お風呂入られなくなる時期ってあると思うんですよ、入りたく,,,

さん
回答数
1

さん

お風呂入られなくなる時期ってあると思うんですよ、入りたくても入る元気がない、寝よう、寝られないみたいな、笑ってしまうくらいの負のループ。他にはご飯食べるの忘れてるな〜とかアッめっちゃ喉痛い!なんも飲んでなかった!みたいな。
その、よく「生きてるだけでいいんだよ」とか健常者の方は言うじゃないですか。
生きてるだけって本当に"生きてるだけ"でいいわけじゃないんですよね。
食べなきゃいけないし、飲まなきゃいけないし、お風呂にも入って歯磨いて〜着替えて〜みたいな、ぁぁあ!!!!この作業ウワァァア!!みたいになりそうな人とそれを当たり前にしてる人の"生きてるだけ"のレベルが違いすぎてウワァアワンワンワン!みたいになるんですよね。
でも正直ご飯食べて寝て清潔な人の方が100000倍いいんで、私も頑張ってやるんですけど、そこから先の仕事やら勉強やらがもう…人生の応用編って感じでキツイ。そもそも当たり前ができてない人間がさらにその先の当たり前ができるかって言われたらできない。できません。
でも生きてるだけでいいよ〜って言ってくれる人みんなやってるんですよねサラッとやってる。そしてそれができてない自分にまた落ち込んでさーーーーて!死のう!!!みたいになる。
生きてるだけでよくなかったね!!!!
あと生きているだけでいいよって言う人の中には本当に言うだけで、肯定してくれた!ってこっちが喜んでも頑張らないとキモって言って消えてくね。家族だとダメージ倍増!う〜〜ん人間!正直が1番!あと清潔でいよう!

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。

ここ数年、かれこれ5年以上は毎日のようにお風呂入るのがしんどいです。
出掛ける時は入りますが、出掛けない休日は入らないことが多いです。
私の場合は、原因が病状<疲労や怠惰だと思うので、少し違うかもですが…仕事終わってから家でゆっくり入浴なんて、とても続きません。
特に髪を洗って乾かすのが大変で苦手です。
仕事があった日は、着替えるついでにシャワーで汗を流すだけか湯船に浸かって温まるのだけを目的にして、翌日の朝に頭だけ洗って仕事行ったりしますね…入浴ってかなり体力削られますよね。
最近は開き直ってきて、疲れてるから夜は化粧だけ落として歯磨きして寝て、朝は仕方なくシャワーで髪も顔も体も一気に洗って仕事へ行く感じになってきてます。

「生きてるだけでいいんだよ」は、「死なないでいれば、それでいい」と言う意味だと思って、これまで生きてきました。
死なないで、呼吸して、お腹空いたら食べて(食べれない時も多かったですが)、排泄して…みたいな、死なないでいればほとんど基礎代謝がやってくれるものだと。心臓が止まらずに動いてるとか。

ちなみに投稿内の「生きてる」は、世間的に言う「日常生活」のことだと思ってました。
障がい者手帳とかでは、「日常生活を送る上で」と言う文章が多々あるので、食事の準備や買い物、入浴や色んな公的手続き等含め、そう言う意味だと思い込んでました。

言葉の解釈って、本当に人それぞれなんですね。
「生きてるだけでいい」のに、「さて死のう!」となっては、元も子もないような気がします。

もっと生きるハードル下げても大丈夫だと思いますよ。
案外メンヘラでなくとも、みんな歯磨きしないで寝ちゃったりしてるみたいですよ。