NHKとかメディアが取り上げるLGBT特集みたいなのについて個人,,,

れなさん
回答数
1
れな
さん

NHKとかメディアが取り上げるLGBT特集みたいなのについて個人的に思うこと…

この前本当にたまたまなのだがそういった番組を見た。
正直な感想なのだが、みんながみんなそうじゃないだろう、みたいな、それ以前にメディアが取り上げるLGBT等の報道のあり方に対して前から疑問に思っていて、わたし自身傷ついてしまった。

昔、学生のころ、たぶん教科書で読んだのだが、池上彰さんがテレビや新聞等のメディアを鵜呑みにしてはいけない、とおっしゃっていたのを思い出し、なんとか冷静に考えることが出来たのだが、自分でも思っている以上に傷ついてしまったようで、このわたしが、よほどNHKに電話しようかと思ったくらいだ。

LGBTを取り上げること自体がデリケートな問題だと思うし、どんな報道であれ、わたしが一番危惧しているのは当事者以外の人が見たときに誤解やかえって偏見を持たれてしまうのではないか、ということだ。
わたし自身、正直今の報道では、「へぇ、そういう人がいるんだなあ、でもだからなんなんだろう??」くらいの印象しか受けないと思うのだ。それはなぜかと考えたときにやはり親近感、リアル感、身近にこういう人がいるんだなあ、と思えないからじゃないか、と思う。

どんな人であれ、人のことを理解するのにあまり言葉なんていらないんじゃないか、と思った。それなのに、いかにもお堅く「LGBT特集」、「LGBTについて考える」みたいな番組をしたところでかえって遠ざかってしまうと思うのだ。
何事も頭で理解しようとするのではなく、感覚が大事なんだなあ、と超がつく不器用のわたしはつくづく思う。

ちなみにわたしは普段テレビはほとんど見ないが、テレビ東京系列の、「家、ついて行ってイイですか?」だけは大好きで毎週見ているのだが、それにたまに出演する一般のLGBTの方のような、あんな感じの取り上げ方には非常に親近感を持てると思うのだ。
いつか、NHKののど自慢とかに普通にLGBTの方とかが出るような世の中になることをひっそりと希望してなんとか生きていきたい。

自分自身に対する結論だが、これからはもっと冷静にメディアを見れるようにしたいと思う。

LGBT メディア

回答一覧

めんへらーZ
めんへらーZ
さん
めんへらーZ
めんへらーZさん

まったく同感します。
LGBTについて、考える必要なんてないと思います。

周囲にそういう人がいたとしても、「あっそうなんだ〜」くらいでいいと思うのです。

それくらいLGBTが"普通"に溶け込めばいいなと思っています。
私も当事者ではないので、当事者からしたら見当違いかもしれませんが…

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
当事者ではない、とおっしゃっておられますが、関心を持っていただけるだけで嬉しいです。
そうですね、例えていうなら、「わたし、○○中学、○○高校、○○大学出身です。」みたいなそんな感じなくらい普通のことになればいいな、って思います。
共感のコメント嬉しいです!
ありがとうございました!