こんにちは。 中学二年、女子です。 体の痛みと人間関係?,,,

らずべりーさん
回答数
5
らずべりー
さん

こんにちは。
中学二年、女子です。
体の痛みと人間関係?的な悩みの相談です。

最近、胸が痛くなる事が多いです。
事の発端は、今から2年ほど前、私自身が小学六年生だった頃から。

どちらかといえば、首に近い真ん中の胸が痛くなります。内部の外側から押しつぶされるような痛みです。長い時は数分続きます。
そして、それと同時に心臓の鼓動(拍動?)が異常な程に早くなります。普段が「ドックン、ドックン」だとしたら、痛くなる時は「ドクドクドクドク」となります。

また、過去に覚えてる中で4回起こっています。
1回目は、食後の後、自分の部屋でボーッとしてた時。
2回目は、食事中、会話がひと段落した後。
3回目は、運動直後、合唱コンクールの曲を1回練習した後。
4回目は、合唱コンクールの放課後練習中(その前に2時間ほど歌の練習をしていました)。

そろそろ病院に行かなければならないかな、と感じていますが、まず、このことを親が信じてくれるかがわかりません。

今日、担任の先生に言ったら「肺から声出してるから」「体調が悪いだけ」「第三者がいなかったから」と言われました。
仮に、私自身が肺から声を出してるとしたら、他の時におこった事例?が説明できません。

それに、自分自身、少し人間不信なところがあり、親に相談してもかわされるだけ…と思ってしまいます。
実際、「どうって事ない」とかわされました。

私は何かの病気を患っているのでしょうか? また、私はどうすればいいですか?

なにか、可能性のある病気や、解決策などあったら教えてください。

胸が痛い 人間不信 病気

回答一覧

あなたでいいのだ
あなたでいいのだ
さん
あなたでいいのだ
あなたでいいのださん

担任の先生は医者ではないのでそういう診断はできません。なので、担任が言ったことは気にしなくていいと思います。病院がハードルが高ければ、保健室の先生やスクールカウンセラーに相談できるような環境があればいいのですが。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
「風邪気味だから内科に寄って帰る」
と言っても許されないような家庭でしょうか?
それとも、診察に親がついてくるのですか?
上記に該当しないならば、まずは循環器科のある内科を探して受診するのがいいと思います。
季節の変わり目ですし、風邪なら怪しまれないかと…風邪でも胸は苦しくなりますし。

確かに痛みを感じてるので体調が悪いのは確かだと思いますが、「第三者がいなかったから」は謎過ぎますね…。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

じっとしていても胸が物凄く痛くなることがあって病気だったら怖いから病院に連れていって欲しい。

って、親に言ったことはありますか?

細々と、ああいうふうにしているときにいたくなった、とか、いちいち説明すると、それをやってるせいじゃない?とか勘違いされるので、上に挙げたように、簡単に言うことも方便になります。

まずは、肉体的な病気がないかをはっきりさせることが第一です。

内科でいいと思います。何かありそうなら他の科に紹介してくれるでしょうから、一度行ってみた方がいいですよ。

成長期はいろんなところが不安定ですから、思春期特有の病気もあり得ます。
困ってる感を盛大にアピールしましょう。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

担任の先生もあなたの親御さんも医者ではないでしょうからわかりません。ついでに私も医者ではないのでわかりません。
保健室の先生ならそういったことに関する知識があるはずなので一度相談してみてはどうでしょう。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

胸部痛と動悸があるのであれば、心臓疾患を疑い、受診をお勧めします。若くても突然に不整脈で…ってことは、あり得ないことではないです。
もしくは精神的なもの、ということも可能性としてはあります。
わたしは医師ではないので確実なことは言うことができません。
原因をハッキリさせ、安心するためにもどこかしらの内科へ行かれた方が良いと思います。