今日、精神科に行ってきたのですが、主治医の愚痴を薬局で薬,,,

Robertさん
回答数
2
Robert
さん

今日、精神科に行ってきたのですが、主治医の愚痴を薬局で薬剤師さんにポロッと漏らしてしまい、それが主治医の耳に入らないか心配しています。
僕は適応障害を患って療養中の身です。中でも症状としては不眠が酷いのですが、主治医からは長く「眠いと思ったときに寝て過ごしてください」と言われていました。しかし、酷い昼夜逆転により一向に病状が快方へ向かわないため、最近は主治医から「生活リズムを整えてみてください」と言われ、一か月ほど実践しました。
しかし、それでも病状が良くなりません。その事で今日の診察で主治医に対して、「完全に早寝早起きで規則正しい生活を送っていた時よりも、少し遅い時間に寝て少し遅い時間に起きた方が調子が良いです」と伝えたところ、ならばやはり眠いと思った時に寝た方が良いかもしれませんね、という話になりました。
そしてそこで眠剤の話になり、主治医から「眠いと思った時に寝るなら、眠剤は要らないから、減らしたらどうでしょう」と言われました。主治医の言う事も分かるのですが、しかし僕はそもそも「眠いと思った時に寝るというやり方だとまた酷い昼夜逆転に陥り、それはそれで体調が悪くなってしまう(だからある程度規則正しい生活を送る為に眠剤は必要)」、と主治医に言ったところ「いや、それで昼夜逆転になるとは限らない」とはぐらかした様な言い方をされました。
主治医は、「人間は体が疲れて眠くなったらどうやっても寝てしまう生き物だから、本来なら眠剤は必要ない、ただ普通の人は仕事などで決まった時間に寝て起きる必要があるから、眠剤がある。あなたは今働いている訳ではないし、いつでも好きな時に寝て起きる事が出来るから、本当なら眠剤は要りません」といつも言います。
結局眠剤は今まで通りという事で落ち着いたのですが、眠剤を今まで通りに処方して欲しいと僕がお願いをした時に、主治医から「わかりました。でも、結局これでは今までと何も変わらないですからね」と言われ、「そんな事は分かってるけれど、俺に言われてもどうしろと言うんだ…」と心にひっかかりを覚えてしましました。
その後、薬局で薬を貰った時に、最近の体調や睡眠について薬剤師さんから尋ねられ、上記の内容を一通り話して、軽く愚痴ってしまいました。その時に「要らん事を喋ってしまったな」と思い「愚痴ってすみません」と薬剤師さんに言いました。薬剤師さんは丁寧に話を聞いてくださった上で、「いえいえ、体調悪くてここ(病院)来てるのにそれではねえ」と言ってくれましたが、薬剤師さんが主治医に僕が愚痴った事を告げ口しないか気になっています。
そもそも主治医に悪意が無い事は理解していますし、今となっては何も気にしていないのですが、その時は体がしんどかった事もあってか、モヤモヤした気持ちを上手く処理できず、つい愚痴をこぼしてしまいました。なんであんな事を言ってしまったのかと後悔しています。
薬剤師さんに主治医の愚痴や悪口を言ってしまった経験のある方がもしいらっしゃいましたら、その後どうなったか包み隠さずお話を伺いたいです。

主治医 愚痴 失言

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

薬剤師に主治医の悪口を言った場合、それが伝わるか、ですが。

ケースバイケースです。
その薬局が、主治医の病院の主なお得意様や下請けなら、
伝わる可能性はあります。
しかし、それは、
悪口 としてではなく
治療や処方へ満足いただけなかったこと・困っているのはどのような内容であるか
ということが客観的に伝わると推察されます。
ま、受け取り方は、ハッキリいって、主治医や薬剤師の人格次第ですが、
普通は、客観的に、情報共有がされますので、
フツーの場合は、悪口として伝わらないと思っていただいて良いかと思われます。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。確かに主治医に僕の言った事が伝わるとは限らないですし、伝わっても普通は悪い事にはならないですよね。僕が神経過敏でした。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

こんにちは、薬局に勤めている者です。

薬剤師ではないですが、薬局で長く働いている経験では、お医者さんの愚痴を言うのは普通にある事ですよ。むしろ、そもそもがそういったことを話す場所でもあると思っています。

例えばその薬剤師さんがお医者さんと個人的に友達で、頻繁に会うとかなら分かりませんが、基本的に立場としては医師の方が偉いというか、上の様な関係性である事が多いので、「不評がありますよ」などと言うことは口が裂けても言いません。

精神科がメインの病院さんは近隣薬局さんと近しい関係であることも多いですが、だからといって告げ口をするのは普通ではないですし、そもそも薬局は個人情報を多く得る職場になりますので、そういった情報を簡単に漏らす様な人間がいるのであれば
、その人はそういった場所で働いて良い人間ではないと思います。

最初にも言いましたが、病院さんでの対応の愚痴を言ったり相談したりというのは薬局では日常茶飯事の事ですから、よほどその薬剤師さんが信頼出来ないとか言うことでなければ杞憂だと思います。

処方を応需している手前あまり薬局側から滅多なことは言えないので、例えばとっても評判の悪い病院さんがあったとしても「あそこ辞めたほうががいいですよ!」などとは患者さんには言えないのですが、病院さんやお医者さんへの不満を言うことは普通の事なので、あまり気に病まなくてよいですよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。薬局勤務の方のご意見大変心強いです。なるほど、医師への不満や悪口を言うのは薬局ではよくあるんですね。そしてそれを医師の側にわざわざ言う事も立場上の事もあって普通は無いと。安心しました。