死にたいです。現在無職です。大学院に行くはずが、直近の学,,,

Naafさん
回答数
3
Naaf
さん

死にたいです。現在無職です。大学院に行くはずが、直近の学会や彼女に振られたこと、叔母の脳卒中などが重なって、入学金を払い忘れニートになってしまいました。
振られた彼女に死にたい助けてくれと言うと、そういう心配して欲しいという行為は絶対に許せないと言われて、連絡先をブロックされてしまいました。
色んな人と関わる研究で、彼女に振られたけどこれからやっていこうという矢先でこんなことになってしまいました。今は何もすることができず、Twitterで彼女のアカウントを監視するような真似をしています。質問箱もブロックされてしまいました。
教授に頼み込んみましたがどうにもなりませんでした。これから無駄にした一年のことを思うと死にたくなります。受かっていたのに入ることができませんでした。こんな普通のことができずに人生どん底に落ちるなんて思ってもいなかったです。
彼女を見返してやろうその一心で頑張ってきたのにこんな状態では誰も見返すことができません。それどころか自分自身の将来を自分の手で殺してしまいました。
ほんの一瞬のミスで全てを台無しにしてしまい。これから先どうすればいいのかわかりません。いつも死にたいと考えて、趣味だったゲームも野球観戦も料理も全部できなくなりました。休日は何をしていたのだろうか、そもそも一年で大学院に戻れるのだろうかそのことばかり考えています

つぶやき 恋愛 希死念慮 大学

回答一覧

ユーザー944
ユーザー944
さん
ユーザー944
ユーザー944さん

ついてなかったなんだよねと思います。でもそれを元カノさんに助けてというのはちょっと良くなかったと思います。もうあなたの彼女ではないです。2人の問題、ではなくなってるんです。あなただけの問題になってるんです。それを受け入れてくださいね。

文系理系わかりませんが、論文を読んだり、こういうことがしたい、学史?修士?論文のテーマとか、
大学院に入ってからの方向性を決めないといけないですよね?そのための下準備期間に1年間使ったらどうでしょうか。
いろんな論文や文献を読んで、準備万端、もし教授に繋がれそうなら相談とプレゼンをしてこれからに繋がる1年にしませんか?
もしかしたら、今いる大学より他の大学での研究に興味を持つかもしれない、他の大学を見学させてもらったり、も時間があるあなたにしかできないこと、ではないかなと思います。休みの日はバイトでもしたらいいです。気分転換程度に。院生になってからも、その後もお金はあって困ることはないです。

質問者のコメント

ありがとうございます。
正直まだ頑張れないですが、何とかやっていきたいです

仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)
さん
仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)さん

元大学院生です。悪いことは重なる時は重なるもので、よく耐えてこられました。

来期の大学院受験に向けて、大まかな流れは、先の回答者様がお書きになられていますので、少し補足をさせて下さい。

修士課程、博士課程のどちらでも、大学院には「見習い院生」のような研究生・研修生制度があります。志望する先生がいらしたら、面談の上、まずはこの制度を利用してみては以下がでしょうか。国立大だと、月数万円の納付金で、大学図書館の利用や、許可があれば志望先の先生のゼミに出られることがあります。つまり、院受験の準備ができるのです。
(続きます)

仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)
さん
仲見満月(なかみ・みづき)
仲見満月(なかみ・みづき)さん

続きです。

研究生や研修生の制度については、弊ブログで色々と書きました。複数の記事にまたがるため、お気が向かれたら、下のリンク先に行かれて、キーワード検索してみてください。

『仲見満月の研究室』
http://naka3-3dsuki.hatenablog.com

ほか、研究室の選び方や、院受験の準備についても書いています。理系でも、文系でも守備範囲は広めになりました。

質問者様のお役にたてれば、幸いです。