摂食障害と躁鬱病を治療中の22歳です。 一人暮らしをしてい,,,

きるはらさん
回答数
2
きるはら
さん

摂食障害と躁鬱病を治療中の22歳です。
一人暮らしをしていたのですが病状が悪化したために実家に帰ってきたのですが、食事の時間がたまに苦痛に感じます。
昔から母親の作る料理の量が多く、それを残すのはもったいない、出されたものは全部食べるものと教えられてきました。
病状は少しは良くなってきたのですが既に5キロ以上増えてしまい、鏡で自分の姿を見ると落ち込んでしまいます。
同じような家庭で育った方、または食事が残せない方に解決法を教えていただきたいです。

相談 摂食障害

回答一覧

り

さん
り
さん

うちの家庭と似てますね…
うちは父子家庭なので
父親でした

「こどもは大人になれば勝手に痩せる」
などと言い
大量に食べさせられ
しかも 残そうとしたら
舌打ちし無言で威圧されたり
グチグチグチグチ言われました

私の場合
妹が大食いだったので
妹に押し付けることで乗りきってましたが
今思うと妹に申し訳ないことをしました…(本人はそれが原因ではないと言ってくれるのですが、摂食障害です)

きるはらさんのお母様がやってることは「フードハラスメント」だと思います

なんとかお母様を
傷付けない方法(「ご飯いつも美味しくて、いつも作ってもらえて感謝してるけど、段々私の胃が小さくなってきたみたいだから、もう少し減らして作ってもらえると嬉しいな」など)
もしくは見放されても良いや!ぐらいの気持ちで
ご自身の気持ちを伝えるしかないと思います

ろくなこと言えてないし
偉そうに聞こえるかも知れないですが
私は 結局
父親に言えませんでした…

解決することを祈ってます

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

質問お読みしました
他愛の無い提案なので失礼ですが内科に行って血液検査でコレステロールが高いとか医者から痩なさいと健康指導を受けてみるのは如何でしょうか。ここからは詭弁ですが正常値でも医者から言われて少し痩せないといけないと指導を受けたと言ってしまっても良いかと思います。
健康を害している状態でそれでも食べさせる事を強要する事はなかなかに難しいと思います。