今日は意味もなくイライラする日、イライラが長続きする日。 ,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

今日は意味もなくイライラする日、イライラが長続きする日。
そう言う日、ありますか?
頓服の安定剤は飲んだし、もう効いてる時間帯だけど、イライラは続いてる。
大音量でロックを聴いてるけど、それでもやはりイライラしてる。
うつによる易刺激性と言うものが出てるんだろうか。
昨夜は疲れ過ぎてあまり眠れなかったような気がする。何してたっけ。
疲れと寝不足かもしれない。
原因がわからない。

母親が家にいたから、「できればデイケア出掛けといてほしいのにな(イライラ)」とか、公共交通機関で降りる高齢者に対して「いってらっしゃ〜い!!w」とわりと大きな声をかけている高齢者にも「ここはあなたたちのホームじゃない(イライラ)」とか。

でもきっかけがあってイライラしてる感じじゃないと思う。
元がイライラしているから、些細なことでもイライラするとか…

先生に、リスカしたくなるけど仕事中に第二頓服飲んだら仕事にならなくなると訴えたら、
「それでもリスカするよりは…なので、そう言う時は飲んで下さい」
と言われたので、耐えられなさそうだったら仕事中でも第二頓服飲もう。
て言うか今飲もうかな…それとも仕事があれば気分変わるかな…呼吸が浅くなってるのか、息苦しいな…

イライラ

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

会議に入る直前の上長を取っ捕まえて、
「いつもと違う頓服で、副作用が出やすいお薬を飲みます。いつもと違って波を抑える方(鎮静する方)なので、だるくなったり、動きが鈍くなったりすることがあるので、それだけ先にお伝えしておきます」
と、理由を説明しておく。
「ああ、なるほど。わかった。じゃあ具合悪くなったら早めに言ってね」
と了承を得て(あとから何て言われるかわかんないけど、服薬は自己対処だし副作用は免れないことだから仕方ないと思う)、第二頓服を飲む。


人に口頭で説明していてわかったけど、今日の私はたぶん、軽ーくパニック発作のような発作を起こしかけている、または発作を起こしそうな状態なんだと気付いた。
我ながら、障害者雇用されてる側として正しい判断と対処だと思う。

質問者のコメント

だから息苦しかったんだ。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

台風近づいてますしねぇ…
私は昨日、スイッチ切れた!って感じました。今日は、頭痛の芽が出て来ましたよ。

就労移行見学に行く前に、気圧対策の酔い止め薬飲んで、掃除してベランダにある飛びそうなものを取り込む作業して、息子が来るから布団ひいといて、、、取り敢えずは何とか動けました。

明日、一周忌とか信じられない感じくらいには調子悪いです。

質問者のコメント

ありがとうございます。
気圧と聞いて調べてみたところ、自律神経の乱れなので交感神経優位になってたのかもしれません…気圧により副交感神経優位でだるくなることは知ってましたが、逆にイライラすることもあるのだと勉強になりました。そして帰りに酔い止め買ってみました。メリスロンが腐るほどあるので、そちらも飲んでみてます。
お疲れ様です。明日一周忌…それこそ物理的に台風の影響が出そうで心配です…

眠りぬこ
眠りぬこ
さん
眠りぬこ
眠りぬこさん

普段なら流すような些細なことで苛々して、それが一日中続いたりすることはありますね。自分では自傷しようと思ってたりするのですが、帰宅すると疲れて動けないことが多いので実行できていません。
仕事なり何かに集中して気を紛らわせるのは良い手段だと思いますが苛々していると難しいかもしれません。やはり薬が一番でしょうか。
台風もありますし、帰宅なさったら早々に引きこもってダラダラしてみるといいのかなとも思ったりします。無理せずやっていきましょう

質問者のコメント

ありがとうございます。
私も最近たびたび自傷に走りたくなりますが、ギリギリで踏みとどまってる感じです。今日は副作用からか職場のトイレでこまめに仮眠してしまい、帰ってからも数時間死んだように眠ってました。
しかし、それでもやはり自傷よりはましなのかもしれません…服用してから効果が出るまでの間が苦痛でした。
ありがたいことに連休なので、だらだらしたいと思います…。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ボトルは用意してあるので、今日みたいな時にリラックスさせる用と、だるい時ややる気用とでやっぱりアロマスプレー作って常備した方がいいのかもしれない…