初めて投稿します。大学3年生女です。 とにかくいっぱいいっ,,,

なぎさん
回答数
3
なぎ
さん

初めて投稿します。大学3年生女です。
とにかくいっぱいいっぱいです。
サークルやその他の課外活動、授業、バイトなどのやらなければならないことがこなしきれず、心に余裕がないため一人暮らしですが部屋の掃除もろくにできません。思考力も集中力もなくなっています。連絡が返せません。文字を打つのに時間がかかります。話すことも億劫です。
一昨日は5時間くらい涙が止まらず、母親に泣きながら電話しました。もうすぐ21歳なのに、LINE電話越しに母親に絵本の読み聞かせをしてもらいました。母の優しさを感じるとまた情けなくなって悲しくなります。
もう何もかも辞めたいです。

自分では小学校低学年の頃は場面緘黙症だったのではないかと思っています。今は話すことは出来ますが、コミュニケーションをとるのが苦手です。さいきん社交不安障害(社会不安障害?)の特徴をネットで見て、多く当てはまっていると感じました。
そこそこの大学に通っていますが、物をよくなくす・忘れる、期限が守れない、レジで商品をもらい忘れるなどとても馬鹿です。
今年8.9月にメンタルクリニックに行きましたが特に病気ではないと言われ、薬も処方されませんでした。大学の学生相談に3回ほど行き、カウンセラーの先生にお話を聞いてもらいました。小さなことを聞いてもらって少し楽になった部分もありますが、心を開けなくて上手く話せず、悩みの根本にある不安感とか自信のなさについてはお話できていません。
あした、誕生日ですが祝ってくれるひともいないのでまた病院を予約しました。薬で気持ちが落ち着くなら飲みたいですし、障害ですよとか病気ですよと言われたらそれを理由にして色んなことを辞めるもしくは休みたいです。(前に行ったのとは別の病院です)

全くまとまりのない文章でごめんなさい。生きやすくなるにはどうしたらいいでしょうか。

回答一覧

sachi
sachi
さん
sachi
sachiさん

※疑問等なければ返信不要です。

こんにちは。
私も似た状況でした。メンタルクリニックに行きましたがカウンセリングのみで生活習慣に気をつけましょう、という話程度でした。
後で別の先生に教えてもらったのですが、大学生だと若い頃の不安定な時期と重なるらしく薬が出しにくいみたいです。(聞いただけなので詳細はわかりません…)
なので先生に話をする際には、日常生活に支障が出ている、自分では改善出来ない、とはっきりと分かってもらうのが良いと思います。
前のコメントの方も仰ってますが、直接話しずらいようならこちらの呟きをそのまま読んでもらうのでも良いと思います。

また、なぎさんの呟きを読んでいると負担が大きすぎるように感じます。どこか負担を減らすか他の人に頼るなどできればいいのですが…。今の状態だと難しいかと思いますが、お母さま以外にも友達などに話を聞いてもらう、自分の状態を知っていてもらうだけでも少し楽になると思いますよ。

どうか良い方向に向かうよう願っております。無理せず周りを頼ってくださいね。

質問者のコメント

非常に心のこもった回答をしてくださりありがとうございます。
スマホの充電がなくなってしまい投稿は見せられませんでした。
自分の中で最も負担になっている活動(身バレが怖くて投稿には課外活動と書きましたが、普通は学生がやることではないようなことをしています)について話したところ、休むか辞めるかした方がいいと言われました。薬などはもらえませんでしたが、休む選択肢が現実的になってよかったです。

羊男
羊男
さん
羊男
羊男さん

話すのが苦手ということで以前かかったクリニックで上手く状態を伝えられなかったのかもしれません。
文章はよくまとまっているので投稿文をそのままプリントして明日行くクリニックで見せるのはどうでしょう。
それも難しければスマホをそのまま渡して読んでもらってもいいかもしれません。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

なぎさんこんにちは。
投稿日から1日経っているのでお誕生日でしょうか。おめでとうございます。

喜んでお祝いするような状況には無いかもしれませんが、21歳というと人生ではまだまだ若いですから、時間は掛かってもこれから方向転換する事も可能であると思います。勿論それには努力も必要ですが、まずは焦らずじっくり休む事が先決です。

今日が、新しい病院の診察日なのでしょうか。理解してくれる良い先生だと良いのですが、どうだったでしょうか。もし、心無い事を言われたり、問題ないと突き放されても、そんな事は全くないですから、楽になれる様に助けを求めたり休んだりしてくださいね。

それから、休みたいという気持ちはあるけれど、「理由が無いからダメだ」と思っている様子ですが、既になぎさんの身体は悲鳴を上げている状況ですから、無断でボイコットしても良い位の状況だと思います。

真面目で一生懸命だからここまで頑張ってしまったのですよね。それはとっても偉い事ですが、人には限界があります。これ以上壊れてしまう前に、自分を守って欲しいとも思います。

今はとても苦しいですが、早く辛い事から距離を置いてゆっくり休める様になると良いですね。
お返事は無理しなくて良いので、自分にとって楽な事をやったり考えたりしてみてくださいね。

質問者のコメント

うまく話せないこと、やらなければならないこともこなせていないことも話しましたが、やはり病気だとは言われず、薬も出されませんでした。今度学生相談にメモを持って行って話してみようと思います。
自分が出演しなければならないものがあったりと、すぐに休める状況ではないのですが、落ち着いたらしっかり休むことを考えたいと思います。
Rむぎむぎさんの回答に気持ちが助けられました、ありがとうございました。