高校のころからの自分の先延ばし癖や物事の続かなさ、頭が整,,,

ひろさん
回答数
2
ひろ
さん

高校のころからの自分の先延ばし癖や物事の続かなさ、頭が整理できない、ケアレスミスの多い、時間管理がなっていないなどから、自分がADHDなどの発達障害ではないかと疑っています。

仕事では周りに迷惑ばかりかけ、毎日頭痛が変わらず、食べ物も入るぶん詰め込むような生活どうにかしたいです。今も先延ばしのせいでかなりのピンチです。
友達はおらず、親は障害や鬱を嫌っている人なので相談が誰にもできません。

そのため、病院に行きたいと考えているのですが、レビューの低いか少ないところが多かったり、薬漬けにされるだけという話を聞くと怖くなっていかない方がいいのではないかと考えてしまいます。

病院はどのように探せばいいのか。
また、心療内科に行くべきなのか、精神科に行けばいいのかもいまいちわかっていません。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

相談 ADHD 精神科 心療内科

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
評判の良い大学病院での精密検査をお勧めいたします。言いたくはありませんが医者も千差万別です。私「こんな感じなんですけどADHDですかね?」医者「ああ、それならADHDですね」といい加減な診断をする医者も存在します。
納得するまで医者を変えることは悪いことではありません。個人的には初診で1時間以上話を聞いてくれる所は腕はともかく信用はできます。
薬漬けの話ですが言い換えれば飲み続ければずっと改善されたままになると言う事です。仮に貴方がADHDだとしたら病気ではなく障害です。障害者が健常者と同じように生活する為に日々薬の力を借りて生活するのが悪い事でしょうか?私は乱視が酷くてメガネなしでは生活できません。それと同じだと思っていただければ想像がつくかもしれませんね。
あと、精神病院と心療内科は厳密には多少違いがありますが現在では殆ど違いが無いと思っていただいて結構です。

質問者のコメント

ありがとうございます。
生活が苦しく、大学病院の診察代は払えそうにないため、民間の心療内科に行ってみます。お話を聞いてくれるところかはわかりませんが。

薬も眼鏡と同じようなものと聞いて少し安心しました。変われるのなら、薬でもなんでもすがりたいです。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

回答お読みしたしました
生活に苦しいと言うことでしたら自立支援医療制度をお使いすることをお勧めします。精神病と認定され同じ医者に半年以上通い、診断書をもらって各自治体に申請する必要がありますが同じ医者に通う場合医療費が1〜3割の負担になります。後から医者を変える事も申請すれば出来ます。
私は双極性障害とADHDで精神科に通っていますが私の住んである自治体から2ヶ月に一回、本当はこれだけお金かかったんだよ。ってお知らせが来ますが月に15万近く医療費、使ってますね(汗)。でも私の支払金額は月額の条件が2500円です(薬代込み)。家計が苦しいのであれば是非利用を検討してみて下さい。

HOTワード