ストレスでご飯が食べられなくなるから痩せていいね、とか ,,,

有栖さん
回答数
0
有栖
さん

ストレスでご飯が食べられなくなるから痩せていいね、とか
ストレスでもご飯が食べれるならいいじゃん、とか
どちらも言われたことがある。

共感出来る人の助けにはならないかもしれないけれど、
私みたいな人もいるんだなと思ってもらえたら何か感じるものがあるかもしれないと思って書き記します。

病名が付くほどの、拒食と過食ではないものの、
ストレスで逆流性食道炎を患い、食べることが好きだった私が食べられない苦痛を強いられた。
食べたら気持ち悪い、胃が痛い、吐きたいを何度も繰り返し、お腹は減るのに食べられない時期があった。

その内、食べなくてもいいやに変わり、体重は60キロから50キロまで痩せた。
痩せたというよりはやつれたのだ。
顔色も良くなく、とても健康的とは言えない風貌だったらしい。
心配した友人にやつれたねと、言われたその日、私はトイレで気を失っていた。
要は栄養不足で貧血を起こして倒れてしまったのだ。

そのこともあって治療をしながら無理にでも食べて体重を戻したが、今度は逆に変わった。

ストレスから、食べているときは何も考えなくて済む、美味しいものを食べれば何もかも幸せで、ただひたすらに物を食べた。

美味しければ何でもよかった。
炊飯器の中に炊いてある白米だったり、お菓子、パンなど……
とにかく目につく固形の食べ物を口に入れるのを繰り返した。

そのうち、お腹が減っていないのに、食べ物を探したり、冷蔵庫を意味もなく何回も開けたり。
今では65キロまで体重が増えてしまった。

当然健康診断では血糖値と肥満で引っ掛かり、
いくら食事制限をし、カロリー計算とバランス計算をしたところで痩せられず、運動をしても痩せられない。
いわゆる置き換えダイエットをしたところで現に食べてるカロリーが少なすぎて置き換えをしたところでというのが現状だった。
むしろ少なすぎて痩せられない可能性もあるが、トレーナーでもない自分が、自分をどう指導したらいいのか。
見た目的にも、体のためにも痩せたいのだが、上手くいっていないのが今の私だった。

やはりストレスを抱え続けるのは良くないと思いつつ、外的なものから与えられ続けられてしまえばもうどうしようもない。
どこかストレスを発散出来るところがあればいいのだが……

昔はゲームが好きで徹夜でやった程だが、疲れと歳には勝てなく何となく悲しいなと思っています。
とにかく今は巷で流行ってある痩せるダンスを踊って試して見ようと思う。

ストレス太り ダイエット 食事

回答一覧

回答がありません