起きて食事をとろうと台所へ行ったら、母親に今着ている服装,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

起きて食事をとろうと台所へ行ったら、母親に今着ている服装のことをつっこまれました。
「なんだかオシャレじゃない!」
「そんな服持ってたの?」
「どこで買ったの?」
と言うようなポジティブでよくある内容でしたが、訳あって買った時の記憶や場所をあまり思い出したくないこともあり、
「うるさい」
と静かに何度か返答することしかできませんでした。

仕事でとても疲れているのと、それに伴い不機嫌だったのもあるかもしれませんが、「何よ、うるさいうるさいって…(このあとはよく覚えていない)」と文句を言われて終わりました。
私は面倒くさくて不快でしたので、何も食べず部屋に戻ってきてしまいました。

世間一般的には何気ない親子の会話でしょうし(娘がアラサーだと考えると、やはり少し子離れできていないのを感じますが…)、もっと優しい伝え方があるように思いますが、今回はそれすらできませんでした。
疲れていて食事もしていないのと、精神的にも閉じこもりたい気持ちなので、口を開いて言葉を発することも億劫で、「うるさい」の4文字で精一杯でした。

ちなみに最近忙しいことは、月曜にLINEで報告済です。
「新しく覚えることが多くて頭がパンクしそうなので、帰っても話し掛けないでほしい」とLINEしてその時は理解を得ましたが、忘れてしまったのでしょう。
薬の副作用なのか記憶に障害があるのかわかりませんが、母親は自分が興味のあること以外なんでもすぐ忘れてしまい、覚えているのが苦手です。


私がなんでもかんでも母親を拒否や拒絶し過ぎている気がして、今回お悩みに投稿させてもらいました。
それとも、疲れていて誰とも口を聞きたくないような時には(病状がひどい時にも声を発したくなくなりますが、今現在の心身の状態はその時にも似ている気がします)、仕方のないことでしょうか。
皆さん、疲れている時は家族とどのようなコミニュケーションを取られているのでしょうか…。

疲労 うつ

回答一覧

れな
れな
さん
れな
れなさん

回答にはなっていませんが、失礼します。
わたしの親は他人に基本的に興味がなく、無関心の中で育ったので干渉されることはほぼないのですが、かなり稀にお酒を飲んだりして気分が良いとわたしのことに関してポジティブに言ってきたりして、そういう状況とそんな風に言う親に慣れていないので、無意識に反論的なことを言ってしまい空気が悪くなってしまったことは何回もあります。
本当に無意識なので自分でももうしょうがないのかな、って思ってます。

それとは別にわたしが学生の頃共同生活していたことがあって、そのときに服装のことに関して普段からあまり話さない、(そもそも話す人なんていなかったが)それも個人的に少し苦手だった人に言われすごく嫌な気分になったことを覚えています。
その後は嫌なことだったからもあり、あまり覚えていないのですが、「人がどんな服着ようが自由だろ!!」って思ってました。

なので、服装のことって(その服装を着ている)自分の一部だし、自分のアイデンティティだと思うので、それが良い言葉であろうと悪い言葉であろうと、自分があまり気分のよくないときや、ましてや自分があまり得意ではない人に言われたらいい気がしなくてあたりまえだと思うので、そのような対応をしてしまう自分をあまり責めなくても良いと思いますよ。

あまり参考になってなくて申し訳ありません。

質問者のコメント

共感と感想、ありがとうございます。
お礼を書いたら文字数オーバーで詰め詰めになってしまったので、コメントにつけます。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。

疲れてるときは、頭も回らないし、記憶することも怪しいし、ろくなこと言いかねないのもあるので、会話するメリットがないんで、「ごめん。疲れてるから違うときに話して。今はムリ。」って感じに言っちゃいます。

食べたり飲んだり必要最小限のやらなきゃいけないことだけして、静かにさせてもらっちゃいます。

無理すると数日寝込みますから。

質問者のコメント

こんにちは、回答ありがとうございます。
確かに、消耗している時に無理に会話をしてよかったことって、ほとんどない気がします…。(精神的な軽い疲れの時は、一時的な談笑で気分転換になることもありましたが)
まめさんの回答内のセリフ、ほぼ毎日出勤前や帰宅後に会ったら言ってる気がします…。
無理すると欠勤に繋がってしまうので、そこも伝えてみようかなと思いました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

れなさんへ、続きです。

何と言うか、どんな言葉も受け入れられない時だったのかなと感じました。
例えポジティブな内容だとしても、自分の一部でありアイデンティティである物に対してあれこれ感想を言われてつっこまれるのが不快な時はあるし、この投稿をした時がまさにその時だったのだと思います。(TPOや相手との関係によってはいいコミニュケーションを生むこともあるとは思うのですが)

その後、落ち着いて食事をして、更に落ち着いてからは他の話題で少しだけ普通に喋れました。