真を撮っておく、暴言を録音しておくなどもしましょう。

或る程度たまったらそれを先生に見せましょう。
それでもなにもかわらないなら、教育委員会(学校を運営しているところ)や警察署に相談するといいましょう。
しばらく経ってなにもかわらなければ実際にそうしましょう。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

周囲に頼れない、ということのようなので。
自分で対処する方法として、羊男さんのに加えてですが。

そのような嫌がらせをされた直後に、「嫌だからやめて。」と、感情的にならずに、淡々と、でも、ハッキリと口から出して伝える、というか、“断言”するということが、有効だとされています。

からかわれたりするとおもいますが、それでも、毎回「そういうことはやめて」って、“直後に相手にハッキリと言う”ことを続けます。
言ったら、それ以降は必要なこと以外はキッパリ無視でいいです。
理由とかいちいち説明しません。
それをやめて、っていうことだけが伝わればいいんです。
こういうメリハリが重要です。

“絶対に感情を示さない”ことが重要です。

負の感情を示されることは、嫌がらせをする人にとっては一番欲しい“餌”だからです。
餌付けになってしまいます。
嫌いな人たちには1ミリたりとも“餌”をあげる必要はないんですよ。

これは万国共通の方法だそうです。
どこにも味方がいなくてもできる方法です。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

補足とお礼、ありがとうございます。
なるほど…それは残念です。

もし他の方の回答の「やめて」と断言するのが難しい場合、長期戦にはなりますが「ガン無視」が有効だと思います。
相手を空気のように扱うのです。
人間は自分の存在を認められないことが何より苦痛にできているらしいので、いじめと言うアクションを起こす人間に対して何の反応もしないことは、相手にとって徐々に苦痛になってくると思います。

イメージ的には…お笑い芸人がお客さんを笑わそうとしてあれこれするけど、お客さんが全く笑わず滑りまくってる感じに例えるとわかりやすいでしょうか。
滑るだけならまだしも、目の前でスマホいじられたり居眠りされたりお喋りされたりしたら、もうお笑い芸人のメンタルはボロボロですよね。

これから苦しいこともあるかと思いますが、ここでまた吐き出しに来て下さい。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
もう一度、理解のある方の先生に会ってお話することはできませんでしょうか?
解決には至らないかもしれませんが、いいアドバイスをくれそうな気がします。

Gj0gE6V8udCHpzl
Gj0gE6V8udCHpzl
さん
Gj0gE6V8udCHpzl
Gj0gE6V8udCHpzlさん


2名の方がたはありがとうございます 残念ながら理解ある先生は何処かへ行かれたので相談できない状況に陥っています 言葉足りてなかった私の不注意です すみません
なのでアドバイスをもらったメモなどで一時期頑張りたいと思います
皆さま方ありがとうございました

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

理解ある方の先生って、抱き締めてくれた先生のことです…

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

あと、スクールカウンセラーや保健室の先生に相談できそうな場合、担任とは違う立場からのアドバイスができるかもしれません。

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

子どもの人権110番(全国共通フリーダイヤル 0120-007-110)
いじめ、虐待など、子どもの人権問題に関する専用相談電話です。子どもの保護者など大人が利用することもできます。

法務省人権擁護局が窓口になっている相談窓口です。いじめは学校が対応するのが基本ですが、もし家庭のことも絡み合っているのであれば、学校だけでは難しいこともあるかもしれないので、そういう窓口も活用してみてはどうでしょうか。
学校では生活ノートのような、担任とやりとりするノートはあるでしょうか。そういうノートに自分の気持ちを書いて担任に伝えてみてもいいかもしれません。
本県でもいじめを苦に痛ましい結果になってしまった事案があります。いじめられる側に絶対非はありません。どうか様々SOSを発信しながら、解決に向かうことを願っています。

くわたよしお
くわたよしお
さん
くわたよしお
くわたよしおさん

「あなたの行為を、私はいじめと感じている。やめて欲しい」という意思表示は、いじめの自覚の無い相手には必要です。

意識的にいじめて来る相手は、大人社会では犯罪者の部類です。
あなたが相手にするのではなく、「大人」が対応すべき問題です。

大人しそうな人は、いじめの標的になります。
「私は常に大人しいわけではない。下手に触ると、痛い目に遭うよ」くらいの強さを、内心で持っていなければ、学校という保護された場所から、社会の荒波に飛び込んだ場合、カモにされます。

強くなるのは難しい事ではない。
強くなろうという意志を持つ事です。
それから、あなたはきっと、そんなに弱くないです。

あなたがこういう相談の場を持てた事は幸いです。
私は誰にも相談する相手が居ませんでしたから。


◎いじめを受けている子供たちへ

https://youtu.be/UZgEgMs3rMw