周囲との人間関係,信頼関係,交友関係とかが散々なことにな,,,

恥晒しさん
回答数
5
恥晒し
さん

周囲との人間関係,信頼関係,交友関係とかが散々なことになっていることに気付いた話.

ゴールから話すと,友達がいないと思った話です.
中/高/大/と,友達はいました,程々に.今でも会うのは片手で数えられる程度ですが
大学院に入っては話し相手には恵まれました,わずかな同期や先輩方など.
しかし,いつしか誰と居てもリラックスができなくなり,誰にも本心が言えなくなりました.
それに伴い,下を向いたり,会話ができないなどの閉鎖的な態度にも拍車がかかり,後輩や留学生にはかなり気を遣わせています.普段彼らに避けられたり話しかけると彼らの態度が強張っているのでとても辛いですし彼らも気の毒です.部活では付き合いで飲み会へ行ったりはしますしその時は比較的スムーズに話しますが彼らは友達とは違います.

このことを考えたとき,「友人とは何を以って友人とするのか,どうすればできるものなのか」となりました.そうなると不思議なもので,幼稚園から一緒だった子でも「果たして本当に友達なのか」と思うようになり,「本当に彼らと一緒にいる時に心を開けているのか,本心をさらけ出せているのか」という寂寥感や孤独感に思われます.孤独感って思ってた以上に堪えるものですね,今まで見て見ぬ振りをしてたところもありますが.ですので「これほっといたらやばいやつだな」と思ったのもあって書いています.

皆様の中で「友達とは何を以って友達」で「どこで,どうやって」友達を作りましたか.
もしくは「友達はいなくてもいい」と割り切るためにはどうしましたか.その割り切る強さとかも知りたいです.

人間関係

回答一覧

渡橋
渡橋
さん
渡橋
渡橋さん

私には、会って話すような友達はいません。ネットでのみ、文章のやりとりをする友達なら一人だけ。

ネットでの趣味創作活動で出会いました。
その人が友達だと思えるまで、二年ほどかかりました。
ただ、会おうとは思っていません。会うのが怖いため、会いたいとは思えません。
身勝手な話ですが、私の預かり知らぬところで幸せになってほしい、と願っています。

今は、会って話す友達がいなくても良いと思っています。寂しさは覚えますが、相手を傷つけてしまうことに耐えられないだけで、強さではないと思っています。

友達がいなくても、たとえ自分が友達だと思っていた人が友達でなくても、相手の幸せを望めるようなあたたかい心を持ちたい。そう心がけています。

質問者のコメント

回答ありがとうございます.

僕の場合だとまず自分の悲しみや辛さが先に立ってしまうので,人を傷付けないことを優先する点や,幸せを願えるのは非常に尊いことと思いました.

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

基準は「その相手といて心地よいor不快ではないか」です。
心を開けるかとかはあまり関係ないですし、心のドアなんてものは物理的には存在しないので、存在しないものが開いてるか閉じてるかなんてことは本人にもわかりません。

質問者のコメント

回答ありがとうございます.
一緒にいて心地いいかどうかは大事だと思います.僕も共感します.
一方で,寂寥感や孤独感に襲われはしないでしょうか.僕が弱くわがままなだけなのかもしれませんが.

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

どれだけたくさんの人に囲まれても孤独を感じる人もいれば、一人でも孤独を感じない人もいます。
フィクションですが映画にもなっている『華麗なるギャツビー』の主人公が前者の典型でしょう。
またいわゆる恋愛工学周りにも同じことがいえるかもしれません。
それを私は弱いとかわがままだとは思いません。ただ孤独感があるだけです。

またそれが理由で社会生活が困難なレベルならば専門家に相談しましょう。その孤独感との付き合い方のヒントが手に入るかもしれません。

質問者のコメント

お返事の回答ありがとうございます。

ギャッツビーの例で、少し合点が入った気がします。(充分に理解できてるかは分かりませんが)

先程気付いたのですが過去の投稿にも度々コメントを下さってましたね。ありがとうございます。その都度救われていました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
人それぞれだと思いますが、私にとって友達とは、連絡先交換して今後も長く付き合っていきたいのが友達です。
何はともなく遊びたい話したい、連絡を取らずとも繋がっていたい、相手の近況が気にかかる時は連絡をとる、いざこざが起きたらお互いに一時的に距離をとり、話し合って歩み寄り、少しずつ元どおりの心地よい友人関係に戻って、それを維持していきたいなと思う人たちです。
連絡を取らずとも繋がっていると言うのは、お互いがお互いの心の中にいるから安心感があるのだと思います。
依存に陥りやすいと言う人は、この辺の信頼関係からの安心感が足りていない気がします。
寂しい時や不安になる時もごく稀にありますが、そう言う時は素直にそのまま言葉にして相手に連絡を取ります。
「最近会えてなくて寂しい」
友達からなら、そう言われたら悪い気はしないでしょう。

私のリア友と呼べる人たちは、恐らく3〜4人です。
一人は訳あって連絡先交換していませんが、それでもまだどこか心の中で繋がってる気がしますし、同じ病院なので本気で会おうと思ったり、連絡を取ろうと思えば取れます。
たまに公共交通機関で会うとラッキーで、「久しぶり〜!!」となります。
お互い「お茶したりしたい」と言い合っていましたし、思い出すと少し恋しいので、もし次会ったらぜひ連絡先交換したいと思ってます。

どこでどうやってですが、私の場合はもっぱら病院です。
デイケア、デイケアの友人の友人、入院中に知り合った人辺りです。

面倒ですし、優柔不断の八方美人で管理しきれず疲れてストレスになってしまうので、基本的に深い友達はいなくてもいいと言うか、「浅く広い付き合いをして、基本的には一人でいい」派でしたが、そう思って生きていたら同じように「浅く広い付き合いをして、基本的には一人でいい」派の友達ができたので、気が合って楽でいいなと思います。

性別は女性が多めですが、皆さんサバサバしていて独立しています。世代もバラバラで、私より年上しかいません。
生活も、仕事をしていたりしていなかったり、バラバラです。
居心地のよさは、基本的な価値観の近さからくるものかもしれませんね。

質問者のコメント


回答ありがとうございます.

「価値観が近い人が周囲に多いからかもしれない」読むだけでとても羨ましかったです.僕は気軽に人を誘えないタイプですし周囲は所謂デキる人ばかりの環境なので難しいかもしれませんが.
友人や交流欲しさにこう言うと場の趣旨にそぐわぬかこともあると思いますが,似た人が集まるところに行かねば,と思いました.

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

追記です。
結局、浅く広く友達になるのは難しかったので、その3〜4人以外は付き合いがあっても知り合いや知人レベルです。