初めて投稿させていただきます。 わかりにくい文章でかなり,,,

りりりさん
回答数
2
りりり
さん

初めて投稿させていただきます。
わかりにくい文章でかなり長文になってしまいました、あたたかい目で見ていただけたら幸いです。
点線の中は私の小中高時代を書いたものなのでじっくり読まなくても大丈夫です。

-----------------------------------------

*小学校時代
いじめ
担任からは『お前がすべて我慢すればいいことなんだよ』と放置
不登校
人間不信
兄(当時反抗期だった)からの暴言・暴力
人の目が気になり怖い

*中学校時代
中学受験し、中高一貫校の普通科に入学。
最初に入った部活(運動部系)で先輩からいじめのようなものを受ける。膝を壊しドクターストップがかかり退部。

*高校時代
音楽科に転科。幼い頃からピアノを習っていたが、将来演奏家になることを目標としてる人の集まり。お遊びで習っていた私とは物凄いレベルに差がある。当然レベルはクラスの中でド底辺。
大学受験は、実技の技術も低く、頭も良いとは言えなかったのでAO入試を選択。無事志望校に合格。
しかし、クラスの一部の人達からは『なんで一番下手くそなあいつが一番に合格するの』『あいつが受かるくらいの学校ってことは相当レベル低いんだね』と影口を叩かれ、音楽系の科目(ソルフェージュなど)を習っていた先生(校外)には『ほかの音大に通ってる人あなたの大学名言える??笑われるわよ??(レベルが低すぎて)』『所詮あなたが入れる程度のレベルなのよ』と言われ、精神的にも身体的にもかなりきていた。
そこで、信頼できそう、友達になれそうな人と出会う。しかし、小中学校と友達がいなくて接し方が分からず、学校に行く事が怖くなり、食事も喉を通らなくなる。
見かねた両親が心療内科に連れて行ってくれて、『適応障害』と診断を受け、カウンセリングにも通い始める。

*大学時代(現在)
心身ともに落ち着き、大学に通い始める。
心療内科、カウンセリングにはもう通っていない。

-----------------------------------------

現在、自分の実技の方で上手くいっていなく、自分の音楽、発する音がすべて汚く感じてしまい、演奏してると苦しくてたまなくなってしまい、吐き気が止まらなくなってしまいます。
そして、以前からなのですが、自己評価が自分でも分かるくらい低く(自分は他の人よりも劣っていて迷惑ばかりかけている、など)、そんな風にマイナスに考えてしまう自分が嫌で、プラスに考えようとしてるのですが、どんどんマイナスの方にがんがえていってしまいます。
高校の時にはなかったのですが、1人で電車に乗ることが怖く、イヤホンをして音楽を聴いてないと乗ることができなくなってしまいました。
あと、人から強くものを言われるとどうしても涙が止まらなくなってしまいます。


これはまた、病院に通院した方がいいのでしょうか??
また、アドバイスなどありましたら頂けると嬉しいです。

学生

回答一覧

ユーザー343
ユーザー343
さん
ユーザー343
ユーザー343さん

自ら命を断つことをせずに、今日まで生きていたあなた。
辛い事象を沢山経験して、今日まで頑張ってきた自分を心から褒めて下さい。
あなたのように強く生きている方は、何も知らずに勝手なことを言う連中の言うことなど耳を貸さなくていいです。

文章を読む限り、心に強いトラウマが染み付いてしまっていて、
それが二次症状となって、公共機関でのパニック症状や不安症状、人から強く言われる事への恐怖心となって現れて残っている状態です。

医療機関で一度相談してみるのも手です。
臨床心理士という資格を持ったカウンセラーさんにお話しをして、一緒に治療することをオススメします。

恋愛などの心の傷は時間が経てば癒やしてくれますが、
今回の質問者さんの心の傷は、放っておいても癒えないどころか、これから生きていく上での別の問題となってつきまとう可能性が高いです。
早い段階でカウンセリングによる治療と、行きやすくするための療法を勉強して下さい。

決して占い師とかに頼っちゃダメですよ…。
どういう状態にあるか、医療的な観点であなたの事を判断してくれる人に相談して下さい。

kiu
kiu
さん
kiu
kiuさん

こんばんは。大学に通ってらっしゃるのであれば、学生相談室などに相談されてはいかがでしょうか?
学生相談室にはカウンセラーの方もいらっしゃると思います。そこでカウンセリングを受けてみたり、自分の病状にあった治療期間を紹介してもらったりするのがいいのでは無いかと思いました。


僕の考えとしては、病院に通うか、カウンセリングを受けるのがいいのではないかと思います。
抱えている問題は根深いと思いますし、時間がある大学生のうちに解決しておいたほうがいいのではないかと思います。