確定申告の時期が近づいてきたので、自立訓練所事業所の利用,,,

渡橋さん
回答数
0
渡橋
さん

確定申告の時期が近づいてきたので、自立訓練所事業所の利用中止とB型作業所利用を少し休んでいこうと思う。

自立訓練所事業所、作業所、ともに週に2度。週4、それぞれ2時間の利用でさえ私には困難らしい。
一週間、残りの3日、そのうち1日を自営業の手伝いにあてたいけど、やっぱり無理だった。
疲れた。しんどい。

献立を決める。買い物に行く。料理をする。食事をする。洗濯する。体を清潔にする。部屋の掃除をする。自営業を手伝う。親を気にかける。通所する。
これを毎日、多少不安定でも全部できるようになるまで、どれくらい時間がかかるだろう。

年末年始、年度末、年度始め。毎年、書類提出に追われる。12月から5月が忙しい。
どれだけ忙しくても、福祉サービスの利用を続けていかないと、社会との繋がりが切れてしまう。切れるとわかっていても、日々の生活と親を優先したくなる。

疲れた。しんどい。福祉サービスの利用はもう無理だ。
親を、というか自営業を助けないと、母の入院費用とか祖母の介護費用や親の老後の資金が足りなくなる。

祖母の介護を考えないと。母が地活利用するらしいので、父が送迎ができないとき、私がかわりをしないと。でも、基本的には口だししない。助けてほしいと頼まれるまで、じっと待つこと。

あなたらしい人生を、と福祉士は言ったが自分の人生ってなに…?親のために生きるのが自分の人生じゃないの…?

頑張れ……次は市役所に相談しにいってみよう…。
月曜日になったら、まずは福祉士に相談して、サービス中止のお願いしないとな…。
疲れた…。

回答一覧

回答がありません