こんな人間生きていたってしょうがない。どうして良い人間は,,,

凍傷さん
回答数
3
凍傷
さん

こんな人間生きていたってしょうがない。どうして良い人間は早く死んで、私のようなくず人間が生きているのでしょう。ぼんやりと思っていた「死にたい」気持ちがどんどん大きくなって。なのに死ねないなんて。とんだ恥さらしで申し訳ないです。でも死にたい気持ちは本当に存在しています。理由ははっきり言えません。本当にくだらないことなのです。そもそも私の存在からなかったことになればなぁと思うこともあります。こんな人間が存在していた事実さえ残したくないのです。こんな人間の恥みたいなやつがいたという事実を誰の記憶にも残したくないのです。それに私が自殺となれば両親は私以上の恥をかくでしょうし。せめていなくなる時くらいそっと消えて誰にも迷惑かけたくないのです。
話が長くてすみません。うまくまとまらないのです。
とにかく、何が言いたいのかというと、死にたいといいつつ死ねない、意気地なしのくず人間は、何をすればいいのでしょうか。どうすればいいでしょうか。助けてほしいです。怖いんです。未来に希望があるでしょうか。生きていたらいいことあるでしょうか。先生にも友達にも親にも見捨てられるような人間はやはり死ぬしかないのでしょうか。大人になれば何か変わりますか。そもそも私は大人になってもいいのでしょうか。助けてください。死ななくてもいい理由をください。今にも死んでしまいそうなんです。

希死念慮 自殺

回答一覧

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

良い人間は死んで、クズが生き残るが真だとすると世の中の多数を占める中高年はクズ揃いということになり、世の中クズばかりなので一人くらいクズが生きていても誰も気にしないと思います。私も気にしません。
それでも自分が死んだほうがいいクズとしか思えないなら、マイナス方向へ自意識が暴走しています。
そういう死にたさ辛さへの対策としては医療か宗教が定番です。
どちらも当たり外れはありますが、医療のほうがエビデンスがある程度はあるので、もしまだ行かれていないなら一度病院へ行ってみてもいいかもしれません。

質問者のコメント

具体的な助言をありがとうございます。少し前に幼馴染にも同じことを言われました。彼女に言わせると私は少しおかしくなっているらしいです。仮に病院へいくとして、両親には連絡がいきますか。内密にすることは可能でしょうか。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

人間、生きてても、余分に酸素吸って二酸化炭素増やしますし、ゴミ出すし、周囲の人にイヤな思いをさせることは絶対に避けられませんし、無病息災で天寿を全うしたとしても死ねば後処理で他者の手を煩わせます。
全ての人間がそうなんですよね。

生きてても死んでも、何れにしても、絶対に他者に迷惑かけます。

迷惑をかけることに関しては、もう開き直るしかないんじゃないかなって、思っています。

今考えているのは、迷惑をかけた際に、どういう態度をするといいかな?ってことです。

やらかしてしまった上に、さらに、追い討ち的にイヤな態度、不貞腐れるとか、悪い意味で開き直るとか、他人に擦り付けるとか、、、結構やりがちなことを減らしていきたいよな、などと考えてます。
皆無にするのは無理めなので、減ればいいかなくらいで。
迷惑を雪だるま式に大きくしない努力くらいはなんとか出来るかな?と。

…自分語りになりましたが。

こことか、他の場所でもいいですが。
自分の困り事を少しずつでいいので、具体的に文章にしていくことをいろんな方にお勧めしています。
結局は自分の人生は誰かの助けを借りるとしても、自分自身で細々したことを選択決定していかなければなりませんが。
その際、自分の状況を文章に起こしていく作業は、自分の人生の選択肢を増やしていってくれます。
それを読んだ人からも何らかのヒントが寄せられることもあります。

お気が向きましたらお試しください。

質問者のコメント

ありがとうございます。こんなくだらない文章を読んでもらえただけでもありがたいのに助言までいただけるとは思ってもいませんでした。
少し考えてみます。考えている間は少し落ち着くような気がします。気持ちがまとまってきたらもしかしたらまたここに何か書くかもしれません。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

家族に連絡が行くかはわからないですが、保険証が親の扶養に入っていれば調べようと思えば調べられます。
詳しくは病院の窓口で聞いてみるといいと思います。
また仮に連絡がいくとしても、「寝付きが悪い」「肩こりがひどい」など適当にかわせそうな口実を作っておけばなんとかなる気がします。

HOTワード

現在ホットワードはありません