自分の年齢が嫌いなのと、さらに年齢にプラス1される誕生日が,,,

ユーザー401さん
回答数
1
ユーザー401
さん

自分の年齢が嫌いなのと、さらに年齢にプラス1される誕生日が嫌い。
自分が25歳である感覚が薄すぎて、「25歳の私」を辞めたくてしょうがない。
もうこんな歳なのに精神年齢があまりに低いような気がして、人からどう思われてるのか不安になったり、自分でも「25歳にもなって…」とガッカリすることがある。

親戚が家に来るのが憂鬱で仕方ない。
来てから帰るまで私はずっと自室に引きこもっていて、挨拶すらしない。
会いたくない会いたくない。喋りたくもない。お土産もいらない。今度はこっちに遊びにおいで~と言われるのが嫌だ。絶対行きたくない。
25歳にもなって愛想笑いも社交辞令でその場をしのぐなんてテクニックも持ち合わせていない。
それが出来たらもっとラクなんだろうに。ちょろっと顔だけ出して挨拶だけでもすればいいのに。
人として恥ずかしくて自分が嫌になる。

会社に行ってもそう。
事務職なOLなんだけど、事務服が似合わない気がして脱ぎたくなることがあるし、そもそもなんで社会人やってるんだろうと思うことがある。社会人な年齢だという実感が沸かない。
高卒で今の会社に入ったからもう25から18を引いた数だけ働いてることになるけど、その年数も、自分の今の年齢も、目をそむけたくなる数字だ。
上司とか先輩から、年齢のわりに子供っぽい なんて思われてたらどうしよう。
私の下に後輩がいなくてあの事務所では私が一番最年少だからか、未だに「○○ちゃん」と下の名前でちゃん付けで呼ばれている。そう呼ばれること自体は何だか堅苦しくなくて好きなんだけど、その理由が上にも書いた「年齢の割に子供っぽい」だったらどうしようとも心配になる。

もう友達ともあまり会いたくないなーなんて思ってる。
友達の中から二人既婚者が出た。三人目が発生しそうな気配も感じる。
みんな大人だなぁと思う。
私には結婚願望なんかないし彼氏が欲しいなんて思ってないので、「結婚できない自分」に劣等感を抱いているわけではない。人生なんて人それぞれなのに大多数の人が通る「正規ルート」が存在していて、それに「恋人を作る→結婚する」が含まれている気がする。だからその正規ルートから外れた道を歩くのが私だけになって友達みんな正規ルートの上を歩いていそうで怖い。
一緒に高校生活を送っていたころの面影が消えて、みんな大人になって、私だけ高校生で時が止まってる気がする。共通の趣味もあって放課後ずっと残って遊んでいたあの時が一番楽しかった。

毎年、次の誕生日が来る前に寿命を迎えてしまえばいいのに、とか考えてる。
(自殺できるものならしたい。どうせできないけど。)

私の脳みそはまだ10代なのに年齢だけ先に増えていく。
ついていけない。

つぶやき

回答一覧

ま湯
ま湯
さん
ま湯
ま湯さん

日常のつらい中、お疲れさまです。
同じく25歳なので、つい書き込んでしまいました。

私の周囲は逆に、結婚をせずバリバリ働いている人がほとんどです。
私はシングルマザー世帯で育って、家が嫌で仕方がなかったので、自立して家を出るのがずっと夢でした。
働いて、自分の仕事を認められて、一人暮らしして……というのが理想でした。
なので、まわりが羨ましくて仕方がないです。

二度ほど就職したものの、どちらも一年ももたず、辞めてしまったので。
同級生の中で一番に結婚し、養われてようやく、生活ができています。情けないです。

自分のこと、根性無しだとも思うし、社会から隔絶されている気がして、時おりとても気が滅入ります。
結婚に逃げた卑怯者、とか、
夫も私が「可哀想」で結婚してくれたんじゃないか、とか。
こんなこと思うのも、周囲の人にはものすごい失礼だとは、自覚しているのですが。

なので、小村井さまのお話を聞き、素直に「すごいな」と思いました。
しっかり働いて、ご親戚が来るのも耐えていて。
それだけ毎日、苦しい日々を過ごして、でも「日常」を保っていて。
お仕事してるんですから、プライヴェートまで他人の相手ができないのは、当然のことだと思います。

子どもにはできません。
「こどもっぽい」なんてこと、ないと思います。
異性に逃げることなく、自立して生活されてて、私から見れば、すごく素敵です。

ちなみに、私の母は55にもなってワガママで幼稚ですし、
反対に小6の妹は、どこか冷めてるのに要領よく、私なんかよりずっと大人です^^

年齢相応なんてこと、なかなか無いんだろうなー、と思います。

長文失礼いたしました。
所感まで。