過食嘔吐?が癖になっています。 過食といっても大食いの人,,,

ねぎさん
回答数
1
ねぎ
さん

過食嘔吐?が癖になっています。
過食といっても大食いの人ほどは食べられず、一般的な量の2〜3倍くらいだと思います。体系はBMIの数値的にも肥満気味です。
ともかく、家に食料があると全部食べようとしてしまうので、基本的に家には飲み物とヨーグルトくらいしか用意していません。

自分には過食嘔吐する時期としない時期が1〜2ヶ月くらいのスパンで繰り返しているような感じで、今現在は過食嘔吐する時期真っ只中です。毎日吐いていてお金も勿体無いし、喉も痛いのにそれでもなお食べることがやめられません。食べるのをやめるとイライラして、食べたら一時的な充足感はあるものの、結局吐かなきゃいけない怠さでイライラするし、なんだかよく分かりません。
それに、台風の関係で食料を少し家に置いとこうと思っていたのに、それも今食べ尽くしてしまい、自分が情けなくて途方に暮れています。

そこで質問なのですが、もし食べ物が食べたくて仕方なくなってしまった時にその欲求を抑えるための方法や、ライフハック的なものがあれば教えていただきたいです。
長文失礼いたしました。

摂食障害 過食嘔吐 過食

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

禁煙のやり方ですが、あえて我慢をしないというものがあります。
吸いたくなったら5分くらい我慢してそれでも吸いたいなら吸っていいということにして、我慢をすることのストレスを下げるというものです。
「絶対にやらない!」よりも「とりあえず5分だけ我慢してみよう」のほうが取り組みやすいし、衝動をおさえる訓練にもなりました。
他のことにも割と応用ができます。
私は気が短いほうで、なにか他人に言われてカチンときたらその場で言い返して喧嘩になっていましたが、「とりあえず少し我慢してそれでも怒りが収まらなければ冷静に伝えよう」としたら喧嘩も減りました。
参考になれば。